鯖のフィリング/葱のっけ蕎麦


20150306070127381.png
*朝ごはんメニュー*
クリーミー鯖トースト
母が焼いてくれたウィンナー
小松菜と長芋炒め
シナモン林檎


昨晩ゲームの放置時間を利用して鯖フィリングをつくった。
鯖とミルクの組み合わせがすきなのでどうなるか実験。
20150306070151263.png

鯖が食べたくて!
冷凍してある自作鯖の水煮をほぐほぐ。
野菜いっぱいにしよう。

にんじん、白葱、たまねぎ、えのき

目に付いたものを小さく刻み鯖と一緒に塩コショウで炒める。
水煮缶だったら塩コショウいらないくらいかも。
うちのは今回塩鯖じゃなかったし、水煮にするときも塩控えめだったからいれてみただけ。

んで最後に牛乳を大匙2くらいかなあ?
もうちょっとかなあ?
それくらい入れてさーっと炒める。
ウェット感が残るくらいで!

できあがり~♪

これにケチャップとかチーズを混ぜたらパスタの具。
味噌を混ぜたらご飯に超合いそう。
ウェイパーとか中華の元ならチャーハン。
あとなにができそうかな。
えーと、にんにくと生姜とお醤油とかで餃子の具!

えーとえーと(@w@)

なんか思いつかないかなー。


とりあえず牛乳くさくないし、めっちゃ美味しいです!!
私が鯖好きだからこんなにおいしくかんじるのかなあ?

でも普通にお勧めできるくらいうまかったのだよ…ほんとなんだよぉ(・w・`)
妹も母も褒めてくれたので満足。
マヨネーズとかつかってるみたいにこっくり濃厚になります。



あ!ちっさい子の栄養満点ふりかけにもいいと思うんだ。



娘がいたらこういうわけわからんもんをいっぱい食べさせるんだろうなあ…チヨヨさんは。




そんでさ、おともだちとの会話でさー

おともだちA「なにパンがすき?わたしはハムエッグパンがいいな♪」
おともだちB「あたしジャムパンv」
おともだちC「わたしはフレンチトースト!」

子チヨ「わたしは鯖トーストが好き!」



おともだちABC「やっぱり子チヨちゃん変だよ」



やばい、うちの子がいじめられてしまう!!!!!
子供を生んだら鯖を控えないといけないなんてなんてつらいんだろおおおおうわああああ(;´゚д゚`)




うわああああ(;´゚д゚`)




子供が居る妄想たのし~~い(笑)



具沢山ひじき煮をつかいきりまーす。
20150305142508131.png

はんぺんをつぶす!!
ひじきを混ぜる!!
丸める!!

はい、完成。


ほんとうは卵や片栗粉?とか小麦粉できっちりつなぎをして丸めるのがいいんだろうけど…
全部カットしたった。

見た目汚くてもろもろになりますが味は一緒じゃー。
これをごま油で焼くの。

グリルしてもOK。
レンチンでもいける?爆発する?


20150305142426867.png
*お昼ごはんメニュー*
葱メイン蕎麦
ひじきはんぺん
温サラダ(ワカメ・キャベツ・たまねぎドレッシング)


グリル葱が主役です!!
まにさんのところのおそばをみてから狙ってたのですよ。
ぶっといあまーいお葱、たべれて満足です!

このはんぺんも、しっかり味でめっちゃおいしい…!!
お好み焼きはんぺん、はんぺんバーグ…はんぺんって素敵!
うちはおでんにはんぺんがはいらないから、
一番ポピュラーなおでんのはんぺんも一度たべてみたい。


*晩御飯ご飯メニュー*
鯖フィリングでつくったチャーハン
鯖のみりん干し
温サラダ

妹が餃子餃子!っていうから餃子が食べたくなって
鯖のフィリングで餃子の種をつくった。

キャベツを刻んでー、醤油にお砂糖、ニンニクショウガをまぜまぜ!
そして放置されてた餃子のかわをとりだしたら…



カビていた(@谷@)



おいーーーー!!
ここまでつくったのにいいいいいい!!!!

しょうがないからこの具はご飯と混ぜて、香味ペーストをプラス。
チャーハンにしたった。

これがすっごいおいしいのー!!!
妹にひとくちあげたらこれもまためっちゃ褒めてくれたv



「がっつりたべたいーーー!レシピ教えて!」

「まず鯖の水煮をつくります。」

「どうやって?」

「圧力鍋で一時間鯖を水と塩と生姜で煮るの」

「手間がかかるの?(・w・`)」

「お、おうよ」

「つくらにゃい…」


妹はお料理しない子です。
たのしいのになあー。
スポンサーサイト
病院だよー! | Home | すっかり成人してます -トリネシア-

コメント

No title

こんばんは!

チヨヨさんすごーい!!
鯖博士・・・・・。
鯖レシピの本出せちゃうんじゃないですか???

子どもさんできたら、栄養満点のいろいろなお料理食べさせてあげそうですね(*'▽')
子どもさん幸せ~♪


うちの娘も、

「ちりめんがすき」とか
「さんまー」「しゃけー」とか言ってるんで、
ちょっと変わった子扱いされてると思います(笑)

2015/03/06 (Fri) 22:27 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

チヨヨさんはきっと子供さんがいたらいいお母さんになれると思いますよ。
やっぱり食って大切ですから。
持論ですが、やっぱり育ってきた家庭環境って各家庭違うものですが、その中でもお母さんが手作りのものって何を作っても子供って嬉しいものだと思うのです。
私もまるちんに喜んでもらえるように日夜勉強中です。

鯖フィリング確かに栄養たっぷりといった感じ。
子供の苦手な青菜も少し小さめに刻んで足すと食べやすくなりそうですね。

2015/03/07 (Sat) 06:00 | まるちんまま #- | URL | 編集
No title

鯖フィリング!アイデアおかずですねー

子チヨちゃん・・・笑
もしそんな流れになっても、子供ってめずらしいものに反応するので
「なにそれ?食べさせて!」っておうちに来ちゃうかもしれませんよ。
そしてお料理上手なお母さんって近所でも評判になっちゃうかもです!

焼きネギ蕎麦!また食べたくなっちゃいました。

2015/03/07 (Sat) 07:13 | まに #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

いやいやいや><
鯖のミルク煮がすきなので、こういう風にしたらどうかなーと実験してみただけですよお。
でもこれが大当たりで喜んでおります!
あれですよ、よく考えてみると結局はツナのかわりですねb
むしろ鯖の本がほしい…。

子供さんが居ない代わりに、相方さんには糖質制限食をがっちがちに考えて20キロやせさせたことがありますよ…!

こなっちゃんお魚大好きですよね!
お菓子しか食べないーとかいう人もいるのに、健康的でいいことです^^
普通骨とか嫌がるのにー。

2015/03/07 (Sat) 09:20 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まるちんままさん

食は大事ですよね。
家族との繋がりの場でもあるし、生きるために必要なことでもあるし!
この年になってお食事(料理も)が楽しめるようにってわたしは幸せです。
まるちんちゃんもてるてるくんもお母さんの愛情いっぱいの味が大好きなんだろうなあ。
私もやっぱり母に作ってもらうと美味しいもの…。
食というか、食育がすっごく大切だとおもいました。
なんか最近偏食な子の話をよく聞きます@@;

鯖がだめな人は一発アウトですが、母曰く鯖くさくないし大丈夫とのことb
ミキサーにニンジンをかけてたべさせたり、陰で努力してるお母さんっていっぱいいますよね(・w・*)


2015/03/07 (Sat) 09:26 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

いろんなものに変身してくれるので、我ながらいいものをつくったな、と満足しておりますb

子供のおともだちもかわいいんだろうなあ…。
子育てには自信がないから産みたい!!とはなかなか思えないけれど、いたら絶対可愛くてしょうがなくて転げまわる自信はあります。
そ、そんなハードルあげられたら、子チヨちゃんのママ困るよぉ~。
へんなケチ料理しかつくらないのに(笑

ネギ蕎麦、真似しました…!!
グリルしただけでなんでこんなに旨いのでしょう。
ネギ最高。

2015/03/07 (Sat) 09:50 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

チヨヨさん、『鯖のレシピあれこれ』的な本出せるよ^^
チヨヨさんの鯖レシピは親しみやすい味でみんなが好きそうなメニューになってるなぁって思うの^^
鯖トーストも美味しいと思う!けど、ちびっこちゃんが言ってたら、子チヨちゃん。。。!って変ってお友達は思うかな。それか鯖トーストなんて、大人~って思われるかな?^^

ネギの焼き目がすっごいいいね、焼きネギのせのお蕎麦も美味しそうな写真!ひじきはんぺんもいいアイデアだなぁ、ごま油で焼いたのいいね(^^)

妹ちゃんにとったら、チヨヨさんはお料理の先生みたいな感じねぇ(^^)えらく微笑ましい☆いいなぁ、妹。

2015/03/07 (Sat) 10:32 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

出せませんってー!
鯖のこと勉強している人におこられてしまいます(・w・`
でもそういって褒めてもらえるとうれしいです^^*
鯖じゃなくてもツナでみんなすでにやってるよ!ということに気づきました(笑)

「子チヨちゃんって大人~!」って思って貰えるように、
チヨヨ家の食卓をめちゃくちゃお洒落に飾る必要がありますね…!
「この鯖料理は外国でよく食べられているのよ」とか、背伸びした嘘をつけばいい(笑)

窓から光が入るお部屋がもどってきたので、写真が綺麗にとれるようになりましたb
美味しそうに見えてたらよかった~。
お野菜もお肉もですが、ごま油で焼くだけで、とってもおいしくなりますよね!
大好きです。

いやいや、妹は私に料理を教えて欲しいとか全くないですよ。
絶対母のお料理も手伝わないし。
でも美味しそうに私のつくったおやつは食べてくれるのでうれしいです(=w=*

2015/03/07 (Sat) 21:11 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント