でかい安納芋のかき揚げ



かき揚げに塩をちょんちょんとつけて…

かき揚げ…食べたい…食べたい…




たべたーい!!


20150324105546089.png
*3月24日(火)昼御飯メニュー*
麦ご飯
でかいかき揚げ(安納芋・玉ねぎ・人参)
お茶塩
安納芋チップス
キャベツと茸の温サラダ(ポン酢)
これで食べ終わり!すき煮
ドルチェTIME


天ぷらの記事に柴犬はなさんがコメントを下さって、その中に「かき揚げ」の文字が。
うううう、返信しているうちに食べたい欲がMAXになってしまい…

マグロの串焼きに続き、すぐに立ち上がって「うおおおおおー!!」と、揚げてしまいました^p^
昼ご飯前のチヨヨの食への衝動。



凄まじいです




20150324105710056.png

超でかいのが食べたくって、どうやって上手く揚げるの?と母に聞いたところ、
クッキングシートを使ってあげる人もいるらしいよと教えてくれました。
ドーナツとかでもそうやって作るよね。
私もやったことはないけど、いい機会だしやってみよう!


20150324105652525.png

じゅわ~~~。


素敵、バラけない!!
こんなでっかいかき揚げなのに野菜一本も逃さない。

失敗する気がしません。



20150324105636082.png

わあああいいいいい!これだよこれーーーー!!
上手に揚がりました!!


四角いよおおーーー(笑)
なんか遠目でみるとガレットにもみえなくなくない?

みえない?

みえないか。



すき焼きの残りをレンチン。
一人分、と作ったのにちょっと量が多かったね。
やっと消費できましたb



さて、お待ちかねの幸せ時間だわ…いただきまーーーす!


20150324105606435.png

ああ…もう。
お昼からこんなおっきくて美味しいかき揚げが食べれるなんて…

しかも「すき焼き」までセットでついてきてるし。



今日のお昼ごはんも大好きだ。




思わず無駄にかき揚げの写真をとりまくります。
「いいねいいね、その表情!サックサクやないかー!」



今日のかき揚げはまだ残ってるのかよ!って突っ込まれそうな「安納芋」と人参と玉ねぎ。
安納芋はついでにスライスして、チップスにもしてみたよ。
これがまた美味しいかった~。


食後、出勤5分前まで意地汚くアイスを食べる私。
いや、だってさ!
天ぷらとかしょっぱいもの食べた後の〆はアイスだよねーーー!!
ゆずれないよねえ。




20150324081951289.png
*3月24日(火)朝御飯メニュー*
pasco全粒粉トースト
はんぺんほうれん草のテリーヌもどき(牛乳+マヨネーズ+黒コショウ)
キャベツと茸の温サラダ(梅マヨネーズ)
すき煮うどん
冷凍林檎のシナモン焼き林檎のせヨーグルト


コレが朝ごはん。
ぱっとみ少ないけど、これプラスうどんを頂きました。
すき煮のうどんもねーいっぱい残ってたから、サラダ作りながら熱々を立ってすすってました(笑)
こんなお行儀の悪いことしちゃだめよ><



**********
これ書きながら珍しくテレビを観てたんだけど、体を老けさせない食べ物をやってて、
「ピーナッツ豆腐」ってのが出てきた。
これたべたーい。


メモ@ピーナッツをミキサーにかける。フライパンにうつして片栗粉で固める。


テレビでは自家製梅ソースっていうのをかけてた!
これもおいしそ~~。
つくってるのがおばあちゃんだから、尚のこと美味しそうにみえるんだよね('w'*)

材料のピーナッツ…えーと…


柿ピーのやつをほじくったやつでもいいのだろうか(笑)




*********

そだ!!




こんなんでちゃったみたい…。
もうーー。
すぐ買わせようと新商品だしてくるんだから!!!
どうかお店で出会いませんように…。



〔モニプラで応募参加しましたの巻〕
【昆布漬辛子めんたいのかば田】めんたいクリームコロッケ“とろっけ”を5名様募集!
写真を見た瞬間一目ぼれ!
辛すぎてたべれなかったらどうしようとか当選前から無駄な心配をするチヨヨさん(゜▽゜)
かば田さんの普通の明太子もすっごくたべたいんですよねー!


HOKO食のスマイルショップ 【スモークチーズのおつまみ】モニター募集
スモークチーズをフリーズドライしたおつまみですってよ!!
気になりまくりで眠れません。うそです、快眠です。
大抵、「家で作れる」と我慢しますが、こりゃ家でつくれない(笑)
私はナッツたっぷりの方に応募しました!
だってマカダミアナッツが入ってるんだよ!
スポンサーサイト
ほうれん草と豚の中華炒め | Home | すき焼き炊き込みご飯

コメント

No title

チヨヨさん、おはようございます♪

かき揚げ・・・!
私、かき揚げ大好きなんですよー!!

うどんやさんとかにいくと、絶対トッピングはかき揚げ!!!
かき揚げ!!です。

でも、お昼前に1人分かき揚げ作るチヨヨさんが素晴らしいです♪
私、絶対しないです・・・・。
玉子かけご飯とか、目玉焼きとか、そんなもんですませてしまいますもん(笑)

安納芋のかき揚げは、あましょっぱい感じで美味しそうですね♪

ピーナッツ豆腐、初めて知りました!
どんなビジュアルになるんだろう・・・。
また作ったら是非アップしてくださいね!

2015/03/25 (Wed) 09:43 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございます^^

かき揚げまじでおいしいですよねーーー!
なっちゃんさんの分も揚げればよかったー!!
好きな食べ物で意気投合するとめっちゃ興奮してしまいますよ(’▽’*)
うどんにかき揚げ、完璧じゃないですか。完璧ですよ。

仕事中にお腹がすいたらどうしよう…無理。
という思いから、お昼は面倒でも食べたいものをしっかり作るようにしています。
特に揚げ物は好き過ぎて思い立ったらすぐ揚げちゃいます。
これはただの食いしん坊だ…。
なっちゃんさんはお昼でカロリーが抑えられていていいなあ…。

ういろうのような、お豆腐のような白いぷるぷるのやつでした。
柿ピーのピーナッツを少しづつ隠して…溜まったらつくるかもしれません(笑)
これから柿ピーを食べる人の横に、ぴったりひっついておかないと。

「ナッツ~」とピーナッツのことを考えていたので、なっちゃんさんに対する返信のお名前のところを

>なっつさん

と、うっておりました(笑)
誰だろう。

2015/03/25 (Wed) 09:57 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

こんにちは☆
かき揚げおいしそう!!
安納芋のかき揚げとか斬新ですね~♪
贅沢~!!

2015/03/25 (Wed) 15:29 | ココヤスSTAFF あすあす #- | URL | 編集
No title

>ココヤスSTAFF あすあす さん

贅沢芋で大満足なかき揚げでしたv
でも、ほかの野菜と一緒に揚げちゃってるし、いまいちこれは安納芋だな!というはっきりした味の認識はできませんでした~。

残った安納芋でつくったチップスのほうは、いうまでもなく美味しかったです(・w・*)

2015/03/25 (Wed) 20:29 | #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
一人分のかき揚げは、安易に買いに走ってしまいますorz
クッキングシートでバラけないんですね。
いい事聞きました( ..)φメモメモ

抹茶味、先日コンビニで見掛けました。
ただ抹茶味のチョコって化粧品のような匂いで苦手なので、買ってません^^;
チヨヨさんの感想をお待ちしてますっw

2015/03/25 (Wed) 20:53 | ななし #7lE50R/c | URL | 編集
No title

>ななしさん

かき揚げは好きな具材食べたいし、尚且つ揚げ物に関しては揚げたてじゃないと我慢できない私(笑)
なので一人分でも頑張って揚げてしまいます!
折角油を出したし~、と、大抵おやつのチップスも同時につくります(*´∀`)

クッキングシートすごいですよ!
おすすめなので是非使ってみて下さい。

化粧品ですかっ!?
考えたこともなかったなぁ…。
作り物感の凄い香料のイメージでしょうか。
こんどたべるときはちょっとそれを意識して食べてみます。

2015/03/25 (Wed) 21:07 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

でかいかき揚げ、でっかいのにきれいに揚がってますね!
さくっとしてそうだぁ^^
クッキングシート使うと、離れもいいうえにばらけないから、私もかき揚げ時には必須グッズです☆

そう、しょっぱいもの〆はアイス、いいわぁ。こないだとあるお店で食べたものがしょっぱっくって、その後、我慢しきれずに
(カロリーとか気になるけど)、アイス食べちゃったよぉ('ω')

身体も老けさせない食べ物、「ピーナツ豆腐」ですかぁ。
チヨヨさん、いつか作っちゃうのかなぁ(^◇^)

2015/03/26 (Thu) 11:50 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

チヨヨさんのかき揚げ、マジ美味しそー(´▽`)ノ
しかも安納芋も一緒にっていうところが通ですね~

ちなみにウチで作る天麩羅はほとんどが野菜なので
自然とかき揚げが多くなります(´ω`)ゞ
春菊なんかも甘くて美味しいですよね

クッキングシートは便利だと思いながら
いつも買う機会を逸してしまって
未だに箸で寄せ集めながら揚げています(ε-`o )コンドコソ買おっ!

ところで「ピーナッツ豆腐」
私もテレビで見ててイイナと思った一品でした♪
というか、あのご夫婦がとっても素敵で
「母ちゃんの作るものは何でもうめぇ」「あはははは、ありがとう」
の会話がとてもあたたかく感じました(´ー`)ノ

2015/03/26 (Thu) 14:00 | 柴犬はな #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

おはようございます!

初めてのかき揚げが大成功したのでかなりうれしいです。
しかもビックサイズ!
シート無しでも今度挑戦したいと思いますが…こんなに綺麗に作れるなんてクッキングシートはかかせませんね。
お菓子作り意外にもにもいい使い方がみつかりましたb

カロリーは気になりますが、外食の後は必ずアイスを食べてしまいます。
いくらお腹いっぱいでもアイスは別腹ですよね!

ピーナッツ豆腐おいしそうでしたよ。
そして、体にいいたんぱく質上位にランクインしていたピーナッツ。
落花生を種から育てたくなりました・w・

2015/03/27 (Fri) 08:27 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>柴犬はなさん

おはようございます!

春菊いいですねー!
いろんなブログさまで見かけますが、うちの家はなかなか買わないので、ここ何年だろう…ってくらい食べておりません@@
チヨヨは単体の野菜てんぷらなら「ブロッコリー」と「レンコン」と「大葉」のてんぷらが特にすきです!
好きなものを好きなだけ揚げて、すき放題お腹に詰め込む天ぷらパーティがあればいいのに…。

箸できれいに揚げれる様にもなりたいので、今度はシート無しで挑戦してみます。
うちにクッキングシートがあるのは、私がお菓子作りをするからです~。

あ!テレビみていたのですね^^
そうです、あのご夫婦のやり取り、雰囲気が素敵でかわいくってすっごくなごみました~v
ピーナッツを大量に使って作ってみたいのですが…
いっぱい買うと高いし、今の時期がちょうど種まきの時期らしいので落花生を栽培からはじめてみようかなと思っています。
われながらクレイジーな発想です。

2015/03/27 (Fri) 08:36 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント