fc2ブログ

息できてるだけで幸せじゃない?

きなこご飯とつけ麺/どんべい/餃子とあんパン


*9月12日(火)朝ご飯*

きなこ十六穀ごはん
つけ麺 ☆4
玉子焼きとチーズ(ケチャップ)
赤ピーマンとキャベツ(かんたん黒酢)
フルグラ

胡麻をたくさんかけてセサミンとりまくり。

今日は奈良に雨がたくさん降ってるなぁ。
相方の家へと続く道がどっぷり冠水して車が天井までうまってた。












*9月12日(火)昼ご飯*

うどんどんべい ☆4
この麺が小さいときから好きなのだ
焼きうどんのうどん抜き ☆4
うどんはどんべいで賄う
暖色きのこ納豆(すいちり+醤油)
ニンジンのコリコリがよい
てづくりのりしおポテチ ☆4
レンジでパリパリに

朝から食欲あるわー。
最近胃のせいですくなかったけど、今日は朝も昼もしっかり食べれた。










*9月12日(火)晩ご飯*

十六穀ごはん
AJINOMOTO餃子
茄子と葱のオイル炒め
PASCO「たっぷりホイップあんパン」☆5
キャベツ
チーズ

あんパン食べるからお米控えめにしといた。

あんパンはラム酒をかけて♪
あんパンにラム酒+生クリーム+胡桃+バニラエッセンスは私の中のジャスティス。

*******************
2017/9/14(木)

哲学っぽくなるけど、美味しいってなんやろうといつも思う。

添加物まみれの体に悪い菓子パンは、パン屋さんのと全然違うけど、これはこれでおいしいやんかあ。
マヨネーズべったべたの唐揚げも、鶏の味を殺してるかも知れんけど美味しい…。

逆にあつあつのごはんになにものせず、米の甘味を楽しむのは美味しいけどもの足りなく感じる。
私は白米に焼き肉のタレがついてたほうが嬉しいんです。
ぎっとりマヨネーズと海苔が至高なんです。

美味しいって個人個人、小さい頃からの舌の経験かな。
美味しいの幅を増やすために、一流シェフが調理した最高級アワビとか食べてみたい。好きになれるかも。(アワビ嫌い)


美食家って何を基準に美味しいと判定してるの?
すごくすごく気になる世界だ。
ミシュラン基準で、なにが美味しくて、なにが美味しくないのか知りたい\(^o^)/


まあ、まずは私の塩分とりすぎの危険な食生活を一喝してほしい(笑)



「素材本来の旨みがひきたってますね」とかドヤ顔で言ってみたいな。
普段から調味料節制してたら少しは理解できるようになるかなー。
でもそれじゃ毎日のごはんがもの足りんくて美味しくなくなると容易に想像できる(´・ω・`)
さっきの晩御飯もマヨネーズや麺つゆ足して、塩たして、それでも満足いかなくて最終的にチーズを…。

調味料に慣れた舌は手強い。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.