fc2ブログ

息できてるだけで幸せじゃない?

圧力鍋で豚ロースを煮る


*1月16日(火)朝ご飯*
野菜納豆(付属タレ+スパイス)
キャベツ

昨日からラスティックベーカリーさんの朝食屋さんが開店してるはず!
うわああああもう行きたい。
行きたいーーーーっ。
行きたいけど朝はもうろうとしてて歩ける状態じゃないからな;w;
早く元気になって、引っ越しする前までには絶対訪問したい。







*1月16日(火)昼ご飯*
豚と卵の甘辛煮
ワカメと豆腐サラダ(塩と明太子ドレッシング)
キャベツ
豆腐生チョコ
チーズトースト

ここ何日か豆腐丼と表記してきたけど、
丼とはこんもり盛られたあつあつご飯の上に具を乗せたものを指すんですよね…
これは「サラダ」とか「和え物」っていうべきだとようやく気付いた。

20180116133916303.jpg

これ ↑

豆腐を切って適当な野菜とかドレッシングとまぜまぜしたやつ。


丼とは違うという事を認識しても嫌いになったりはしないよ。
これすっごく好きなんだ~。
特にワカメとエノキ、アボカド、チーズという塩っけに物凄く合う食べやすい食材と合せた時に最高に光る。

5分以内に作れるから、しんどい日が続く最近はこのメニューにどっぷりはまりこんじゃってます。








*1月16日(火)晩ご飯*

玄米&金芽米ごはん
煮豚の塩コショウ炒め ☆4
*コチュジャン
*からし
薩摩芋とピーマンナポリタン ☆4
もずく酢
玉子焼き
豆腐生チョコとパン
キャベツ


ステーキ用の豚ロースをステーキ以外で食べたくなった。

もっと言うならめんどくさいので料理せずに美味しく食べたい (←だらけの極み)

と、いうことで私の超お気に入り調理器具 「圧力なべ先生」 に頼むことにした。

ただ、一つ心配なことは、前日に同じ肉を使って母が作ったステーキはとっても柔らかくて美味しかったので、
圧力なべで調理することによって肉が固くなってしまわないかということ。

プロの先生方の調理工程、アドバイスなどを検索して重要な情報をGETしたよー!





Q、肉をトロトロにほどけさせたくて圧力なべで調理したのに逆に硬くなりました。なぜですか!無慈悲!

A、肉を煮る初めの段階から「醤油」などで味付けてはいけません。
  塩分は肉を引き締めて固くしてしまいます。
  まずは「水と酒」のみで下ごしらえをきっちりおこないましょう。




なんという有益な情報!!!
あざーーーすう!あざ---すうう!!


角煮を作るわけではないけど、とりあえず肉をほどけさせたいから水と酒だけで煮てみる。



肉と水と酒と玉ねぎの図。



包丁についてた千切りキャベツも嫌な感じに浮いてるけどまあいいや。
砂糖、酢などはお肉を柔らかくする効果があるから、それなら下味として先に一緒に入れておいてもOKかも。

高圧力15分くらいで放置。完成。



不安だったけどスプーンで真っ二つになるほどにはちゃんと柔らかくなってました。

味付けは塩胡椒、生姜とニンニクでサッと炒めたよ。



豚テキよりは全然やわらかいけど、バラ肉みたいに口のなかで蕩けるまではいかないね。


*******************




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.