FC2ブログ

日々を楽しく笑顔で。

キャベツと納豆のたまごとじ/肉味噌への執着と但馬牛について。


*1月26日(金)朝ご飯*

伊川製菓のおもち ☆4
*肉味噌
*あまじょっぱきな粉
*海苔
キャベツと納豆のたまごとじ ☆4
オー・ザック(炙りチャーシュー味)

また冷凍庫のなかの餅が消えた!
私がバクバク食べれるようになってきたせいで、例年の何倍もの早さで消費早されていく餅\(^o^)/
去年のなんて秋くらいまで残ってたのに…。



オリーブオイルで炒めたキャベツと舞茸と納豆を卵でとじたもの。
腹持ちもいいし、こればっかり食べてたら痩せそう。







*1月26日(金)昼ご飯*

蟹玉春雨スープ
豆腐とキャベツの温サラダ(ピエトロ 玉ねぎフレンチ+ハーブソルト)
鯖の骨煎餅

買い物に行く母に鯖をたのんだらゴマちゃん買ってきてくれた。
ごまちゃんはちょっとパサつきがある子が多いからあんまり焼きものにはしたくないんだよね。
勿論塩麴などで工夫したらしっとりはするんだけど、
今家に麹がないのだ。

早速3枚卸にして、今夜はパサつきが誤魔化せそうな揚げ物 「鯖カツ」 にしたよ♪



おろしたときに出来た骨の部分はカリッカリに焼いてせんべいにする。

夢中でバリバリと食べていたら母が笑いながら
「本当に好きやね。」と言ってきた。

ええ、大好きさ。

そして今から晩御飯が楽しみ過ぎてそわそわしているわけだが!!

*******************
2018/1/28(日)

父がお土産で買ってきてくれた肉味噌。
めっちゃ美味しいのに誰も食べないので結局私一人で食べている。
2パック入っていたんだけどもう残りもわずかで絞るのも難しい。
はさみで袋を切っては絞って、切って絞って、絞り取っているよwww
ここまで肉みそに執着するやつも珍しいだろう。


と、いうのも お土産=遠くの地のものだからもう食べれないレアもの という意識が強いのだ。


調べてみたら株式会社みさきという土産屋さんの商品だった。
なんだ、オンラインで買えるじゃん…。

買えるとわかると安心してこの味噌のマイナス点も言えるようになってしまう!!www
但馬牛ってうたってるけど、期待していた肉感がほぼほぼないんだよね~。

他の肉味噌ってどうなのかなって見たら、これなんかは結構肉っぽい気がする。


っていうかさ。

っていうか衝撃だったんだけど。


但馬牛、たんばぎゅうって読んでた…////


たじまぎゅうでしたーーーー!!!



このサイトにルビふって書いてあったのをみて3度見してしまったwww
よし、勉強になった。賢くなったなーチヨヨさん(ポジティブ)

因みにこのサイトに但馬牛がいかにすごいかという説明がのってあったんだけど、
松坂、近江、神戸牛の上をゆく最高峰の牛なんだとか。
一番耳なじみがないからとっても意外でした。

なんだかそんなにいい牛なんだったら、肉味噌じゃなくて焼肉かすき焼きで食べたい。





(゜谷゜)


む、むりだぁ…。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.