フライパンビビンバでお昼ご飯



20150215175842268.png
*日曜日のお昼ごはんメニュー*
フライパンビビンバ
ブロッコリーメインのサラダ(オーロラソース)
白みそのきのこ味噌汁
おろしヨーグルト&青リンゴ



今日は牛肉がありましたので、嬉々として食べたかったビビンバを作ります。
いつも肉抜きの卵なのですが…今日はがあるうーー!(しかも牛)



コチュジャンが家に無いのでつくりましょう。

20150215175538234.png

ずらーっと勢ぞろいした調味料を混ぜるだけ。
豆板醤とテンメンジャンは同じ割合で混ぜるといいらしいのですが…
チヨヨは辛いのがすっごく無理なので、豆板醤も一味も少なくしています。

だから本来赤いはずのコチュジャンの色は、私の味覚にあわせてほぼ味噌色(゜゜)


牛肉を漬けておきます。
20150215175616380.png

ニンニクもすりおろして~、甘口醤油とごま油とゴマと手作りコチュジャンを入れてまぜまぜ。
これをなんやかんやしている間放置。


上に乗せるナムルをつくります。
20150215175644448.png

材料はほぼ凍っている(笑)
お水をばーっと入れて蓋を閉めてさっと蒸すのだ。


そして蒸しあがったらごま油とニンニク、醤油と一味と…えーとあとなんだっけ。
20150215175708775.png

とにかく和えて混ぜてナムルにする!!

上に乗せる具にぜんまいと卵も欲しいけど…今回は我慢我慢。ないから。
ぜんまいって美味しいよねー。
家で調理したことないけど、外で食べる石焼ビビンバにのってるやつがすき!

あと給食のビビンバにも乗ってたなあ。
ビビンバだいすき。


お次に漬けて置いてた肉をごま油でサッと焼く。
20150215175731622.png


牛肉たまらーーーーん!


家をでて牛肉の有難さに気づいてから、牛肉を崇める様になりました。
だって高いんだよ!
でも逆に嫌いだった豚が好きになった。
だって安いんだよ!



お肉が焼きあがったらチンした冷凍ご飯を入れてー、ナムルをのっけたら~


20150215180011907.png

さくっと簡単、フライパンビビンバのかんせい~~!

このまま鍋しきと、フライパンを持ってこたつへ!!
さあさあ!ジュージューいってるうちにたべるぞーーーー!!


手作りコチュジャンをまぜまぜしていただきますv


ん~~~!
しあわせ~~~(=v=*)しあわせビビンバ祭り開催中。

一口目は豪華に全部のせが基本だよねー。
肉、野菜、ご飯。
あっついけどおいひい。

そしてちょっと焦がしたご飯もいい感じだ。
一人分だから~とか変に乙女ぶって控えめにするんじゃなかった…。
もっとギュウギュウに詰めても、余裕で食べれたよぉ。
牛肉ってなんでこんなに美味しいのかな。
なんか神々しい味がするんだけど^p^

そういえば宇陀アニマルパークで牛を見てきたのですが、久々に会いに行ったら思ってたよりおっきくてビックリ。
顔の大きさだけで超ど迫力だった!
乳牛ってかいてあったけど、あの子が一匹家に居たら毎日美味しい牛乳、チーズ、バターが食べ放題なんだよね。
牛いいな~~。
世話してくれる人と牛が家に欲しい。
そんで世話してくれる人が堤真一に似てたら最高だよ…。


「おじさん!牛の世話いつもありがとう!今日も絞りたての牛乳が美味しかったから、元気に会社にいけるよ。」

「おう、そうかそうか!気ぃつけていってこいよ^^」


とかいいながら、折角セットした髪の毛を豪快に撫でてぐちゃぐちゃにして欲しいわコンチクショウ。
そんで、牛にも「いってくるよ、牛!」って近づいて挨拶したら
ぼさぼさになった髪を、えさと間違えられてもぎゅもぎゅ食べられたりしてね!


かわいいな、牛。






そんな妄想しながらビビンバを食べおわって寛いでたら、母がとんでもないものをもってきた。










20150216194130644.png

20150216194154269.png


母「も、もらっちゃった(@@)」

チヨヨ「こ、これは…(゜□゜;)」





なんだ、このお肉…す、すごい…



うちに来ていい感じじゃないお肉様がきちゃった。


さっきまでスーパーの牛肉を神々しい味とか言っちゃってたチヨヨさん。
こんなの食べたら高確率で召されそう。



因みにはよたべなきゃー!もったいないー!
と、晩御飯メニューを変更し、昨日はすきやきを家族でいただきました♪

画像は食べるのに忙しかったので想像で保管してくださいb
とにかく肉がほんとに!!ね!!!うん!!びっくりするくちどけ!!



そして、これを書きながら下のステーキも美味しくいただきました^p^*
こんなに柔らかいお肉、つぎ食べれるのは何年後だろうか、と切なくなってしまうほどの美味しさ(笑)
写真は食べるのに(以下略)



ご馳走様でした…!!!


スポンサーサイト
チヨヨ、天才になる。 | Home | 青の洞窟 マスカルポーネのボロネーゼ

コメント

大名のような贅沢

牛肉、ホンマ高いですよね。何であんな価格なのか…。
というか、何で豚や鶏とあそこまで差があるのか…。
おっちゃん牛の世話すんの大変なんですかねえ。

ピビンバ美味そうですやーん。手作り感溢れてて(いい意味ですよ)。
にしても、コチュジャンまで作製されるとは、スゴイですなあ。

そして、まさに、こ、これは…級のお肉様。これですき焼きかあ…。
わたくしなんぞの想像を絶してますな。ウチなんざ、すき焼きでも
前半牛肉、後半になると豚でごまかしてますからね…。

2015/02/16 (Mon) 20:51 | ふじつぼだんき #LWshcgts | URL | 編集
No title

いつもおいしそうなご飯を作るチヨヨ様v-238
ぜひなおももにも作ってほしい~と、いつも楽しく見させていただいておりますi-185
フライパンビビンバ良いですね~ちょっと焦がしたご飯がおいしそう~v-218私も近々マネっこして作りたいと思いますv-237
それにしてもすごいお肉様i-189なかなか家では見れませんねi-189v-22すき焼きにステーキ、お肉様バンザ~イv-315

2015/02/16 (Mon) 23:03 | なおもも #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

あー、ビビンバいいですねぇ!
もうずいぶん食べてないです・・・・。
ビビンバ用の鍋?あったはずなのに、去年の引っ越しのごたごたで行方不明になっています。

フライパンでも、ご飯が焦げておこげになったところ、美味しいですよね!
コチュジャン作ってしまうなんて、チヨヨさん、すごすぎ!


ビビンバでやられてたのに、まさか後半にこんなお肉が出てくるとは、思いませんでしたよー。
うわぁ、いいなぁ( *´艸`)
てか、もう完食しちゃったんですね!!

2015/02/16 (Mon) 23:36 | なっちゃん #- | URL | 編集
肉の行列

>ふじつぼだんきさん

ほんとに、牛さんだけ異様に高いですからね。
でも、そのおかげで食べれたときの感動は大きいですが。
先日、おじさんが寒い中、牛のお世話してる様子をみていましたが、なんだかずっと中腰で大変そうでした(・w・`)

美味しいそうありがとうございます!
そして、美味しいのですb
キムチも無しで本場の辛いあの味っていうのではありませんが、フライパンのまま熱いうちに頂くので石焼ビビンバ風でとても気に入っております。
コチュジャンが家にないので、仕方無しにですよ。
あと、辛味を調整できるから!

すごいでしょう、このお肉様…。
母がこれをもってきて開けた時は驚愕しました。
そりゃ予定していたメニューもふっとびますわ。
うちなんて、ここ何年もすき焼きなんてしてなかったのですよ!
お正月に父方のおばあちゃんの家に行ったときに振舞ってもらいましたが(・w・*)
あれもおいしかったなあ…。

2015/02/17 (Tue) 08:56 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>なおももさん

いらっしゃいませ!
遊びに来てくださってありがとうございますー(’v’*)

なおさん、ももさんに食べていただけるなら是非作らせてください…!
フライパンにででーんと大盛りで作って、お二人で召し上がってみてください。
この御料理、フライパンぎゅうぎゅうにごはんとか具とか乗せたらきっと華やかでたのしいはず♪
二人でつつくとおこげ争奪戦になりそうですね(笑)

やばいでしょう、このお肉様!!
おととい、昨日と味わいましたが…まるで夢のようです。
今日からまた鯖の生活に戻りますよ(それはそれで幸せ=w=)

2015/02/17 (Tue) 09:01 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございます!

うおお専用鍋いいですねー!
がんばって発掘したいところですが、引越しの際にどっかやっちゃったものってなかなかでてきませんよねorz
私のティファールの湯沸かし器の一番重要な一部分も消えてしまいました(・w・`)

コチュジャン、たぶん本物は辛くて食べれないはず。
家にもないし、この料理をするときはいつも自分の好みでまぜまぜしてつくります。
びっくりするくらい味噌寄りですb

私もまさか後半こんな肉が現れるとはおもいませんでした(゜▽゜)
有難い肉は一瞬のうちに家族のおなかの中です!
とにかく柔らかくて柔らかくて…
いいお肉ってこういう味なんだなあ…としみじみする暇も無く必死に食べてしまいました(笑)

2015/02/17 (Tue) 09:09 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

(゜m゜;) な、なんですか このお肉様は。。。こんな輝いてるお肉で作るステーキにすき焼き…。どうしましょう、食べたことないから想像できない(笑)
素敵なお牛様食べれて良かったですね(*^^*)

うちは家をでてから魚肉ソーセージを崇めるようになりました。実家にいたときはおやつ代わりに1日2~3本泥棒してましたが、自分で家計もつようになってソーセージの価格を知りそんな贅沢できなくなりましたわ(笑)

それにしてもコチュジャンて手作りできるのですねー。たまに使いたくて買うのですが、あまり使い道なくてそのまま忘れ去られる可哀想な子なので、今度からは手作りしてみようかなーo(^o^)o

2015/02/17 (Tue) 11:16 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
No title

>keitaさん

私も食べたこと無かったけど食べちゃった…!!!
ビックリするくらい柔らかくて、なんというか味わう余裕もなくくらいついてました(笑)
もっともっと高い本当に美味しい肉ってどんな感じなんでしょうね@@
これ以上とか全然想像できない。

ソーセージたっかいですよねー!
私はソーセージが好きじゃないので自分から買う気はおきないのですが、相方がこれまた大好きなのですよ(・w・`)
そして、まったくkeitaさんと同様に、魚肉ソーセージを買ってました!
やっぱりこうなりますよねー。

材料があれば手作りのほうがいいかもです!
こういう使いどころの範囲が狭い調味料ってあまってしまいますよね。
自分の好きな辛さに調整できる面でもおすすめですb

2015/02/17 (Tue) 19:26 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント