蛋瓶(日本)/続野菜天弁当/鯖あ!


*5月12日(金)朝ご飯*

鳥チーたま蛋瓶 ☆4
えのきナポリタン
ワカメ茸納豆(水切りヨーグルト+ホースラディッシュ+塩) ☆2
好きな組み合わせのはずなのに普通だった。


台湾の朝ごはんのダンピンを皮から作って食べようのコーナー。
韓国人の人がのせてたレシピが「小麦粉と片栗粉と水と塩」だけでつくれる皮だったので、
これならいけるとためしてみました。



中身は卵、昨日のポン酢鳥、チーズ。



もっちもち!!
ごろごろ鳥が入ってるところが食べごたえが出てよかったんだけど、
ちょっと鳥臭さがあるからハムとかベーコンの方が良かっただろうか。
表面にもチーズを焼き付けてるし、そりゃポイント高い食べ物だわ。
見た目、ちょっとオムレツかなにかと勘違いしてる感は否めませんが美味しくて満足です。

次はケチャップ系じゃなくて台湾っぽい味で食べよう。













*5月12日(金)昼ご飯

玄米ごはん
野菜天 ☆4
蒸しキャベツ
えのきナポリタン ☆4
水煮大豆の昆布和え
ぼんち揚げとチーズ

残り半分以下の野菜天。
ウィンナーも大豆も入ってるので、昨日のより少し小さめになってるけど我慢できる。
適当に作った昆布和えの大豆も旨いぞ。

弁当って適当なおかずでもなんか許せるよね。










*5月12日(金)晩ご飯*

玄米ご飯
焼き鯖(レモン)
椎茸とほうれん草の中華生姜スープ ☆4
大豆とキャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆4
カレー豚もやし
ゴーダシュレッドチーズ
カントリーマアム(お茶香る和パフェ)
塩オレガノとフライドオニオンのパン ☆3

さっば、さば、さばさば。
鯖フィレのフィレってどういう意味だっけ?
今日のこれは万代で「鯖フィレ」と書かれてうっていたもの。
骨をとってある状態のことを言うんだと思い込んでたけど普通に骨だらけです。
普通の3枚卸の鯖。



塩こうじとお砂糖でしっとりだけど、焦げやすいからいつも気を使って焼いてる。

あ、今日はクリーミーナッツドレッシングをたっぷりかけたサラダもよかったよ!!!
水煮大豆とわかめ、キャベツ、ニンジン。最高。


*******************
2017/5/14(日)


上の日の朝ごはんの写真について。

このクローバーは箸置き。
箸置きを箸置きに使わないなんて思いついた自分を「天才だな」と思ったことは秘密だ。
よくよく考えてみるとこんなん皆やってたような…気がする…。
ダメなんですよ、記憶力があんまりなくて人の写真とかその場だけで感動してすぐ忘れてしまうんですorz
映像記憶力がよかったら常に脳内に残った映像を参考にできるから、
自分のご飯写真も上達してたはずなんだ!はずなんだ!!


だから今度から手に注意するポインを書いておいて、それを見ながら写真撮影するね。

嘘だよめんどくさい^p^







にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

チヨヨのマイクラ | Home | 定番化トマチートースト/野菜天弁当/鶏とキャベツのポン酢炒め&鳥チートースト
このページのトップへ