執念の丸パン~こたつ編~



忘れないうちに今日もまた丸パンを練習したよ。


「チヨヨって気楽ね。今に丸パンみたいに真ん丸くなっても知らないから。」


ってキキに言われたいが為に練習してるんじゃないよ!ほんとほんと。

前回微妙に納得行ってなかった二次発酵。
今回は寒くなってきた冬らしさの演出も兼ねて、こたつにぶち込んで発酵させてみたいと思います。
だって30度くらいで発酵させましょうとか書いてあるんだもん。
この家の中、どこに潜り込んでもコタツ以上にあったかい場所なんてないよ!

こたつ発酵楽しみだなー。

まず水分量に気をつけながら普通に粉をまとめて(普通とか背伸びしてるけど実際もたもたしています)
pankiji1.png

そして、オートリーズ?だったかな?なんかグルテンがどうこうのやつ。
粉のグルテンの伸びをよくするための休憩のことだっけ?
あいまいですがとりあえずオートリーズは「湯を入れたボウルon生地を入れたボウル」の湯煎形式で30分放置。


pankiji2.png


膨らんだ!
これでこねてこねて、バターとオリーブオイル混ぜてこねてこねて。
たたきつけたりこねたりをがんばったらお待ち兼ねのコタツ発酵だよ!


pankiji3.png


乾かないように厳重に。
あと埃とか入ったらやなので厳重に。
生地と一緒にこたつで暖まりたいけど、生地さんだけこたつにのこして後片付けだ。
そしてお昼ご飯も食べたい。

今日のお昼ご飯メニューは圧力鍋で作る、自家製鯖の水煮でした。
鯖好きすぎて一週間のうちに何回食べるのかわからないや。
ここをみてる鯖さん、まずはお付き合いから始めませんか?連絡ください。









pankiji4.png
ドーーーーン!

わー!こたつすごーーい!
そろそろかな?と出して見てわらっちゃった(笑)
思った以上に膨らんだよ。
やっぱり前回は温度が低くて膨らみが足りなかったんだね。
なるほど、なるほど!


pankiji5.png


ピザみたいに丸くガス抜きをして、分けて丸める作業。
これは一番面倒だし、苦手な作業です。
きっちり分けたつもりなのに、大きさ全然違うし…orz

だからね、ピザとかケーキとか切り分けるのも嫌いだよ。
どっちかが小さくなっちゃうんだ!
そしたら私が悪いんだし遠慮して「私こっちでいいです…」って小さい方とらなきゃじゃん!

いっぱい食べたいのに!


と、いう魂の叫びと共に丸めたものがこちらです。

pankiji6.png

あら、いびつ。
がんばったんだけどなー…。

これをまたこたつに入れて放置します。

pankiji7.png

すごい!前のと見た感じからして違う。
大満足なのでもう焼いていっちゃうよ!

pankiji8.png

200度で10分!
美味しいパンをーつくろうー♪生きてるパンをーつくろうー♪
生きてるパンとか発想がクレイジーな歌だなあ。


さて、問題です。これはアンパンマンの歌でしょうかっ。



そんなこんなしてたら10分経ちました。
発酵に合計2時間とか捏ねに長ーい時間をかけて、最後の焼きはさくっと終わっちゃう。
なんかセミみたいだ…。



pandekita.png


ひゃー!ありがとうございます!(こたつに対して)
写真では伝わらないけど焼きあがりも前回と全然違いました。
これでまた美味しいパンがたべれるよぉ('v'*)


pankiji9.png

味見してる最中に写真撮ることに気づいた。
ふわふわしっとり大成功です。
パンはこんなにしっとりなのに、チヨヨの手が乾燥で酷い事になっとる。けど気にしない。

今日はこの間の倍をつくったから、家族に食べてもらうのです。
楽しいパンづくりでしたー!


さあ、こたつにはいろう!


スポンサーサイト
鯵と天ぷらでお昼ご飯 | Home | 一番好きな餡パンは100円

コメント

すっごく、美味しそうなパン!!(>_<)
お店の売り物みたい♪

私も、昔パン作ったことあって、その時チヨヨさんと同じように、こたつで発酵させた覚えが…(^.^)

今では日々の生活におわれ、そんな余裕もありませんが…(^-^;

2014/12/04 (Thu) 18:07 | AIAI #- | URL | 編集
いらっしゃいませ!

>AIAIさん
いらっしゃいませ、こんばんは!

パン誉めてくださってありがとうです(〃ω〃)
前回のもキレイに出来たかな?と思ってたけど、今回は膨らみが全く違ってびっくりでした。
初心者向けのパンでこれなんだから、パン作りってホントに難しいですね。

こたつ発酵やりましたか!
入れとくだけでこんなに膨らんでくれるんだから、春になるまでこたつに頼りたいです(笑)
私も時間があるうちに練習しとかないと!

2014/12/04 (Thu) 18:53 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさん、パン こたつのおかげで大きくなったね!微妙な温度調整って難しいのね。パンとかお菓子ってそういう細かさあるものね。
そしてそして仕上がりが、丸くって転がりそう(^◇^)
おいそうね~ふわふわ中しっとり♡いいなぁ。
ご家族さんにもきっと誉められちゃいますね、チヨヨさん!うふ^^

もしよかったらリンクしませんか?

2014/12/05 (Fri) 14:37 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんにちは!
こたつ様様ですよぉ!びっくりするくらい発酵しました(笑)
分量ひとつで左右されるパン・お菓子作りは、本当に繊細さが必要…(=w=`)
繊細さなんてどっかに置き忘れてきちゃった。
丸パン喜んでもらえております^^
がんばって作ったものを、人に食べてもらえるのが一番うれしいです。


リンクのお誘いとってもうれしいです!
ブログはじめたばっかりな上に、変なブログですがいいのでしょうか(@@;)
じぶんのところからべにゆうさんのブログにさくっと移動できるようになるのは死ぬほど嬉しいですが!
宜しかったらお願いいたします。
リンクの張り方も勉強しないとっ

2014/12/05 (Fri) 14:53 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

パンとっても美味しそう♡
最近つくってないなぁ~パン
一年ぐらい前にオーブンが故障してしまってから修理してないや...

チヨヨさまのパン美味しそう
見ているだけでよだれが(^^)

みんなコタツを何かと利用しているのに共感しました
マロはコタツの中で麹を発酵させて甘酒をつくっていますぅ~

2014/12/05 (Fri) 20:04 | マシュ麿みき #- | URL | 編集
あまざけ!

>マシュ麿みきさん

こんばんは!

オーブンがなくなったら、趣味ができなくなっちゃうし、ケーキも食べられない。
これは耐えられないです!
でも修理にだすのってお金もかかるし面倒ですよね…。
一層の事買い換えたほうが早いっていう。
私はマロさんのパンを食べてみたいー(=w=*)

マロさんもこたつ族でしたか!(笑)
こたつは皆に愛されてるんだなあ。
麹発酵からの甘酒って、文字だけですっごい美味しそう。
私はお酒は苦手なのですが、甘酒はちびちび飲みたい!
お正月に手作り甘酒って最高ー('▽')

2014/12/05 (Fri) 20:45 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

うふふ。生きてるパンの発想もクレイジーですが、その続きが、
♪いのちがけでつくろう~いのちのパンを~
作る方だって命がけ。さらに♪どんな偉い人だって食べずにいれば死んでしまう~ですから、深いです。(^ ^)

そして丸パン!!
こたつ発酵でふっくら!美味しそうです~
オートリーズもちゃんとされてて愛情かけられてますね。
分割、難しいですよね。
私もっと適当にしちゃってるので・・・チヨヨさんのはきれいだと思いますよ。
ケーキとかピザとかも難しいですよね~
友達で集まった時はだいたいお願いしちゃいます。
家族の時は・・・大きさばらばらでもじゃんけんで。
子供相手でも容赦なしです。笑

2015/01/26 (Mon) 10:50 | まに #- | URL | 編集
No title

あれ?
なぜかこの記事が今日の記事だと思いこんでました。
結構前の日記だったみたいで。
あれれ?
どうやって飛んできたのか?ですが。笑。美味しそうな丸パン見れて、ラッキーです。やる気でました!!

2015/01/26 (Mon) 10:56 | まに #- | URL | 編集
No title

>まにさん

おはようございます^^

わーい!前の記事にコメントって嬉しいです♪
なんでここにとんじゃったんでしょうね(笑)
まにさんの丸パン、プチパン好きの念が引き寄せたのでしょうか(・w・)

コタツ発酵はほんとうに楽チン。
だけでやり過ぎないように気をつけないと、過発酵になりがちです。
きれいだといってくださってありがとうございます///
なんかすっごい不器用で、いつも思ったとおりに出来ず苦悩しているんです^p^

切り分け大嫌いー。
えー、大きさ違うじゃないとかいうクレームは、私に任せた時点で一切受け付けません!
私も人がいるとお任せコースです。
まに子ちゃん、いっぱい食べるためにはジャンケンの試練があるのですな(笑)
ほのぼの家族、本当に可愛いな~v

2015/01/27 (Tue) 07:43 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント