はんぺんで考える



日曜日の朝。
久しぶりにひとりぼっちになったので、はんぺんで色々つくってみたよ。
自分用覚書きです~。




家にいっつもあるもので、美味しくたべたい。

20150322125603798.png

キャベツの微塵切り、はんぺん、顆粒カツオだしを袋にいれてもみもみ。
それにチーズをのせて、薄く切った大根で挟む。
ラップで包んで「ぎゅっ」とする。
ラップ使ったほうが「ぎゅっ」っとしやすかった。


20150322125705925.png

焼きマース!

きっとごま油とかで焼くと美味しいんだろうなあ。
普通に油をひきました。

どうしよう、大根が固くてばらばらになりやすい。
あらかじめレンチンした大根で挟むべきだったかも。
とりあえず蓋を閉めて火を弱めて焼いていくことに。


蓋をあけると大根がしなっとしてるb
これで具と引っ付きやすいかなっておもったんだけど…うーん、いまいちひっつかないや。
最後は強火で水分を完璧に飛ばし焼いてできあがりー!

20150322125728030.png

やったー!できたー!
思い描いた形になりましたが、お箸で半分に割ろうとすると即ばらばらです(笑)
これは大根二枚で挟むより、一枚を折りたたんで餃子のように挟むほうが食べやすいし焼きやすいはず。

更に、大根に小麦粉を塗して焼くといいかもなーっておもいました。

あっさりポン酢をかけていただきまーす!
味は美味しいっ。
はんぺんとキャベツの微塵切りの組み合わせは、おこのみはんぺんを作ったときからのお気に入り。
チーズも具もとろとろで…


食べにくいわっ(笑)



はんぺんの量をかなり少なくしているので、ぼろぼろもろもろ(笑)
ケチるなってことですよね、わかりました!!


どっちにしても、具を少なくして大根1枚で折りたたんで作る方が作りやすいし食べやすそうな気がします。
こんどやってみよっと。



まだはんぺんがあるからもう一個つくるよう~。




20150322125750511.png


ほうれん草のあまりと、玉ねぎの微塵切り。
更に少量の水と顆粒カツオだしと共にはんぺんをミキサーにかけます!

っていうかミキサーって水を入れないと全然混ざらないのね。
フープロとミキサーの違いってこれかー!!!ってやっとわかった(・w・`)

20150322125818867.png


おお、なんか濃厚なものができた。
あ、あれ?あれ??


痛いっ



め、目がいたいよおおおおおお!!


生玉ねぎだ。


これのせいでめっちゃ目が痛い。
味見をしてみても玉ねぎの辛味がすごいことになっている。

これは失敗した?


ドキドキしながらとりあえずすすめてみるよ…。
ここに小さじ1の小麦粉を加えて混ぜ混ぜ。




タッパーに入れてレンジで膨らむまでチン!
20150322125842527.png

よしよし!思惑通り固まった、固まった。

しっかし、予想以上の色!


濃縮されて食欲わかなさすぎる見た目になっちゃった(笑)
さっきのといい、これといい、きっとはんぺんの量がすくないんだよ。

タッパーのまま冷蔵庫にドーン。
つぎのご飯まで冷やします。



食べるときは切り分けて、牛乳とマヨネーズと黒コショウで作ったソースをかけるだけ!

20150323072255951.png

んっ!!?



玉ねぎが甘くて美味しいだと…!!?



よかったー、レンジで火が通ったからか。
先にはんぺんの味と玉ねぎのあまーい味がふわーっと溶けて、あとからほうれん草が来る感じ。
さらに黒コショウのピリッと感があってるb
もしかしたら食感が気持ち悪くなるかなと懸念していましたが、しゅわふわムース感!
問題なく頂けました。


ちょっとちょっとー、チヨヨさん。


なにオシャレな前菜作ってんのさー^p^*


ソース、マヨネーズと牛乳じゃなくて、ココナッツミルクのあまりをつかえばよかった!
ほうれん草だし、甘い系が合いそう。
これにチーズも混ざってたら超おいしいかも!!


なんにも気にせずいーっぱいたーっぷり食材を使って、思ったとおりに料理してみたいなあ(・w・*)
それを目標に暫くは節約料理でがんばるのだーb


因みにテリーヌとかそういうのを調べて目指してみた結果です。
はんぺんのレシピがいっぱいでてくるよ。

スポンサーサイト
大根のはんぺんサンド/すき煮 | Home | 鰯の天ぷら/餡子爆弾

コメント

No title

すごいー!!
はんぺんが化けてますねぇ。
キャベチーズサンドの大根ステーキに、ほうれん草と玉ねぎのテリーヌ!

テリーヌってはんぺんからも作れるのですね。
なんか家で作るという発想がでてこなかったので、めっちゃ興味津々です。

週末は相方さんとじっくり濃厚な時間を過ごされたようで♡
美味しそうなものがたくさん、そしておふたりのやりとりに相変わらず爆笑でした。笑

2015/03/23 (Mon) 10:56 | まに #- | URL | 編集
No title

>まにさん

おはようございますー^^

「テリーヌに対してなんの魅力も感じないようね」っていう二人の会話から、作ってみたらすきになるかも~っと、いうことになって…
こんなものができあがりました♪
調べてみたらはんぺんで作ってる方が居たので、更にそこから卵を抜いて小麦粉を足した貧乏バージョンです(笑)
意外に美味しかったのでビックリしてます。

今週も水曜日からまたべったり予定です。
お陰でなかなかブログをゆっくりする時間が無い~><
もっと笑ってやってください~(゜▽゜)
本気であほなことばっかりやってます^p^

2015/03/23 (Mon) 11:10 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^
毎日おいしそうなものずら~り♪ですね(^.^) そして楽しそうな時間を感じました☆
彼氏さん(←あやうく、旦那さん)と書きそうになった💦
彼氏さんが作ったお蕎麦、前からだけど、すごく上手なんですねぇ。これからも彼氏さんが作ってくれるものも楽しみです^^
はんぺんの活用、ただものではありませんねぇチヨヨさん!
大根のサンドにしたの、はんぺんとチーズ、キャベツを入ってるっていうのがすごいなぁと^^なかなか考え付かないなぁ。おいしそうな白!ちょっと食べにくかったのかな?

ほうれん草とはんぺんからの美しい前菜風、すてき~☆
これからはこういうのも作ってみたいな(^.^) 食後のチヨヨさんの感想や今度はこうしようって書いてあるのが、すごく参考になります!

そうそう、先日、にしんの記事で、私勘違いしてたの!
にしんじゃなくて、私が青森と秋田で食べてたのは、ハタハタだったのです。卵が数の子ですか?で、いや、違う~って思い出したの。青森で食べて大好きだったのが、ハタハタの卵を煮たやつでした(^◇^) 小骨がすごい多いのもハタハタのことでした。 

2015/03/23 (Mon) 13:47 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんはー^^

もはや旦那さんで無いことが不思議なくらいですわ(笑)
母も相方が作ったお蕎麦、盛り付けがお店みたい!と褒めておりました^^
私も写真の撮り甲斐があるな、と満足です。
水曜日からまた二人ご飯になると思うので、また何かつくってほしいなあ~。

あるもので仕上げたくって大根とキャベツの組み合わせになりました。
食べにくかったですねー。
やっぱり1枚で折りたたみサンド、一口でぱくっといける感じにした方がいいかな。
はんぺんの活用はどんぴんたんさんが本当に凄いですよ!
色んなレシピを考えていて、色々作らせて貰ったけどどれも美味しかったのですv

この見た目がすっごい緑のやつ(笑)
見た目に反して美味しいからびっくりです。
こういう手間がかかるお料理って、べにゆうさんの旦那さんが朝からがんばってつくってるイメージがあります@w@
反省とそのときの覚書が役に立つなら嬉しいです~!
作ってもメモを取っておかないと、毎回同じ失敗を繰り返すのでちゃんと書いておくようにしています。

ハタハタ!!!
名前だけでもう珍しいお魚です。
とっても食べてみたいなあ~。
ニシンも小骨が多かったけれど、ハタハタも食べにくい子なのですね。
卵のお料理ってどんな感じなんだろう…
ちょっとしらべてみよう

2015/03/23 (Mon) 20:54 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント