からし味噌鶏でお昼ご飯



20150302104828016.png
*お昼ごはんメニュー*
麦ご飯
鶏胸肉のからし味噌炒め
具沢山ひじき煮
キャベツとワカメの温サラダ
ブロッコリー


ほうれん草、鶏胸肉、白ネギ、エノキなどをシンプルに味噌と醤油と少量の酒で炒めました。
仕上げにからしをまぜて完成!

おいしい…。
砂糖みりんを入れる、甘味噌のこってりしたのが大好物だったんだけど
こういうあっさりしてるけどしっかり味っていうのもいいなー!

自画自賛だけど、レシピ見なくても食べれるものが作れるようになってきていることが最近本当に嬉しい。
見て作る勉強→たまに見ないで作る勉強 を繰り返したいなあ。


ご飯がないとおかずが食べれない人。
20150302104733218.png

ほうれん草とお味噌っていいねえいいねえ。
エノキはやっぱり何にでもいれるわ…。
エノキがおかずに入ってない日は


「あら、チヨヨちゃんの家。今日はえのきを切らしてるのね。」



って思ってくださって正解です(笑)




甘いのと交互にたべたい、こっちはしょっぱいおかず。
20150301162652892.png
とってもご飯に合う、普通のひじき煮です^p^*

具がいーっぱいはいっております。
冷凍してあっただいこんの皮がたっぷりはいってるところがポイントかな。

20150301162711615.png

これは味を濃い目に作ってあるからご飯必須!!!
いーっぱいつくってちょっとづつ食べるのだ。


**********
おばあちゃんのお見舞いにいってきたよー。
とりあえず元気そうで安心。
明日のお昼に手術らしい。
食欲のあるおばあちゃんは、今日の0時から絶食しなきゃならんのがやだーってなってた(笑)
チヨヨさんはそんな長時間耐えられんわ…。

そうだ。おばあちゃんの腕から肩にかけて、なんと三ヶ所もおれていたんだと!!(゜ロ゜;ノ)ノ
ひ、ひええええ。
ほんと全部きれいになおりますように!


相方につれてってもらたのだ。
どうやらまだ三月いっぱいはかまってもらえるみたい!
今から二人で納豆パスタを作って晩御飯にするー!!

あー。お腹ペコペコ

**********
20150304200034667.png


味噌ベースの納豆パスタ。
黒胡椒ガリガリ、ガリガリ!

美味しい

スポンサーサイト
豚の甘酢餡かけ/野菜詰め込みスープ | Home | 甘い芋とオリーブパンで朝ごはん

コメント

No title

こんばんは。
三か所!Σ(゜д゜;)
読んでるだけで痛いですι
よく我慢してましたよね。
でも骨折は手術さえ終わってしまえば
後は回復に向けてリハビリ頑張るだけですからね^^
どうか早く退院できますように。

絶食もきついけど、麻酔が切れると痛み止め飲んでも効かないのがきついです><;

2015/03/04 (Wed) 20:59 | ななし #7lE50R/c | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/04 (Wed) 22:11 | # | | 編集
No title

チヨヨさんんちのご飯はいつもどれも美味しそうですよね。
それにとっても参考になります。

納豆パスタも美味しそう。
やっぱり納豆パスタってこれだよね。
先日昼間にタラスパを作って足りなかったようで夫が納豆パスタを作ってほしいといわれたんだけどちょうど授乳中だったからすぐにできなくて、待ちきれない夫が考えた納豆パスタ。納豆&キムチ&なぜかハム。
微妙な味でこれが私が作ったんなら大激怒だったよな~と思ったのでした。

2015/03/05 (Thu) 06:53 | まるちんまま #- | URL | 編集
No title

>ななしさん

おはようございます^^

三箇所もですよ…自宅待機中、すごく痛かっただろうなあーと;w;
もう高齢なので、術後の治りがあまりよくないらしいのです。
リハビリかー。
忘れてた、リハビリの存在を(笑)
大丈夫かな、おばあちゃん@@

点滴に混ぜる痛み止めは最強でした!
確かにあれ以外はあんまり効かなかったです。

2015/03/05 (Thu) 07:22 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>鍵コメントさま

おはようございます!

外食するのは勿体無し、結局自分で作ったほうが好きな味に出来るし尚且つ量が食べられる!(笑

私は自炊至上主義です~v

ほめてくださってありがとうございます!
お仕事から帰ってきてめんどくさくても寒くても、ご飯作ってるので、こういって頂けるとやる気がでます(・w・*)

チーズ入りのお料理!!
大好きです。
しかも揚げ物とのあわせ技で大好物^^
ブログへのアップ、楽しみにしておりますー!

2015/03/05 (Thu) 07:27 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まるちんままさん

おはようございます^^

きっちりお料理されているお料理の先輩に褒めていただけて恐縮です!
うれしい~~!

納豆パスタといえばいつもこれb
だんなさんの創作料理…私も納豆にハムはないわ(笑)
キムチは合うから美味しそうです。

タラスパもいいなー!!
失敗料理に大激怒されちゃうのですか;w;
気を使って勉強するから、まるちんままさんのお料理は毎日美味しそうなのですねb
私も相方に大激怒してもらって鍛えてもらおうかな@@

2015/03/05 (Thu) 07:34 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

チヨヨさんはえのきがお好きなんですか?美味しいですよね♪

ひじき煮、私の作りひじき煮よりも、具だくさん!
野菜がたっぷり入ってますね~。

ほんと、お肉もひじきも、ご飯に合いそう!!
ご飯に合うかどうかはこれ重要ポイントですね!

おばあさま、早くよくなるといいですね。
そんなに骨折していたら、ものすごく痛かったんでは・・・。
私、昔ひびがはいったくらいで、一日ぎゃあぎゃあいってました・・・(笑)

みりん干しありがとうございました♪
また作ってみますね!
リンクもありがとうございますー♪

私もさっそく♪

2015/03/05 (Thu) 09:55 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

おばあちゃん、三ヶ所も折れていたんですか?!
確か入院待ちで長いこと我慢なさってたんですよね。泣
今頃手術でしょうか、無事に成功されていますように願ってます!
手術後のリハビリもちゃんと続けることが大事ですし、ご家族みんなでサポートがんばってください。
肩だと着替えなどもしばらく大変でしょうし・・・
(うちの祖母も右肩を骨折したのですが、身支度&ごはん&移動の時に手すりが持てないのが大変でした)

ひじき煮、すっごく具沢山で美味しそうです。
ごはんにぴったりですね♪
あ、ひじきにもパスタにもえのきが!

2015/03/05 (Thu) 10:50 | まに #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございます^^
リンクの件、承諾ありがとうございました!
しかもつなげてくれるなんてうれしいですっ///

えのき大好きですねえ。
キノコの中でも一番この子が好きかも。
つぎにエリンギb
今回はひじき煮にいっぱいいれてみました。
水煮大豆ははいってないけど、そのかわりに冷蔵庫の中のあまり物具をいっぱーい。
濃い目につくってご飯をたべよう!!という考えです。
重要ぽいんとですよね(・w・*)

転んだときは本当にどうなることやらと…
意識も朦朧としていて唸っているし…お母さんはパニクッて住所がわからない!と言い出すし(笑
救急車を呼ぶために初めて電話しましたよぉ。
相当痛かったと思います。
いやいや、ひびでも十分ぎゃあぎゃあ言いますよ@@

晴れた日に美味しいみりん干し、こなっちゃんに食べさせてあげてくださいー^^
作りはじめるまでがめんどくさいですが、漬け汁と三枚卸の鯖さえあれば後は放置でいけますんで!






2015/03/05 (Thu) 10:51 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん
こんばんは^^

そうなんです。
固定されていたとはいえ、三箇所も折れててずーっとうちにいたのですが…よく我慢していたなあと@@;
15時からの手術で、まだ終わっていないとの事。
どうなるやら心配ですが大人しく自宅待機です。
術後のサポートもしっかりしてあげないといけませんね。
私はおばあちゃんをサポートする、お母さんもサポートしなきゃ!(・w・)
まにさんのところのおばあちゃんと同じような状況ですね…本人もご家族も大変だったと思います。

へへへ。ひじきつかいきって作りました!
ご飯に乗っける用です。
もう毎日何もかもにきのこを入れています。
えのきは特になんにでもいれちゃうのです。
そのうちお菓子にもいれたりしないか自分でも怖いです(笑

2015/03/05 (Thu) 17:37 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

はじめまして。
いつもおいしそうなご飯やお菓子の写真、楽しませていただいています。
先日疑似卵の記事にあった、リンゴとシナモンを家でやってみて、簡単なのに家族に好評! ありがとうございました。

ブログのリンク、させてください。

2015/03/05 (Thu) 20:20 | masumi #- | URL | 編集
いらっしゃいませ!

>masumiさん

はじめまして、こんばんは。
どうしよう、どうしようめっちゃmasumiさんのファンなので動揺しております!
毎日とても素敵なイラストを描かれていて、今日はなにかしら?と、見に行くのが楽しみなのです。
masumiさんの描く妹さんが特に好きです('v'*)
まさかリンクまでしてくださったなんて嬉しすぎて…っ
是非、こちらからもリンク張らせてください。

シナモンりんご、簡単美味しい!
無糖ヨーグルトにのせるのがお気に入りです。
やっぱりレンチンよりフライパンのほうがいいですね。
バターをちょっとつけてみたら、これもまた美味しかったです…!

2015/03/05 (Thu) 21:20 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント