苺大福



うちの父は餡子をしょっちゅう買ってくる。
あんこばっかりかってる@@
あんこの在庫が結構な量になってきているのだ。


たまーに羊羹を一生懸命つくって、家族にふるまい会社にもっていく父。



今日もお菓子箱を開けると出てきました。




「NEWあんこ」




ここはお菓子箱っていってるでしょーが!!!
お菓子になるまえの物はこっちの箱ーーーー!!

5回以上注意してるのに直らない…もうっ!


怒りながらも朝ごはんを食べようと冷蔵庫を空けたら
売れ残ったさがほのかちゃんが訴えかけてきた。

「食べてください」


お、おう。
でもそのまま食べるのもつまんないなー…。


そういえばさっき大量にあんこがあったな…!(笑)
父の白玉粉もある。



20150222104309355.png


朝から一生懸命苺大福つくった(’v’)


「苺大福」ではなかったけれど、marinさんのところでめちゃくちゃ美味しそうな「苺道明寺」を見てから
ずーーっとずーーーっとたべたかったんですよ;w;
思わずつくってしまいました。
初体験!

20150222104537493.png

白玉粉と砂糖をまぜまぜ。

白玉粉はかなりケチッて50g使用。
砂糖は20g。
それに入れるお水は60cc。

これでも5個分十分包めました。

混ぜてしゃばしゃばになった生地はレンチンで餅っぽくしていきます。
500wで様子を見ながらだったので、詳しい時間ははかっておりません。


20150222104507147.png

餡子15gで苺を包む。
この作業が一番たのしかった。



餡子苺を餅で一生懸命つつみます…!



難しすぎるわ…



あと50回くらい作ったら多少綺麗に完成するかとおもいます^p^

餅は片栗粉を敷いた台の上で麺棒でのばしました。
均一じゃなくて真ん中厚め、外薄めにしてみる。

そこに餡子苺を、苺の先が下になるように乗っけて包んでいきました。

もっかい挑戦したいなー。
もう苺がないから他に入れるものを考えないと!





不恰好ながら完成ー!!

20150222104334416.png


家族一個づつです。

妹がめっちゃ喜んでおりました!


「ひゃー!和菓子屋さんの味がするー!すごいいいーー!!」


おおおっ、ティラミスの時と全然反応が違う(笑)
言いすぎだよ、照れるでしょ///と、私もたべてみた。



んごおおお!おいひいいいいいい!


「可愛いは作れるっ」

より

「苺大福は作れるっ」

の方が難易度低いんじゃなかろうかっ!!!
見た目綺麗につくらなくていいなら簡単だもの。

ああ、おいしい…v

さがほのかちゃん甘いな~。
朝からがんばってよかったな、と思えるおやつでした。

ごちそうさまー!



スポンサーサイト
揚げの豆腐詰め | Home | 健康的か?擬似卵で朝ごはん

コメント

大きな福

いやあ、ハイレベルですなあ。お姿も全く問題のない
苺大福ではないですか。そりゃ美味かろうて…。

にしても、ご尊父さま、羊羹を作られる…?こちらも
相当なスキルですなあ。そんなん作ろうなんて思った
こともございませんです。参りました…

2015/03/02 (Mon) 21:28 | ふじつぼだんき #LWshcgts | URL | 編集
もちもち幸せに。

>ふじつぼだんきさん

お褒めのお言葉有り難うございます!
こ行程は簡単なのに、和菓子は綺麗に作るのが繊細で難しいですねー。
まさにし修行しないとって感じです。

父は正月の鏡餅も自作していたし、結構豆な人です。
よ羊羮も簡単な水羊羹ではなく、練羊羹とか…。
2層になったお洒落なムースやらも(゜ロ゜;ノ)ノ

急にふじつぼさんがお菓子を作ったら、子供さんも奥さんもビックリだけど、とっても喜ぶと思いますよ(*´∀`)

2015/03/03 (Tue) 06:03 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

おいしそうな苺大福!!

すごく綺麗に包まれているじゃないですか~
これ持って梅を見にお出かけしたいです!!

しかし、さがほのかちゃんが売れ残っているだなんて何と羨ましい冷蔵庫でしょうか・・・
お父さまのあんこも!
というか羊羹つくられるなんてめちゃくちゃすごいです。
会社の方もびっくりでしょうね。

2015/03/03 (Tue) 11:42 | まに #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

美味しそう~とっても食べたい苺大福♡
朝から一生懸命作ったのエライわ!
チヨヨさん、根気ありますよねぇ。

あぁ~苺大福、大好物なんだ!
でもね、買うとね期待外れのも苺大福もあるんだな。。
手作りの、絶対おいしいだろうな^(#^^#)

お父さんが羊羹作ることには、驚いてます( ゚Д゚)
他に何かお料理するのかな?

2015/03/03 (Tue) 11:50 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>まにさん

予想以上に美味しくできて自分でも驚いております。
見た目がもっとこう!綺麗に!できたらいいのに!
本当に包み作業がむずかしかったです~(・w・`)
次はもう一回やってるので、今回よりうまくいくといいな。
今の時期梅が綺麗ですよね!
私も梅を観に行きたいなあ。

「洗うのがめんどくさくてたべない」「誰かが目の前に出してくれないと食べない」って感じなんですよね(笑
遠慮して食べないって言うのもあるかもですが…。
さがほのかちゃんが可哀想だったので頑張ってみました。

まめな父なのですよー。
簡単な水羊羹じゃなくて、時間と体力がいる練り羊羹とかもつくるんです。
忙しくて5時に起きて帰ってくるの夜中の0時過ぎる生活をしているのに…
大丈夫かな(笑)

2015/03/03 (Tue) 19:28 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんはー!
息子さんの事とかで大変なのにコメントありがとうです;w;

全部べにゆうさんご家族に贈呈したい~!
息子さんはあんこの甘いのもすきなのかなあ?
たまーにおばあちゃんが買ってる和菓子屋さんの苺大福くらい美味しいな、と妹と二人で食べていたのですが
これって和菓子屋さんに失礼すぎますね(笑

おばあちゃんも居たので喜んで欲しくて…!
一番に手を伸ばしてぱくっと食べてくれたので嬉しかったです^^*

父はまめですねえ。
こういう作業がすきなんだと思います。
職人気質といいますか…。
普通の料理は全くしないのですが、きっと「何か作って!」とたのんだら凝ったものをつくりそうですね。

2015/03/03 (Tue) 19:34 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

すごく綺麗な苺大福!
形がそろってて、うらやましい。
妹さんが感動するのも、よーくわかります!

多忙なのに、本格的な羊羹を作って、家族にふるまうお父さん。
チヨヨ家の家族愛をひしひしと感じます。いいなぁ~ヽ(^o^)丿

私の苺道明寺を憶えていてくださったとは恐縮です(^^ゞ

2015/03/03 (Tue) 22:21 | marin #- | URL | 編集
No title

>marinさん

ひゃあ!!見つかっちゃった!(笑)
苺道明寺に釘付けになってから、ずーーっとずーっと食べたかったのです。
白玉粉しかなかったので大福にチャレンジしてみました。

marinさんには見せるのが恥ずかしい出来栄えです///
ほんとにあと50回くらい作らないと納得できる綺麗な見た目になりそうにありません。
むずかしかったあ…。

お父さんも家族にふるまって「おいしいー!」と喜んでもらうのが好きな人なんだとおもいます。
急に思い立ったように作るのです。
ただ餡子をお菓子箱にぼんっと投げ込むのは直して欲しい!!

2015/03/03 (Tue) 22:36 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント