おかかチーズの豆腐丼で大豆4種朝食/南蛮酢の焼き鯖弁当/肉とナスの甜麺醤炒め


*5月29日(月)朝ご飯*

おかかチーズの豆腐丼(ホシサン甘口醤油) ☆4
ネギ茸の南蛮野菜納豆(水切りヨーグルト+ホシサン甘口醤油) ☆4
キャベツ
水煮大豆と大根おろし豆乳 ☆4
おろしは辛かったけど、一晩冷蔵庫に入れて置いたらめちゃくちゃ甘くなってた。

意図したわけではない、まさかの大豆4種類!

こうやってそろうと、豆のポテンシャルの高さに驚くわ…。
加工でこんなにバリエーションがあるんだなあ。


とうめしってあるじゃないですか。
甘辛く?しっかり味をつけて煮たお豆腐をご飯の上にのせるお料理。
あれとは違って、塩で焼いたお豆腐を、塩とチーズとおかかで炒めた玄米ごはんの上に乗せた丼です。



そして仕上げにホシサンの甘口醤油を♪
この時開封したので、開けたてで香りがいい!!気がする!!
開けたて一番ってなんか嬉しいよね。

今日はお昼ご飯の時間になってもお腹の減り具合が平穏だったわ~。
パンの日は10時には飢餓状態なことが多いです。












*5月29日(月)昼ご飯*

ヒジキの炊き込み玄米ごはん
南蛮酢焼き鯖 ☆4
焼き舞茸とグリルネギ(塩) ☆3
塩が飛んでた…うおーん。
蒸しキャベツ
ハーゲンダッツ(ほうじ茶ラテ) ☆5
塩で!←天ぷらのようなノリで。
源氏パイ ☆4

南蛮漬けしたタッパーいっぱいの酢がもったいないじゃないですか。
色んな所に活用しまくってます。
今日の鯖はフライパンで焼くときに、南蛮酢をドバーッてかけて絡めながら焼いたかんじ。
暑い日がつづいてるし毎日これでもいいや。ほんとほんと。たぶんほんと。

お菓子ストックの中の限定ミント勢をいつ取り出そうか真剣に悩んでいる。
あと限定オー・ザックもいい加減開封したい…。









*5月29日(月)晩ご飯*

玄米ご飯
肉とナスの甜麺醤炒め ☆4
ゴーダシュレッドチーズ
ブロッコリー(塩)
キャベツとエノキの南蛮酢炒め ☆2
酢がとんで魚臭い(笑)
豆腐とワカメの味噌汁

味が着かなかったらしいので、私だけ濃い味に炒め直し(〃´o`)=3
豆板醤もいれて、簡易麻婆って感じ。

うちの家族は食事で米を食べないけど、私は米を食べるからお供的な濃い味おかずがほしいのだー。


*******************
2017/5/31(水)

昨日は釣りキチCFマスターのへっぽこ釣り日記のCFマスターさんに鯖を沢山お嫁に頂いたので、
今日からまたバラ色の鯖生活が送れます。
わざわざ近所までお届けしてくださって本当にありがとうございました。
やー、実は結構緊張してたから失礼がなかったかなとか後で悶々と不安がってました。
後からのメールでもめっちゃ優しかったマスターさんには救われました(^p^*



っていうかおもってたより大量に頂いてしまったので、まじで3食鯖とか余裕やで。
おまけの小鯖ちゃんがめっちゃ嬉しかったです。
これは早速今晩のおかずにさせていただきますb


CFマスターさんは釣ったお魚を大切にしたお料理もなさってるのです。
食材を無駄にしないレシピも沢山公開されているのでとても参考になります!

さらに。
最近話題になっていた怖い怖いアニサキス対策法もまとめてくださってます。

クレイジーフィッシング)の「決定版!寄生虫アニサキス対策法」
これを読んで、皆で安全にサバを楽しみましょう。

先日CFマスターが出演されていたミヤネ屋で、アニサキスが鯖一匹から50匹でてくる衝撃映像があったのですが…
あれもしっかり知識があって対処すれば怖くないんやもんね。
鯖は健康にもいい魚だし、こんなニョロニョロに負けて食べないなんて勿体ないじゃないですか。


うん、鯖大好き。







にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

棒つきニッキ飴 | Home | お弁当箱ー!!?
このページのトップへ