fc2ブログ

太陽と月がぐるぐる回ってる不思議な星に生息しとるんや

鮭のアボカドソースでお昼ご飯

 10
 0

水切りヨーグルト、アボカドがまだ残ってる。
一人だからなかなか使いきれないよぉ。
いつもなっがい間冷蔵庫にいれっぱなしになるから、きっといつか当たると思う(笑)


家族も私の使いさしは食べないからなぁ(*_*)


20150219103317203.png
*昨日のお昼ご飯メニュー*
麦ご飯
鮭の酒蒸しアボカドソース
人参の甘いの
エリンギハーブソルト
ピリ辛アボカドヨーグルト


アボカドソースをつくろう!
20150219103506253.png

水切りヨーグルト、牛乳、マヨネーズちょっと、本だしをスプーンでまぜるだけ!
仕上げにちょっと黒胡椒。

このドリップ珈琲を淹れるシステムで水切りヨーグルトを作ってます。
少量でいいので、冷蔵庫の幅をとらないこの方法がベスト。



お酒をまぶした鮭をレンチン。
20150219103600897.png

その間に適当な付け合わせを作りました。
人参はお酢、醤油、てんてきの糖、すりごまで炒めたんだけど…
てんてきの糖がどばー!!っとかかり過ぎてあっまい人参になったー\(^^)/
ただでさえ甘味が強いのにー!

でもおかずの中に、甘いのが一品あると箸休めにいいですよね。

お菓子も甘いのとしょっぱいの、同時に二種類は食べないと気がすまないチヨヨさん。
今度からおかずの味付けも、この二種類を心掛けてみようかなぁ。




これをぜーんぶ合体させたらー…



20150219103756065.png


アボカドソースが濃厚でおいしい、鮭のお昼ご飯のでっきあっがり~♪


キノコが横で作ってたお酢を吸ってる(笑)
混ざっちゃったてへぺろ。

ソース、チーズなんて入ってないのにやっぱりすっごいチーズ感。
なにこれ、もしかして腐ってるの?(笑)
いやいや、水切りさん貧乏人の味方だなぁ。
アボカドのまろやかさと、少しのマヨネーズ、牛乳で、ヨーグルトのきつい酸味が抑えられていい案配になってるんだね。

これ塩鮭だったのか。
しょっぱさととっても合うー!
ソースに玉ねぎとかピクルスとか入ってたらいいのになぁ。
面倒くさがらずに頑張ればよかった。


ご飯がうまいうまい!



コレ。
20150219103426940.png

まさかの一味トッピング。
ネットで見かけたのでつくってみたよ。

わたし、この色合い、見た目が綺麗で好きなんだけど…味は一体どうなんだろう。



アボカド、一味…ヨーグルトをスプーンにのっけて…パクリ!




んん!!???

んん!?





ん(笑)


えーと、ピリッと一味の味がします(笑)

で、ヨーグルトの味もして、アボカドも居るなあって感じ。


つまり、なんだこれ。
単品づつの味ははっきりわかるんだけど、合わさっておいし~~~!とかそういうことは


一切無い


まずくて食べれないとかそういうわけでもなく。
どうでもいいヨーグルトだ(゜゜)

変わってて面白いけどもうつくらないかなー。
アボカドが勿体無い気がする。
ヨーグルト自体が逆に甘かったらまた違ったかも!


******
keitaさんが焼きヨーグルトは?とコメントをくださったので



201502201104025891.png


以前作ったベイクドチーズケーキの画像を引っ張り出してきました。


焼いとりますよb

クリームチーズ不使用です♪
これがまたとっても美味しいんですよ。
私の中で水きりヨーグルトの最高の使い方です…!!


2位はホワイトソースだ。
もっと色々使えるんだろうね。一回調べてみなきゃ!


スポンサーサイト



10 Comments

There are no comments yet.
べにゆう  
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

水切りヨーグルトをこんなに多様化(?)させれるチヨヨさんにまたまた感心しております^^
ティラミスもすっごいティラミスに違いない感じだったし、マスカルポーネなくてもいけそうだった(^.^)
アボカドとソースにしたのもマヨも入ってて、チーズのようなコクや旨みが出てたんですねぇ!これは美味しいでしょぅ^^

ベイクドチーズケーキ、いい色ー!!
久々にチーズケーキまで食べたくなっちゃったなぁ。

2015/02/20 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  

>べにゆうさん

こんにちはー!

賞味期限切れのヨーグルトを使うのに、ただただ必死です(笑)
ホットヨーグルト、トーストに着けて…色々試せてたのしいですけどね(*´∀`)
お腹いたくならないように気を付けます。

べにゆうさんの旦那さんに水切りヨーグルトを渡したら、なんかすごいお料理が完成しそうですね…!
朝向きな水切りさん。
ちょっと使ってみてほしいなぁ(о´∀`о)

チーズケーキお手軽にできたら毎日でも作るんだけどな♪

2015/02/20 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   
まるちんまま  
No title

水きりヨーグルトメニュー拝見させてもらいました。
どれも参考になります。
ぜひヨーグルトが安い時に買いだめして作りたい品ばかりでした。

クリームチーズを使わないだなんてなんてすごいです。
本当に近々真似しちゃいそうです。

2015/02/20 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   
なっちゃん  
No title

こんにちは♪

またまたヨーグルト7変化してますね!
アボカドと合いそうですよねー。

この一味、色がすっごく綺麗だと思ってそそられました!!!
でも、一体感としては、微妙なのですね・・。
なるほど・・・・。

チヨヨさん、一日のうちですごくお料理されてますね!
ご実家でこれだけ料理するってすごいですね( *´艸`)

2015/02/20 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>まるちんままさん

クリームチーズやチーズは買うと高いですからねぇ。
これで美味しく代用できるなら儲けもんです!
お砂糖+きな粉をまぜまぜした水切りヨーグルトをクラッカーやクッキーにのせて、小さいこのおやつにしちゃったり。

水切りのベイクドチーズケーキのレシピは検索でたくさん出てきますよー。
お暇な時に是非♪

2015/02/20 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>なっちゃんさん

毎回同じ食べ方をしたくない、食いしん坊なのです!
水切りはディップソースに万能だなぁ、と痛感しました。

ね!めっちゃ見た目綺麗なヨーグルトでしょう!
しかし、別に美味しくないので残念ながらおすすめしません(笑)

これでも寒くてキッチンに立つ時間は減っています。
春夏秋は何時間そこにいるんだってくらいキッチンに突っ立ってました(^^;
働き出したし、なかなかゆっくりお料理ができないやぁ

2015/02/20 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   
夢野サンママ  
No title

はじめまして^^

わんこ豆さんのご紹介で、はじめて伺いました。

料理初心者?と書かれていましたが、とんでもない!バライエティに富んでいて、学ぶところいっぱいあります。
参考にさせてくださいね^^

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

2015/02/21 (Sat) 08:59 | EDIT | REPLY |   
keita  

わーわー チーズケーキがあるー♡
いつ宅配されてくるのかなぁ? わくわく。
クリームチーズを置き換えるだけで作れるならいいなぁ。クリームチーズあるとお菓子づくりに重宝しますけど高いのですよね。(←そればっかりw)
今度お気に入りチーズケーキをヨーグルトで焼いてみまーすヽ(・∀・)ノ

甘いのとしょっぱいのはお箸止まりませんな(*^w^*)

2015/02/21 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
はじめまして!

>夢野サンママさん

はじめまして、いらっしゃいませー!
わんこ豆さんが紹介してくれたのですかーっ
紹介されるような立派なところじゃないので恐れ多く、恥ずかしいです~っ///

食べたいもの作って、ただただ載せてるだけのブログですが、楽しんでいただけたらとっても嬉しいです♪

母に「こんなに料理や食べ物に興味を持つようになるなんて信じられない」といわれてしまうほど、最近はキッチンに立つようになりました。
ちょっと前まで何にも作らないし、包丁すら持たない人間だったのです。

私の料理日記を見てそう感じてくださったことが素直に嬉しいです。
よーし!また明日もがんばるぞー!

こちらこそ、これから宜しくお願いいたします(’v’*)

2015/02/21 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>keitaさん

立派な大きさなベイクドチーズケーキをリーズナブルに!
しかもヘルシーなんですよ^^

「安い」「ヘルシー」に尽きますよね。
安いが最重要項目ですorz

ホール丸ごとお見舞いでもらったら、確かにテンションがあがりますよね(食べ切れませんが!)
宅配はえーとえーと
taro様ー!とりにきてー!(笑)

水切りを使ったベイクドチーズケーキのレシピも検索でいっぱいでてくるので、お気に入りレシピにどんな風に組み合わせるか研究してみてくださいーb

あまいのしょっぱいのってほんとに危険。
昨日はミスド→おかき、じゃがりこ→ホームパイ→小魚アーモンド
と、深夜の無限ループに陥っていましたorz
た、たべすぎたああ~~

2015/02/21 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.