FC2ブログ

9人で小さなアパートに住んでいます。すごい面白い状況です。

夢が長い。


2018年10月27日(土)


本日は心のクリニック受診日。



最近小刻みに目覚めてしまうせいか、体にとても倦怠感を感じる。

調べてみると睡眠には浅い眠りのレム睡眠と、 深い眠りのノンレム睡眠があり、これを90分交代で4,5回繰り返すという。
まずは体を休めることのできる深いノンレム睡眠から入るらしい。

チヨヨは最近夢の中にいる時間を異様に長く感じている
大体2、3時間は経っただろうと目覚めても、まだ10分ほどしか経っていないケースが多い。
夢の内容は大抵が悪夢とカテゴライズされる良くないものなので、一層の不安要素にもなり、
睡眠することに対してのストレスにも繋がっている。
チヨヨと相談し、試しに処方されていた睡眠薬を止めてみたのだが、飲まなくても意外とすんなり眠れたし、
なによりも睡眠時間の長さ、夢の長さに変わりがないという結果がでてしまった。
残念だが、これでは今の睡眠薬は効いていないという事になる。

そして、ここでひとつ疑問になるのが、これでは最初に説明した正確な睡眠サイクルに当てはまっていないのではということ。
導入のノンレム睡眠では夢を見ないはずなのだが、10分程度の睡眠でもチヨヨはバンバン夢を見ている。
身体のコンディションなどで多少の例外などは勿論あるのだろうが、こう何度も続くと、
サイクルが狂っているんだなと無知故の単純回答に納得するしかない。
これが所謂「不眠症」なのか?

兎にも角にも、このままではレム睡眠ばかりとっていることになるので、いつまでたっても体は休まらない。
それどころか長い夢のせいで余計に疲労困憊している気さえする。


不眠の原因はストレスだと言うが…寝てもストレス、覚めてもストレス、一体どうしたものか…。



と、言うわけでそれを相談する先はやはり主治医しかいないだろう。

本日の受診では睡眠薬を変えてもらおうと思っている。
しっかりと睡眠をとり、チヨヨとアキの幻聴と幻覚も改善させてやりたいものです。

では、いってきます。

モリ夫には帰りになにか甘いものでも買ってもらおうと思う。

<代筆ケイ>



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





うおーーーーん!!

昨日39度も熱を出してたうちのおばあちゃんは入院になりましたー;;

でもちゃんと傍でお医者さんや看護師さんが看てくれていたほうが安心できるしよかったかな。

たぶん、風邪だとおもうんやけどなー。
どうか、風邪であってくれ! 

個室で寂しいやろうから、またお見舞いもいこ(・w・`*)

<チヨヨ>


コメント欄は体調のためにたまーーーーにしか表示しておりません。
お返事はできませんが、拍手コメントは楽しく読ませて頂いてます^^
いつも本当に有難うございます!
「おはよう」だけでも、本文に関係のない一言でも、めっちゃ喜びます。
ブログ初めてよかったなーって凄く思う!

スポンサーサイト



Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.