fc2ブログ

息できてるだけで幸せじゃない?

玉露園『オール北海道産昆布茶』


祝!創業100周年!
玉露園さんおめでとうございます!


玉露園


そんな老舗な 玉露園 さんからこだわりの北海道産原料を使用した 『オール北海道産昆布茶』 を頂きました。



北海道産の羅臼昆布、オホーツクの塩、
砂糖大根とも呼ばれるクセのない甘みのあるてんさい糖、
また北海道産のマッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉

これらの自然素材を原料とした減塩タイプの昆布茶なんです。




化学調味料、保存料は無添加で安心していただけます。




寒くなってきましたからね~。
この時期のお茶はめっちゃ嬉しいです。


ではでは、まずは普通に頂いてみます。



とろっとした舌触りに昆布の風味が広がります。
減塩と言うことですが、従来の昆布茶との塩っ気の違いは全く気になりません。
しっかりと昆布の旨味が感じられます。


昆布にはワカメの約27倍のヨウ素、大豆の約10倍のカリウム、ビタミン類など豊富に含んでいるので、それらが飲むだけで摂れる昆布茶はなかなかに最強。
水溶性食物繊維はコレステロールや塩分の吸収を抑える働きもあるし、モデルさんがダイエットのために飲んだりもしてるんだって。





ちょうど蒸していたキャベツにさっとひとかけしただけで、しっかり塩っ気と昆布味がついておいしいぞ!
ティースプーン半分でも多いくらいだったので、加減を覚えないといけませんね。






そう、こんな感じにこの昆布茶はみなさんもご存じのとおりお料理にも活躍してくれます。


公式サイトに沢山 昆布茶をつかったレシピ がのっていますよ^^*



早速本命のをつくってみっか!!


よーーーし……




わいはこの昆布茶でしめ鯖を作る!!!



公式のレシピを作れよ、って言われそうですが





わ い は こ の 昆 布 茶 で し め 鯖 を 作 る ! ! ! 



まず、鯖を三枚におろす。
薄皮も剥きます。

※魚屋さんに家で〆鯖にしても大丈夫な魚ですかとちゃんと確認してね!

そして塩で〆てドリップを出す(表現あってる??)
身をサッと洗ってクッキングペーパーで拭く。




ラップに鯖の片身を置いて、米酢大さじ3と砂糖大さじ半、昆布茶ティースプーン1杯弱をかけて包む。



こうやってラップでつつむと



調味料の量が少なくてすんで節約になるのだ。
家庭用〆鯖だしこんなで充分。

15分~を目安に漬けておく。
食べたい時が食べごろ、完成!






簡単にしめ鯖っぽいのが作れたうれしいいい////
普通は砂糖って入れないと思うのですが、お砂糖入れた方が断然食べやすくなります。
そんな私は子供舌でしょうか。

因みにたぶんほんとの〆鯖は昆布を鯖に巻いて浸けておくんですよね。
昆布茶はその代用のつもりです。


米と食べてもええぞ。
サラダにしちゃってもええぞ。
勿論マヨネーズをつけてパンにはさんでもOK。
(サンドする場合は〆鯖を焼いて、ゆず胡椒+マヨネーズが非常におすすめ)

昆布の味とマヨネーズの相性は抜群です。





あ、公式レシピにしめ鯖を使うレシピ発見。
●しめ鯖のサラダ丼● 


せやんな…。
普通しめ鯖自体は買ってくるよね^p^ 
暇人ですまぬ。



もっともっと手軽クッキングに活用できる昆布茶。

そのまま飲んでももちろんほっこり温まる。

食事制限ダイエットをしている方の間食にも最適で、抜群の栄養補給になる!


相方と家族とで、なくなるまで暫く昆布茶三昧したいと思います^^*
御馳走様でした。





普通の昆布茶もいいけど、 梅昆布茶 もいいな~。
意外といっぱい種類があってびっくりした。
しそ茶って美味しそうじゃない??



玉露園


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
スポンサーサイト



Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.