水菜と茸のピザ/シラスの糸こんパスタ二種

今日も今日とて相方と晩御飯。
昨日が和食だったので、今日は洋っぽくする?


20150320213411257.png
*3月20日(金)晩御飯メニュー*
シラスの和風出汁糸こんパスタ
シラスの柚子ポン酢餡掛け糸こんパスタ
水菜と茸のピザ
キャベツの温サラダ(ゴマドレッシング)


仕事帰り、パスタを作るために糸こんを買いにいきました。
この時点で突っ込みどころが多いですが、糸こんパスタ気に入っちゃってるので許してください!(笑)

で、その時に100円のシラスを見つけて思わず買ってしまいました。
今日はこのシラスを使って、それぞれパスタを作ってみようという遊び!
合計200円位~。


ピザも食べたかったので、糸こんの灰汁抜きなどの下準備とサラダは相方に任せます。
私はピザ生地づくりー!
発酵ほぼなしの時間がかからないものでさっさと手ごねですb

水菜が置いてあったので、パスタとピザの両方に使わせて貰いました。


【ピザ】
トマトベースのピザソースと、チーズソースをまぜまぜしただけ。
具は シメジ、水菜、玉ねぎ。

魚焼きグリルで10分くらい焼けばすぐに食べられます。
めっちゃ具は和風系ですが、ジェノベーゼソースをお好みでつけながら頂きます。


【 シラスの和風出汁糸こんパスタ 】
チヨヨ作
九州甘口醤油、味醂、鰹出汁、一味。
具は シラス、水菜、白ネギ、仕上げに海苔。

一味、ガーリックチップをオリーブオイルで先に炒めてからの味付け。
先に一味を入れたことにより、辛すぎて自爆。


【 シラスの柚子ポン酢餡掛け糸こんパスタ 】
相方作
ポン酢、柚子胡椒、お湯割り本つゆ。
具は シラス、水菜、えのき

調味料の半分は先に糸こんと具と炒め、残り半分は水とき片栗粉で餡掛けに!


二人のパスタと、ピザが完成!


20150320213454166.png

私のパスタは完璧に失敗だわー!
辛いものー(T0T)

相方「え?どこが辛いのか教えてくれ。全く辛味を感じないんだけど…。」

チヨヨ「絶対に無理!って程では無いけど、辛くて舌が…。」

相方「本当に辛さに弱いな。」

チヨヨ「逆に本当に強いねって言いたいよ(-ム-)」



そして、相方のパスタ!
20150320213349479.png



美味しい…!!!



悔しいくらいに(笑)


かえっことしたげるって言ってくれたけど、相方のパスタが旨すぎて取り上げるのが申し訳なくてー!
つまみ食い程度に横から頂きましたっ。

うーん、ほんとくやしいわー!
お料理上手め!(笑)
わ、私のだって私が辛さに強かったら美味しく食べれたんやもん!
相方のパスタが美味しかったので、今度レシピをぱくります。



しかーし相方さんはというと…。


「パスタが大成功したのに全部ピザに持っていかれた(笑)」

と、手作りピザをめっちゃ気に入ってくれてたくさん食べてくれました!
へへへ、やったぜ…!!
残った生地は冷凍しているので、明日ももう一回ピザがたのしめるのだ。


食後は~。
20150320213306877.png

我慢できずに買っちゃいました…。
ドルチェタイムぅ。

ケーキ屋の誕生日ケーキ→我慢
外食→我慢
冷凍ピザ→我慢

アイス→無理

いや、手作りしてみたいんだけどね、アイスも!!!
絶対手作りのほうが美味しいって思うし。
でも食後に生クリーム買ってきて~ミキサーにかけて~…冷やして…待って…かき混ぜて…ひやし…


やってられないよぉおおお


20150320213324692.png

こんな美味しいアイスが70円で買えちゃうなら…って揺らいじゃうよね(・w・`*)



スポンサーサイト
中西ピーナツのお菓子/肉のカワイ | Home | ニシンの塩焼き/林檎のパウンドケーキ

コメント

No title

水菜と茸のピザ、美味しそうです♡
焼き立てピザには全部もってかれちゃいますよね~
相方さんの言うの、すっごーくわかります!

もう一枚の生地でどんなピザを焼こうって考えるのも楽しいですね♪

糸こんパスタ対決、
辛いもの平気な私の場合は「両者引き分け」になりそうです。
・・・だってどちらも美味しそうなんですもの!

そして、糸こん買ってきてあるので週明けにでも作ってみようかなぁ。って思ってます。まねっこばかりですみません!

2015/03/22 (Sun) 06:55 | まに #- | URL | 編集
No title

>まにさん

作るまでが億劫ですが、いざ作っちゃえば簡単に出来上がるピザ!
そしておいしいんですよね^^*
日本人だけどピザにめろめろです。
私もイタリアンでパスタとピザを頼んだら、パスタより「ピザ!ピザ!」となってしまいます。

上にのっける具、ソース!
どうしよう~!ってすっごい悩みますっ。
今度作るときは和風ソースで食べたいかなあ♪

まにさんなら辛いの大丈夫だから美味しく頂いてくれそう!
唐辛子じゃ辛くなりすぎると思い、一味をいれてみたのです。

が、


辛かったです(笑)

いえいえ!こんな謎のずぼら節約料理しか載せてなくて逆にすみません~><
私こそまねっこばっかりしておりますっ。
すぐ影響されるのです(゜▽゜)
糸こんパスタは美味しいのでお勧めですよ~。
ちゃんと茹でてあく抜き、冷水でさっと洗ってから「しっかりフライパンで水分を飛ばす」
これが重要ですb

2015/03/22 (Sun) 10:08 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ