ニシンの塩焼き/林檎のパウンドケーキ



お誕生日お祝いコメント有り難うございましたー!
朝からめっちゃ嬉しくって嬉しくって!


「あんね!朝からね!皆おめでとうって言ってくれるんだよ~(о´∀`о)」


おもわず母に自慢しました(笑)




20150319194532908.png
*3月19日(木)晩御飯メニュー*
麦ご飯
ニシンの塩焼き
大根とワカメの味噌汁
キャベツとキノコの温サラダ(玉ねぎドレッシング+ハーブソルト)
リンゴのパウンドケーキ
Cpicon 早い・簡単・美味しい☆アップルパウンド☆ by nokko.t


今日も相方と家ごはん。


メインは昨日の内臓オキアミで大騒ぎしたあのニシンちゃん!
結局シンプルに塩焼きで食べることにしました。
相方いわく、食べたことのない魚はまず塩焼きでたべてみろ!
と、聞いたことがあるとのことです(・・ )
お正月の昆布巻きのちょっとしたニシンは食べたことがあるけれど…。
ニシンを認識できる量じゃなかったからなー、あれは。(ほぼ昆布)
なのでがっつりニシン!初体験!

熱湯やお酒でしっかり臭みをとってもらい、塩もしっかり!

あ、今日の司令塔は私で、シェフは相方です。
チヨヨは晩御飯と同時進行で「リンゴのパウンドケーキ」を焼くよー!


ケーキは買わずに手作りなのだ♪


最近家に林檎がいっぱいあるんですよ。
便秘の妹が猛獣のようにフルーツをたべるから!( ´∀`)/かわいい獣



オーブンレンジが一個しかないから、オーブンの余熱の関係で結構ばたばたしたけど無事に晩御飯の完成。
やっぱり和食!焼き魚が美味しそうです。
いただきまーす!


に、ニシン…。


美味しすぎじゃないですかっヘ(゜ο°;)ノ


えっ、ニシンってこんなにおいしいのかー!


昨日3匹170円くらいって書いたけど、120円でした。
安い、こんなに美味しいならあと3パックくらい買い占めるべきだった。


チヨヨ「鯖越えたわ…。」
相方「え、本当?」
チヨヨ「嘘だよ。」



20150319194507682.png

とっても白身魚っぽいけど、青魚でしかも赤身のニシン。
鯖とおそろいだ。
そりゃすきだわ。
すっかりニシンが気に入っちゃったけど、この辺りのスーパーではほぼ見かけないのが残念(>_<)



食後にお待ちかねのパウンドケーキがやけました~♪











20150319194444944.png




(゜□゜)






なにこの…かたち(笑)


焼き途中で一旦止めて、真ん中に切り込みを入れるのをわすれてたorz
久々に作ると、こういう細かい作業を忘れがちになります。

形は変だけど味は一緒だ!
シロップをかけてラップでぐるぐる放置後…ざらめで作った粉砂糖をかけていただきまーす!




20150319194230759.png



ふああ~v


ん~、これすっごく美味しい(’~’*)




相方と妹も「美味しい!」って喜んでくれてるっ♪

20150319194251911.png

焼きたてで中はしっとり、外はさっくさく!たまらんパウンドケーキです!
冷蔵庫で寝かすと外もしっとりになるみたい。
ラム酒とシナモンの香りが~(о´∀`о)
んふふふ。
林檎もたっぷり楽しめるデリシャスなケーキになってました。


リンゴですが、レシピではそのまま入れていましたが、私は角切りにしてフライパンで水、シナモン、ラム酒と軽く煮炒めました。
より一層甘くなるかな?っとおもって。
今度は冷凍リンゴでやってみてもいいかも!



実はチヨヨさん。
はしっこの一番小さいぼろぼろの切れ端をたべたんですよ(笑)
製作者の宿命ですよね。
大きくてきれいなところは家族に、っておもっちゃうパターン。
全員分に切り分けていたらあっという間になくなるパウンドケーキ。


20150319194159807.png


これにすかさず気づいた妹ちゃん!


「え!!!チヨヨちゃん!誕生日なのにぼろぼろの所しか食べてないよ!(・O・`;)」


あーーーん!!いい子なんじゃろかーーー!!!
チヨヨの隠れシスコンがノンストップですわ。

いいのよ、いいのよ。
大丈夫、まだあるまだあるから!!ってね。


心配してもらったし、もう、ケーキなんていらないですよお(デレデレ)
いい誕生日だわ。


あとは、父と母とおばあちゃんからケーキの感想を聞くのが楽しみだ~。




20150319194356949.png

母から誕生日プレゼント!
わーーい!
PASCOぱんに高いお菓子だー!
パンは相方宅に持っていくよ(*´∀`)
明日の朝か昼ごはんにする!
めっちゃうれしい。
「ここのお菓子私のだから食べないでね!」という呪文とともに、
大事にチヨヨのお菓子箱にしまわれました。




そして!



ずっと、探していたこれ!



20150319194315980.png


実は昨日、天理のビックで発見して相方に買ってもらってました!
ぐあああうれしいっ。
しかもハニーメープル味の方だよー!
ビックと相方からのプレゼントやー!

勿体なくてたべれない

スポンサーサイト
水菜と茸のピザ/シラスの糸こんパスタ二種 | Home | 鯖のみりん漬け/オールドファッション

コメント

No title

おはようございます♪

チヨヨさん、素敵なお誕生日になりましたねぇ( *´艸`)
本当におめでとうございます!

ニシン・・・!
ニシンって、北海道でないと買えないものだとばっかり思ってましたよ!!(笑)
全然こちらではみかけないので・・・。
玉子の数の子くらいしか・・・・。

でもなんだか美味しそう~!!

パウンドケーキ、中がしっとりしてますねぇ。
端っこ食べちゃうのわかります。
人数分にカットするとあっという間になくなりますよね。

妹さん優しいなぁ( *´艸`)

チヨヨさんのお菓子箱があるのに、ちょっとほほえましくなりました♪

2015/03/20 (Fri) 10:21 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

昨日のお誕生日、楽しく過ごした様子で私も楽しくなってきたよ~(^◇^)
特に、彼氏さんとのやり取りがおもしろ☆と、愛情感じます♡
食べたことのない魚はまず塩焼きでたべてみろ!ってとこん、うんうんうなづいた私^^ チヨヨさん、ニシンも美味しく食べれたんだね、買って見て良かったね!ニシンって小骨がやたらと多くないかな?そして ニシンというと、秋田と青森で食べたっていう印象なの。私、ニシンの卵を似たものが子供時代の好物でした。子供時代、母の実家の青森に遊びに行くと食べさせてもらって、毎年食べるのを楽しみにおばあちゃんのお家へ行ってたの^^

パウンドケーキもおいしそうだね~~妹ちゃんが。。。泣ける。大げさだけどね、なんかピュアな感じに、いいなぁて思うの。お互いに大事に思ってるのね^^

お母さんからの素敵お菓子のプレゼント、やったね!!
存分に食べれるねぇ。
そうそう、オールレーズン グラノーラのこと昨晩デラックスマツコの番組でやってたような気がします。ブログのことをしながらTVつけてるから、内容を覚えてないんだけど、確かいろんなグラノーラをマツコが食べてて、大好きなんだって(^◇^)
ずっと探しててたハニーナッツのプレゼントももらってハッピーだねぇ~♪

2015/03/20 (Fri) 14:36 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
あれこれ

こんにちは。

なっちゃんさんがおっしゃっている様に、北海道ではニシンは定番魚です。こちらのアジ感覚ですね。
こちらでは偶にですが、スーパーで見ることもあります。

ちなみに、オキアミ?アミエビ?ですが、
両方とも食べられますv-392
釣りの餌にもなるし、人間様の食用にもなるんですv-411
でもさすが、魚の胃袋に入ったやつは無理ですねv-408

それから前言修正。
業務用スーパーで売っているココナッツミルク缶は、
90円でなくて、115円(税抜)でした。
90円台は、トマト缶です。(ちなみに今日は特価で68円でした)
どちらともカレーに使うので、わたしの中で混同していました。

2015/03/20 (Fri) 17:07 | CFマスター #XoM3nMQA | URL | 編集
No title

出遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございました(*^_^*)

>チヨヨ「鯖越えたわ…。」
>相方「え、本当?」
>チヨヨ「嘘だよ。」
嘘なんですかっw
一瞬信じましたよっ^^;

2015/03/20 (Fri) 21:14 | ななし #7lE50R/c | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

ありがとうございますー!
自作ですが美味しいケーキも食べれたし、相方も一緒にいてくれるし…おばあちゃんの退院もかさなり本当によかったです^^*

ニシンですが、うちも奈良なので普段はまったく見かけませんでしたが、久しぶりに訪れた激安店でふつーうに売っていました。
こうやって聞けば聞くほどあと2パックくらい買いだめしとけばよかったって思いますorz
すっごくおいしかったですよ、ニシン!
ラスト一匹は冷凍してあるのですが、どうやって楽しもうかな♪

一番汚いぼろぼろの部分は自分で処理!
きれいなところは家族にーってなりますよね。
二本くらいやかないとあっという間に消えうせましたわあ。

妹ちゃん優しすぎて、おねえちゃんでれでれです。

私のお菓子箱は、相方と二人暮らししていた時に使っていた「米びつ」です!
米びつにお菓子ぎゅうぎゅうに詰め込んでおります。
もう入らない~><

2015/03/20 (Fri) 23:38 | #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんは^^

相方がいつもどおり優しくてほんとに私は幸せものですわあ(=w=*)
わがまま聞いてもらって遠くのスーパーまでつれてってもらったおかげで、美味しいニシンもゲットできましたし♪

塩焼きにして正解でした。
しっかり塩味、ご飯に最適な感じ、すべてにおいて大満足。
小骨が多くても基本的に気にせずたべちゃいます~。
正直このニシンも真ん中の太い骨も尻尾も全部たべちゃいました。
お皿に骨ひとつ残さないチヨヨさんに、家族はいつもドン引きです(笑)

わー!いいなあ。
小さいころの思い出の味だったのですね^^*
ニシンの卵というと、数の子かなあ。
おばあちゃんの手作りだなんてとっても美味しそうです('v'*)
やっぱり北の方のお魚だったのですねー。
どおりでこの辺では見かけないはずです。
美味しさを知ってしまったから頻繁に食べたいのになあ…。
見かけたら買い逃さないようにしないと。

パウンドケーキ、簡単なのにとっても美味しくて感動でした!
妹の優しさが最高のプレゼントでしたわ…。
姉妹なのに妹だけなんだかピュアでいい子です。

マツコさんもグラノーラ大好きなんだ…!
グラノラすきとしては、気になるお菓子ですよね。
もったいなくてまだ食べれていないのですが、食べたらまたはしゃいでブログにのせちゃおうっと。
お母さんからのプレゼントで、私のお菓子箱が充実b
パンの方は今日のお昼に相方と二人でいただきました^^*
やっぱりこのパン、さっくさくで美味しいです…!

2015/03/20 (Fri) 23:52 | #- | URL | 編集
No title

>CFマスターさん

こんばんは^^

ニシン、見かけたら買うようにしたいと思います~。
こんなにレアものってしらなくて油断しましたorz
すっごく美味しくて北海道の方がうらやましいです!
アジと正直交換してほしい(笑)

え、胃袋にはいってるやつもたべれるの!?
と、一瞬おもっちゃいましたが違いました(@w@)
普通に小エビだからいい味がでるんでしょうねえ。
ニシンは結構美味しいものを食べてるんだなあ…。

>90円でなくて、115円(税抜)でした。

それでも十分にやすいです!!
缶は日持ちするのでトマト缶もその値段だとまとめ買いですね。
情報ありがとうございましたー!!
こういうのとってもうれしいです・w・

2015/03/20 (Fri) 23:59 | #- | URL | 編集
No title

>ななしさん

わー!ありがとうございますー!

ふふふ、うそですよb
味は断然鯖の方が好みでした…!
でもそんな言葉が出ちゃうほど、ニシンがおいしかったのです~。
あまり近畿では出回らないようなので、最後の1匹の食べ方はどうしようかと真剣に悩んでおります…。

2015/03/21 (Sat) 00:02 | #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/21 (Sat) 13:09 | # | | 編集

コメントの投稿


非公開コメント