自分の生活を把握するための日記なので、お料理ブログではありません^p^ ただ、お料理は大好きです。

鯖と高野豆腐の和風クリーム煮/禅パスタ


*2月21日(水)昼ご飯*

玄米ごはん
鯖と高野豆腐の和風クリーム煮 ☆3
キャベツとえのき
東ハト「あみじゃが(うましお味)」 ☆4
モッツァレラチーズ ☆4

鯖、鯖、鯖…
鯖禁断症状が出始めていたので、お昼は鯖です。

<鯖と高野豆腐のクリーム煮>
高野豆腐と鯖、さやえんどうを少量の水とすり下ろし生姜、砂糖で蒸し煮します。
火が通ったら残っていたクリームシチューのルーと、醤油を少々加えて完成。

ノルウェー鯖の塩っけを濃厚な甘いクリームがいい感じに包み込んでくれています。
その効果を違和感なく引き出すために、醤油と生姜は入れて正解でしたb

突発的に作ったので反省点の覚書を。
高野豆腐は水っぽくならないように、先に焼き色を付けた方が良いのかな?
それか水切りした木綿豆腐の方が良いのかも。
さやえんどうはくったりしてしまうので最後に入れるべきでした。
あと、次は玉ねぎをいれたいところ。
これはもう一回改善してもう一回作りたいです。

クリームシチューはあまり好きではないけれど、
クリーム煮にシチューのルーを使うのはお手軽でとてもいいなと思いました。







*2月21日(水)夜ご飯*

納豆とワカメの禅パスタ ☆2
キャベツ(玉ねぎフレンチ)
自家製パン
(パスコの国産小麦ミルクフランスのクリーム、バター、ケーキシロップ)

なんとも…。
やっぱり納豆パスタはマヨ系しか受け付けないや。
和風味だとすぐに飽きちゃった。



海外で流行ってたけど、今もまだ禅パスタって食べてもらえてるのかな。

**********************





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


↓禅パスタ大好きチヨヨが禅パスタを見てるだけ↓

**********************
2018年2月23日(金)



いつもやっすい白滝を使っているけれど、
上のような商品として禅パスタをうたっている商品はなにか違うんだろうか??

あー、水っぽくない臭くない手間なく食べれるのが売りか。
普通の白滝でもフライパンで手を加えたら問題ないけどなあ(・w・*)
時間の無いダイエッターさんは禅パスタを買っておくと超助かるよね。

因みに私は白滝で作るナポリタンが好きです。


*こだわりのしらたき

ちょっとしらたきに熟成って言葉が結びつかんのですが!!
そうかー、しらたきにも高級品って存在するよなあ(@@;

説明に 「ただの白滝と侮るなかれ」 って書いてる。

心の内を見透かされてしまったようですw
スーパーのと全然ちがうんだろうなぁ。
たべくらべてみたいよ(・w・`)



お返事はできませんが、拍手コメントも楽しく読ませて頂いてます^^
いつも本当に有難うございます!
「おはよう」だけでも、本文に関係のない一言でも、お気軽にどうぞです。

スポンサーサイト

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved. まとめ