雪姫茸のステーキ/はんぺんバーグ



土曜日はお泊り最終日。
百貨店、宇陀、明日香村から吉野へのドライブ…そして美味しいご飯。
充実しすぎて食事後はとってもとっても眠たかったです。



20150328191816674.png
*3月28日(土)晩御飯メニュー*
麦御飯
サンマの塩焼き
金平風はんぺんバーグ
雪姫茸のステーキ

お出かけ先の田舎の良くわからんスーパーで、でかくて安い秋刀魚と半額はんぺんGET。

今日は秋刀魚だ♪
そして、はんぺん創作料理をしたい相方さんに、はんぺんバーグはまるっと任せました。


人参、玉ねぎ、エノキの微塵切りをキンピラの味付け(九州甘口醤油、ごま油、三温糖+顆粒かつおだし)で炒める。
それを潰したはんぺん、水切り豆腐にまぜまぜ。
形を整えてごま油をひいて焼いていく。

20150328192138230.png

さすが、はんぺんと豆腐。
しろ~い。

20150328192229372.png

簡単に焼きあがり♪

その横で今週最後の鯖の水煮をつかい鯖フィリングを作りました。
今回はココナッツミルクもいれましたb
やっぱり風味が最高…(^p^)
ただココナッツミルクいれちゃったからお寿司とかチャーハンには向かないかな…。
パン系で食べるよ。ピザとか。


そして今回の目玉食材!


20150328192009419.png

「雪嶺茸」

これが近鉄百貨店のデパ地下で100円でした。
この前からずーっと珍しい茸が食べたくって、これをみっけて二人で大喜び。
他にも「ビックマッシュルーム」「ヒラタケ」
名前を忘れちゃったけど色々へんな茸が並んでた!

エリンギに似た、今までにない歯ごたえの食用茸で、中国では高級食材として重宝されている。
体重の抑制効果や高脂血症の改善も認められたみたい。
トレハロースも豊富で美肌効果も期待でき、更に美白効果も。食物繊維が豊富で便秘解消。

なにこの茸。すごすぎ。

これ、嘘じゃないのって思っちゃうよ(笑)


20150328191944800.png

それを踏まえてみてみると、神々しい。

さて、これをどう食べるか真剣に二人会議。

やっぱり初めて食べるものは…





「シンプルに塩焼き!!!」


20150328191921557.png

歯ごたえを楽しむために、分厚く切ってバターをひいてステーキにします。
それに塩と黒コショウを少し。

あれ?塩焼き!って言ったのにバター使って…




こまけえこたぁいいんだよ!!



ほれ、完成…!
美味しそうすぎて期待。


20150328191731636.png

作ってもらったはんぺんバーグのタレはあまいみたらし餡系だった。
秋刀魚が塩っからいから、これがまた美味しかったわ~。
ないす!ナイスあまいタレ!
そしてキンピラ味の具とごま油の香りにふわふわ食感。
このはんぺんバーグめっちゃすきーーー!!

どうやって作るのかもっとちゃんと聞いておけばよかった。
「キンピラが余った次の日のアレンジレシピに使えるよ」とのこと。

そしてー!

お待ちかね雪嶺茸のステーキさん。

ドキドキ初体験。

相方「おおっ!」
チヨヨ「これは…!」


「芋だ…!!!」


どういうことだー!
茸をたべているはずなのに、お芋たべてるみたいな感覚。
すっごい歯ごたえだけど固すぎるわけでもない。
そしてこのほっくり感…なんてたのしい茸なんだろう。
エリンギのように癖がないので、色んなお料理に溶け込んでくれそう。
でも溶け込ますにはもったいないから、カツとかこのステーキみたいに分厚く食べるのが最高だと思う。

こんなに美味しい茸を二人で楽しむのは勿体無いので、残りのもうひとつはうちの家族用において置きました。


相方「今日も最高に美味しいご飯だったな…」
チヨヨ「毎日最高って言ってるけど、最高だね、幸せだね」


いつも最高って思うって事は、昨日の記憶をなくしてるってことなんだろうか(笑)




秋刀魚の頭から真ん中のぶっといほね、内臓。
全部食べることで有名なチヨヨさん。

相方が食べ終わった後の頭と骨を嬉しそうに私の目の前に置いた。

「食べていいよ^^」


うう…THE☆残飯じゃないか(笑)
野良猫じゃないんだからやめてよね!

と、いいつつ我慢できづに少し齧りました。
やっぱり頭と内臓が美味しいです。




*********************

朝から何年も足を運んでいなかった近鉄百貨店に珍しい食材を求めていってきました。

色々なブログ様でご当地ものを見て食べたいなーってことがしょちゅうなんだけど、
やっぱりありました!南部せんべい!
べにゆうさんのところでみたせんべい汁のやつだ~。
お汁にいれる「かやき煎餅」じゃなかったけど、色んな味が大袋にいっぱい詰まってて美味しそうだった。

「わあー!食べたい!!!…500円か…」


買えませんでした^p^;


そしていかなごのくぎ煮も試食させてもらいました。
ほんとだーーー!御飯がとまらなくなるっていうのが理解できました。
欲しい!家でたべたい!つれて帰りたい!

「800円…」

買えませんでしたorz


その他、フロア全体でものすごい量の試食をさせてもらったのですが…
すべて買えずじまい(笑)


「お姉ちゃん、すっごい美味しい美味しいって褒めてくれるから、も一個食べてって!!」

と、それはそれはわんこそばの様に試食を進められます(・w・`*)
嬉しいけど買えないのに申し訳なくって、最後の二杯目つみれスープはお断りしちゃった。



実家暮らし、働いてて独身。
お金的に余裕なはずなのに私は100円のお菓子すら買うのを躊躇ってしまうorz

どうしてもまず
「ほんとうに必要?我慢できるでしょ?家にあるものでいいでしょ?」
と、考えてしまって、結局いらないな、っていう結論にほぼ達してしまうのです。

私はなんてつまんない人間なんだー!と相方にこぼしたら、「金遣い荒いよりずっといい」と励まされました(笑)



まあ、こういう思考からなかなかお金を使えないだけなので、
「これはいる!」と判断したり、たまに我慢できなかったり、必要だと思ったものはちゃんと買います。
とりあえず「雪嶺茸」と「ドレッシング」を購入。



こっからドライブに出かけて~。



春の新作が見てみたいってことになったので、帰りに久々に100円パン屋さんにたちよってみました。


で、我慢できずに沢山パンを購入しちゃう相方(笑)


相方「明日の朝用だから!これだけで終了!」





「クリームパン焼きたてで~す」




相方「クリームパン好きなんだよね…。」

一応ちょっと迷ってからトレーにのせちゃう相方に幸あれ\(^^)/




おお、美味しそう!
20150328192251312.png

って今たべるのかよ!


朝用っていってたのに(笑)

でもまあ焼きたてですからね!
すぐ食べないと勿体無いか。

人が幸せそうに食べているところを見るのってすきなんですよねえ…。
あんまり与えすぎるとまた太るから止めなきゃって思うんですが、最近離れているせいもあって
どんどん食べさせてしまっている気がします。
太って病気になるのだけが心配だよ(@w@;)



スポンサーサイト
ホシ★サン 九州甘口醤油! | Home | フライドポテト

コメント

No title

おはようございます♪

はんぺんハンバーグは、豆腐や魚のハンバーグに近い感じなんでしょうか?
ヘルシーでいいですね!!

こりゃまた珍しいきのこですね!
芋みたいとは不思議ですねぇ!
私は先日、ビックマッシュルームを格安でゲットして試してみました。
新しい食材試してみたいんですけど、もし美味しくなかったら。。。と思うと、格安の時しか買う勇気がでません(笑)

私も節約したいのですが、ご飯の材料だけはあんまりけちれません(笑)

2015/03/30 (Mon) 10:03 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

はんぺん創作料理をしたい相方さん!すごいなぁ。はんぺんハンバーグすごい美味しそうだし(^.^) もう料理は手慣れてるんですね~♪

雪嶺茸をお料理した写真で探したけど、どれだ?てわかんなかったの^^ でも、陸のあわびだというフレコミを見て、あぁこれだ!とわかった(^.^) 大きいね!そして、私にはおいしそうに思えます☆へぇ、お芋感覚ね、それ聞いたら食べたいなぁという欲求がフツフツと(^◇^)

せんべい汁のせんべいだけで売ってたら良かったのにねぇ。お試しとかでちょっとで売ってくれるとありがたいのに~っと思いました^^

ワォ、100円パン屋さんのクリームパン、ふんわりしてそう。なんかかわいいいパンだなぁ^^

2015/03/30 (Mon) 10:29 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございますー^^

豆腐が入っているので魚ハンバーグよりはやらかかったです。
そして豆腐ハンバーグも肉が入っているものの方が主流なので、それに比べるとやっぱりやわらかいですね。
お好み焼きの食感に近いので、お好み焼き風にアレンジするととてもあうのですb

なっちゃんさんのところでみたビックマッシュルームだ!
と、テンションあがっておりました^^
実際みたらやっぱりおおきかったです~!
マリオの茸のペイントしたくなりましたよ。
格安じゃないとなかなか失敗が怖くて購入できませんよね;w;
今回の雪嶺茸は大当たりでした…!
芋みたいなの是非食べてみてもらいたい~っ

お子さんがいると絶対にケチれないとおもいますb
ちゃんと新鮮でいい食材を食べさせてあげたいですもの~。

2015/03/30 (Mon) 10:52 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

おはようございます^^

私より前から料理はしていたので、手馴れておりますね。
なんか作業も私なんかよりずっと丁寧ですし><
はんぺんバーグの味付けもこだわっていてとっても美味しかったです。

お芋みたいな不思議茸さん。
是非是非食べてみてもらいです。
べにゆうさんの旦那さんとか、こういうかわった食材のアレンジに情熱を傾けてくださいそう(゜▽゜)
雪嶺茸という名前意外にも、あと何種類か呼び名があるのでちょっとややこいい。

そうなのです。
煎餅汁のも探したのですがなかったです…。
お汁につけたらもちもちになる感じを味わってみたい~。

ふんわり可愛くって…そしてでかい(笑)
1分かからないタイムで相方は口に詰め込んでおりました…。
いつも思うけどもうちょっと味わうべき。

2015/03/30 (Mon) 10:57 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

こんにちは(^^)/

チヨヨさんの倹約は 参考にするものがたくさんあります
倹約している自分を つまらない人間だ つまらない人生だと
私も よく思ったものです。(今は もっと;;)

ちょっとした自分への慰めですが、
高いからいいもの、おいしいものとは限らない!
欲しいものを我慢した瞬間は いつか必ず 店ごと買ってやるーーーーーー!!!って思うことにしています(-_-;)

チヨヨさんのブログは ストレートで 元気が伝わってくるので
大好きですよ!
いつでも応援団です(≧▽≦)

2015/03/31 (Tue) 09:31 | わんこ豆 #- | URL | 編集
No title

>わんこ豆さん

おはようございますー^^

やっぱり倹約しているとそういう気持ちになってきますよね。
相方のお母さんにも「この飽食の時代にあんたは人生損してる」って言われています(笑)
なんでも買えばいいじゃん!って。
いやいやいや…なんでも買ってたら貯金ができないですものね(・w・`)
なんでも買えりゃ今頃高級チーズと激ウマパン&激高発酵バターとかで朝食タイムだよお…。


そうなんですよ!高いから美味しいとは限らないもん!
負け惜しみじゃないもんっ!!
むしろ庶民の味じゃないと口にあわなかったりとかあるあるですよね(笑)

わんこ豆さんの「いつか店ごと!!」これ気持ちがいいですわー!
「一個我慢したら次はちょっと高いものが買える」っていうちまちま思考だったので、今度からこの店ごと買占めを思い出すことにします(゜w゜)

わんこ豆さんの食卓、倹約しているのにきっちり品数があっていつもとっても豪華に見えています。
この見た目の華やかさや工夫をいつも見習わなければーって思っているのですが、なっかなか難しいです><

こんな風に応援してもらえるなんて幸せだ;;
思ったことをばばっばーと書きなぐっている、本当にただの日記帳で恥ずかしいですが、大好きだなんて嬉しい言葉までもらっちゃったからにはこのスタイルのまま突き進みますっ!!

2015/03/31 (Tue) 10:04 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント