包まないいなり寿司と洋風鯵/目玉焼きのせ鯖豆腐丼


*5月27日(土)朝ご飯*
トースト(偽クリチ&ブルーベリージャム)
ごろっとグラノーラ(充実大豆)
豆乳で♪
キャベツ
ぼんち揚げ ☆2
あれ?美味しく感じられない…朝一番に口にするものではなかったみたい。
酢飯 ☆3
かんたん酢と昆布だしで作ってみたけど普通に美味しい。

買い物行ったり南蛮漬けつくったりいなりつくったりしてたら朝の時間があっという間に過ぎ去った。
鯵を焼いて一旦非難させた皿に、そのままトースト焼いて乗せたので、
ものっそい魚臭いトーストなんですけどおおおお!!



ついでに言うと手も魚臭い。
今日は魚臭いチヨヨ。









*5月27日(土)昼ご飯*

包まないいなり寿司 ☆3
酢量がほんの少しものたりんー!
鯵のオリーブ焼き&ピーマン(オリーブ塩+レモン) ☆3
キャベツと葱の味噌汁
ピスタチオショコラトースト ☆4
ハチミツもまぜて二人で悶絶

相方の体重がやばいので一汁一菜を実行。
味わってゆっくり食べてもらおう。鰺だけに。

鯵は常備菜に作った南蛮漬けの残りを、小麦粉漬けて多めのオリーブオイルで焼いただけ。
淡路島のオリーブ塩が活躍している。

20170527112729564.jpg

あー!酢飯薄かったくやしいっ!(笑)
かんたん酢かけたら丁度美味しかったからセーフや(о´∀`о)

あげさんもじゅわっとなってるし、切り干しや人参の食感も◎。
稲荷食べたーって満足した。











*5月27日(土)晩ご飯*

目玉焼きのせ鯖キャベツ丼 ☆4
胡麻油と桃屋の刻み生姜。
相方のマヨネーズのかけ方が「ぐるぐる」だった。

高野豆腐とシイタケの煮物
いなりで使った切り干し大根の汁をつかった。美味しいと思って。
玉ねぎとしめじの味噌汁
チュッパチャプス(ブルーベリーチーズケーキ)
かっぱえびせん ☆4
うどんとか味噌汁にいれてみたい

自家製水煮鯖使い切り~。
また水煮補充しておかないとー、と鯖ばっかり買ってたら鯖のストックばっかり増えていってる。
今は鯖フィレが結構あるのだ。

今日の丼は胡麻油と塩の味。
それにマヨネーズと胡麻だ。
とまらん!
しかもご飯には桃屋の刻み生姜をまぜてるのだー!最強。

今日は玄米一食もたべんかったなぁ。
支給の冷凍白米より自分で炊いた固めのご飯の方が断然好き。


*******************
2017/5/29(月)

50円の安売りアイスを我慢した。
80円の菓子パンも我慢。
100円の値下がりお菓子と、80円チーズも我慢した。

全部買ってたら310円も使うはずだったのか。
ケーキ屋さんでタルトは買えないけど、チーズケーキくらいやったら買えるやん\(^o^)/
スーパーいくたびに何かしら我慢するから、
これからは帰ってきたら我慢した分を計算してみよう。
そんで我慢した代わりに高いお菓子とか買う妄想をする。(妄想かよ)


積み重ねると外食も余裕ですね。
行ってみたいお店はやまほどあるぞb





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

暫しの別れ!ライ麦パン/鯵の南蛮漬け/ポトフ | Home | 葱チーズ明太フランス/鯖のかんたん酢焼き弁当/韮と牛肉炒め
このページのトップへ