FC2ブログ

解離性障害を持ち多数の人格と共存する自分の生活を把握するための日記なので、お料理ブログではありません^p^。 ただ、お料理は大好きです。読むにあたっての注意点があるので、はじめにを読んでください。

続:ホームベーカリー「ふっくらパン屋さん」

 10
 0

父が買ってくれた新しいホームベーカリー。




「ふっくらパン屋さん」


今までツインバードを愛用していたのですが、
パンケースが生産終了したらしいので泣く泣く新しいのに買い換えたということです。

で、早速父が「ふっくらパン屋さん」でふっくらパンを焼こうとしたのですが…


前回はこうなりました。


20180218095848071.jpg

形はねwww
形はグレたねえと前回も言ってましたが、バターの使用量も多いせいか
何もつけずに味わえる生地がリッチな感じで美味しくて、更にイースト臭くないところが良かったと思いますb



そして!



今回はHBになれた母がついにふっくらパン屋さんデビューです。

どうなるかなっ

どうなるかなっ



ツインバードのより少し時間がかかるのは、発酵時間を長くしてイースト臭などを消しているようです。






で、気になる焼き上がりはこちら!





ちゃんと膨らんでますねー!


父、超A型人間なので、自分のパン作りとの違いをしきりに母に尋ねている。

真面目だ。




でも、これはこれで膨らみ過ぎて頭が蓋を押し上げる形になちゃってる。
天窓にギュウウウウウウと押し付けられたパンの頭がぺったんこだwwwww



「ふっくらパン屋さん」、加減を知らぬ説浮上!!!



すごいな…なんでこんなに育ったんだろう。





焼きたてに群がる家族4人。

これ、夜の22時くらいだったんですが…
夕食後の間食我慢してたのに、もうこのせいでアウトになりました。


こんなの食べちゃうにきまってる^p^


焼きたてふっわふわああああ。
しっとりもっちり~~。
ツインバードのもすごく美味しかったけど、全然別のパンだなあ。
作り手によってパンの表情が変わるということがよくわかりました。


どっちが好きかと聞かれたら、正直どっちも好き。


今まで「ふっくらパン屋さん」が焼くみたいな「しっとりもっちり」はあまりタイプではなかったけれど、
最近この食べごたえのある感じにはまっているのだ。





一夜明けてもしっとりしてる。

コネ回数が多いのかな?ちょっと引きが良い…粘り気も感じられるんだけど。
コネ設定など、細かく調整できると嬉しいね。
自分が使う気がないからまだ説明書を読んでいないのだ。


うわーーー。





ちょっと昨晩食べすぎてるwwwwwwwwwwww



おかしいな、何時間か前まで丸々焼きたてだったのに、1/4くらいになってっぞ。




ふっくらパン屋さんは私の体までふっくらさせる気らしい。




そこは加減してほしい。










にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





お返事はできませんが、拍手コメントも楽しく読ませて頂いてます^^
いつも本当に有難うございます!
「おはよう」だけでも、本文に関係のない一言でも、お気軽にどうぞです。

スポンサーサイト

10 Comments

There are no comments yet.
うにトラ  
おぉ~~~

例えそれが22時だろうと、おそらくその30分前くらいから家中が香ばしい匂いに包まれてたでしょうししかもこんなふわっふわに登場しちゃったらそりゃあ4人群がるのは仕方ありません。ちゃんと包丁でカットしただけチヨヨさん宅はお上品ですよ。うちなら引きちぎりながら食べるかも 笑

いやほんとホームベーカリーだからと侮っちゃいけませんよね。作り手・時間・気温さらに機械の気分もきっと加わるんじゃないかってくらい焼き上がりに微妙な変化があります。でもひとまず大成功おめでとうございます♪まだまだシリーズ化できそうですね(^-^)

2018/02/23 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   
ヨッシィー  

こんにちは、チヨヨさん
今度は、お母様が新しいHBに挑戦ですか
それにしても、お父様の勉強熱心な態度には頭が下がりますね

2018/02/23 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
うにトラさん

こんばんはー^^

>おそらくその30分前くらいから家中が香ばしい匂いに包まれてた

そうなのですよー!
もうね、焼きあがる前からいい香りに支配されておりました。
それに新しいHBは現在家庭内の注目の的なので、
皆焼き上がりに期待してそわそわ待っていた次第です。
目前にするまで食べないで見るだけにしようと思ってたのになーーー!!
凄い勢いでたべちゃったよなーーーー!!

ふふふ、残念なことに手でちぎる選択肢は母も父も思いつきもせんだろうなと思います。

私は勿論手でちぎりたい派ですよ!!

だって絶対ふわふわな生地を変に刃物でつぶしたりしないし、
テレビ番組でも大体手でちぎって焼き上がりを召し上がってますもの。
焼きたては柔らかく切りにくいので、実際包丁で切った方がパンの形が汚くなってしまいます。
ちぎって食べる、これは実家を出たらやりたいことの1つですねb

色んなコースが用意されていて、完璧になんて絶対に使いこなせないと思います。
夏場は扇風機を当てて冷やして、パンのふくらみを良くしたりと色々工夫していました。

>機械の気分

↑これ。
あるように思っちゃいますよね!
っていうかそう思ってた方がなんか楽しいです。
失敗しても機械のせいにできるし…^p^

成功へのお祝い有難うございます!
もっかい父に焼いてみてほしいと、私なんかは思っております(笑)

2018/02/23 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
ヨッシィーさん

こんばんは^^

いつも私の日記を読んで感想をくださってありがとうございます^^
ツインバードのHBも母が使い続けていたので、
やはり断然経験者の方が上手ですね。
ただの水ではなく、温度調整したぬるま湯を使用したりちゃんと工夫していたようです。

自分の父ながら凄いです。
笑っちゃうくらいの真面目さんです。

私たち家族は何に対しても真面目なところを尊敬してるし、とても感謝しています。

でもなんだろう。
日常生活のこういう面で発揮されるとやっぱり笑っちゃいます(笑)
負けず嫌いとかそういうのではないんですよね。
研究熱心なんだと思います。
もう一度、このHBでパン作りに挑戦してほしいところです!

2018/02/23 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   
ラーダ・ドゥーナ  

ホームベーカリーは一時期欲しかったです。
よくこねたりする音がうるさいとか言いますが、実際はどうですか?

結局、あれこれ材料をそろえることを考えたら少々高くても無添加のパンを買った方が安上がりかも…ということで止めました。

パンは休日の朝か昼にしか食べないので・・・。

とはいえ、焼きたての香りとかふっくら加減とか「これぞ、幸福」な感じなんだろうな~

2018/02/24 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
ラーダ・ドゥーナさん

おはようございます^^

ホームベーカリーですが、そうですね~。
こだわればこだわるほど、材料費はかさむと思われます。
スーパーの添加物まみれの食パン(80円台)と比べた場合は絶対HBの方が高くつくのですが、
ちゃんとした無添加の食パン1斤(300円台)と比べると同等くらいではないかと思われますb
休日の朝昼にしか召し上がらないのであれば、
よっぽどパン作りがしたい人でない限り、パン屋さんで美味しい無添加パンを買う方がいいですね。

ほうれん草をたくさん入れたり、チョコチップをいれてみたりと
HBはアレンジが効くという利点もあるので、あとは生活スタイルに合うか合わないかの問題でしょうか。

あと!あと!
音はうるさいですwww
私も引っ越し先に貰っていくわとか言いながら、毛頭持っていく気はありません。
音というより、こねる際の振動がすごいので、アパートなどでは非常に使うことを憚られます。
人の足音が響く感じとにてるかな?


2018/02/24 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   
まる  

こんにちは。
初めて、コメントいたします。
本文とは関連しないのですが、
鯖が大事に惹かれました(笑)
私は、魚の中で鯖が一番かわいい顔を
しているのではないかと思っています。
目が大きくて、顔のパーツのバランスが良い!
魚らしい顔をしていると思ってます。
チヨヨさんは、なぜ鯖オシなのですか?

2018/02/25 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
まるさん

こんにちは!
遊びに来てくださって有難うございますー!

昨晩寝る前にコメントを拝見して、鯖さまへの共感にとても喜んでおりました。
その影響で、ものーーーーーーーすごーーーくテンションの高い長文を夢の中で返信してしました。
我ながらすぐ夢に出てしまう単純思考が恐ろしいです。
目覚めた今、もう一回あれを書くのは残念ながら無理(引かれてしまうので)なので、
落ち着いてお返事したいと思います(笑)

鯖がバランスよく可愛い顔立ちだという事に激しく同意です!
そうなんですよねー、小魚になってくるとまあまあ皆かわいいのですが、
あのサイズ感であのバランス、鯖が一番ハンサム&可愛いと思っております。
プロフィールの鯖さま、無料写真で探していたのですが、
数ある鯖の写真の中から「うおおおおこいつは美人だーーー!」というものを選びました。

実は私、4年ほど前までは鯖は嫌いでした。
それ以前に料理なんて一生しないだろうなと思うくらいの料理嫌い。

しかし、実家を離れ自炊せざる終えない状況になり、
自分でお金の管理をするようになって世間の物価の高さに気づいたのです。
当たり前にたべていた肉ってこんなにも高いんだ、と。
比較的好きだった鮭も高い、鱈も、鰆も高い!!

そこで青魚の安さに気づいてしまったのです。
「鯖なんて」と不安に思いつつも購入して、初めて自分で4時間くらいかけて(不慣れすぎて)作った料理…

下手糞だったけどとっても美味しいと思えました。

私は家計を助けてくれる鯖に感謝して、頻繁に鯖に助けを求めました。
調べると鯖は味噌煮だけじゃなく、皆さん色んな料理にアレンジされていました。
私はしめ鯖をつくり、みりん干しにしたり、水煮も常備したりと頑張って工夫する毎日。
その結果、鯖を崇拝して鯖と結婚したいくらい好きになってしまったのです(笑)

味も勿論大好きですが、精神的に依存している感じでめっちゃ気持ち悪いですね(^p^

一度お高い鯖の刺身を食べさせてもらって、ますます鯖にメロメロになりました。
これからも鯖は食べ続けたいと思います。

よかったー、夢の仲で一回返信しておいたので、このくらいのテンションで済みました。
宜しければ怖がらずにまた覗きに来てくださると嬉しいです^^*

2018/02/26 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   
みなづき  

チヨヨさん
こんばんは。♪
お好み焼き専門店、予約してポイントとかも使えるんだ!
もう何年も行ったことないから、めっちゃ興味深く読ませてもらったよ。
ありとう。^0^

もんじゃ焼き、一度食べてみたいよ。
広島焼きは旅行で行った時に、食べた事があるの。
でも、東京行ってもんじゃはそそられなかったんだ。(笑)

牛筋葱焼き、ステキなチョイス。^0^v
葱が安価になったら作ってみたいわ。

2018/02/27 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
みなづきさん

おはようございます^^

ホットペッパーで特定のお店は、予約することにより1人につきポイントが入ります。
なので大人数で行くとポイントがっぽがっぽというシステムらしいです。
更に、これまた特定のお店ですがPONTAポイントも使えます。
知ればお得になることって世の中にはたくさんあるのですね(@@;
今回のお会計も300円しか払っていません。

もんじゃってなかなか手を出しにくいですよねー!
だからこそ私も今まで食べたことがなかったし。
次にこのお店を利用してまたもんじゃを頼もう!!とは…正直おもいませんね(笑)
目の前にあれば美味しいので無限に食べ続けますが、
個人的にはわざわざお金を出して注文しないかなーって感じでした。

もんじゃも、絶対家でつくれるよぉ!
みなづきさんは家でもんじゃに挑戦してみることをお勧めしますbb
ネギ焼きは是非!私も作りたいです。

2018/02/28 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved. まとめ