葱と鯖のおろし餡かけ



えっ、もう金曜日なのー?

一週間ってなんでこんなに早いんだろう。


これは昨日の晩ご飯だよぉ。

20150402213948353.png
*4月2日(木)晩ご飯メニュー*
麦御飯
葱と鯖のおろし餡かけ
キャベツとワカメの温サラダ(チーズドレッシング)
チーズモズク
母作ジャガイモとウィンナーの甘辛煮炒め


また鯖やねん…///


最近鯖を食べても秘密にしとこうかなって思うくらいちょっと恥ずかしい(笑)
鯖の油ってちょっとなら体によさそうだけど、こんなけ食べてたら高カロリーよねえ。
なんか体に悪影響がありそうでこわいわ^p^

今日は帰りのバスの中でなっちゃんさんのブログを確認。
冷蔵庫にニラがあったので、「鯖のニラ餡かけ」を晩ご飯に作るための予習なのだ。
簡単に出来てとっても美味しそう…!
まだ明日も仕事だけどマスクするからいいもん!ニラ食べたいもん!!


鯖を漬けダレに漬けて、ニラを切ろうと漁ったら…


ニラが腐っていたorz


もおおー!嘘やろーーーー!!
昨日はカボチャがカビていたし、こんなんばっかりやorz
今回はニラさんから変な色の水がでててぐしょぐしょだったから、流石の私も捨ててしまいました…。



もう、しょうがないから…


20150402214148320.png

葱で。

あと、玉ねぎ。あと、エノキ。

もう違う料理じゃんこれ。全然違うじゃん;w;
なっちゃんさんのニラのアレは別の日にリベンジするー!
今日は大根をおろして、それを葱ずくしの和風餡かけにしてみます。


漬けた鯖を片栗粉をまぶして揚げ焼きにして取り出す。
葱たちを炒める。
そして大根おろしの汁を入れて、本つゆ、甘口醤油スプーン1杯を入れて煮立たせる。
大根おろし、鯖を入れて煮立たせる。
水溶き片栗粉をいれて、とろみがついたら皿に盛る。
刻み葱で、皿に葱感UP。

香り七味をかけたら完成だよー!


とっても甘い大根おろしがうんま~~い。
味見がとまらない(・w・*)

きっと辛い大根おろしの汁だったら失敗だったと思う。
辛いときは汁じゃなくて水でやったほうがいいね。



20150402214111958.png

あ~、やっぱりおいしい~。

私、さかなのおろし煮ってだいすきなのですよ。
今回初めてとろみをつけて餡にしてみたけど、これもいいわー!
餡いっぱいにしてかさまし、かさまし^^
御飯がすすむ系注意報ですわ。

もずくにチーズを入れて食べたら美味しいって読んだから、シュレッドチーズいれてみたんだけど
酢が強すぎて味がわからんかった。
もずく酢はそのままが正義。

そういえば昨日からまた「カットワカメ」に戻ってます。
生ワカメさん、たべたいなあ…。
カットワカメもいいんだけど、生ワカメ…生ワカメ…。


20150402213922035.png

はい、ちゃんと鯖さまがいるよー!

超うまいよ。
あげないよ^w^

漬けダレの生姜風味がいい感じb
そして七味がいいアクセントになっておる!!


20150402213903126.png

母がつくったおかずもつまみぐい。
とっても濃い甘辛味のウィンナーうまうま、人参もはいってるの。

ごめんね、かなり食べ進めてから撮っちゃったからあんまり美しくない~。
出来たてはとっても豪華なおかずでしたよ。


***********

私は真っ黒なロフストランド杖を愛用しています。

職場の年下の男の子に
「これ、仕込み銃なんですよ^^」(変形して銃になる~みたいな)
と冗談を言ったら、その方からの呼び名が



ガトリング少女さん



になってしまいました(笑)
ガトリングはガトリング銃からきています。

今日も出勤したら
「おはようございます^^ガトリング少女さん」


ガトリングは全然OKなのですが、少女ってのが恥ずかしい。
もう29歳ぞ!!


「少女なんて年じゃないので止めてくださいよぉ」
「あれ?チヨヨさんっておいくつなんですか…?」
「この間29歳になったところです!(キリッ」


「嘘だ。うそ、うそうそうそうそうそ!」


嘘だ、を連呼されてオロオロ。


「19歳くらいだと思ってましたー!」
「!!そんなお上手言ってもなんも出ませんよー!!」


19歳ですってよ!!!
わらっちゃった(笑)
その方、うちの妹とおんなじ年なのですが、私の事を完璧に年下だと思っていたみたい。
そうか…嬉しいこといってくれるじゃないの…。

多分化粧もしてないし、背もチビだしそういう加減で若く見えたんだろうな~。



あともう一個、職場で面白い呼び名がある。

うちの妹よりもっと若い、ボーイッシュでめっちゃ可愛い女の子がいらっしゃるのですが…

始めは人見知りであんまり話してくれなかったその方が、どんどんお話してくれるようになって
「おねえちゃん。チヨヨさんのおねえちゃん。」

と、なんとも可愛い呼び方で呼んで下さるようになったのです。
もうデレデレですよ(笑)





「チヨヨさんのお姉ちゃん!おはよう!」

挨拶も可愛い…。
なんか一応職場の人だから「さん」付けしなきゃだけど、「おねえちゃん」とも言いたい、みたいな呼び方がたまらない。



で、どんどん慣れてきて…



どんどん慣れてきたある日の朝。








「あ!!チヨヨ姐さん!!!おはようございますっ!!!」








(゜□゜)






チヨヨさんは極道の妻に昇進した。





スポンサーサイト
ニシンの梅煮/豚のしょうが焼き炒め | Home | お豆腐グラタン/生八橋

コメント

No title

ガトリング少女なチヨヨ姐さん、こんばんは^^
職場は楽しい人が多そうでいいですね(*^_^*)
ニラ…残念でしたι
うっかりそういう事って、よくありま…たまにありますよね(;´▽`A``
しかし、ないからと即別のメニューを考えるところは流石です。
私はそこで思考停止してしまいますよorz

2015/04/03 (Fri) 20:04 | ななしがと #7lE50R/c | URL | 編集
No title

>ななしさん

どうもガトリング少女な姐さんです、こんばんは!
若い子グループはみんなとっても明るいですよ~(・w・)
いつもキャッキャしてるやり取りをちょっと離れたところから眺めております。

ニラめっちゃ残念でした…。
作る気満々で、脳も口もニラの準備万端だったのに!
こんなことばっかりよくありま…た、たまにあるんですよ(笑)

これが無理なら好きなおろし煮にしちゃおっと~と、切り替えました。
折角なので初体験のおろし餡で♪

2015/04/03 (Fri) 21:05 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

鯖鯖。
こんばん鯖です、チヨヨ姐さん( *´艸`)

わざわざ確認してくださって、ありがとうございます!!
ニラ、だめになってましたか・・・・。
私もたまにあります、そういうこと。

でも、ネギも美味しそうですー!!!
甘いとろみのある大根おろしって、最後まで美味しいですよね!!

そうそう、私先日やっと、鯖のみりん干し作りました。
自分でいうのもなんですけど、もうすっごく美味しくてびっくりしましたー!!
今度また作ろうと思います。
まだ後日アップしますので、その時リンク貼らせてくださいね♪

2015/04/05 (Sun) 01:13 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはよう鯖です!
姐さんは昨晩、シメサバを食べたのでご機嫌です(*´∀`)

レシピ真似っこ出来ずに残念でしたー。
次回ニラと鯖が揃ったら是非ためしてみたいです。
初めておろし餡掛けをつくってたべましたが、ほんとに最後まで美味しく頂けました。
ごはんにかけてもうまうま。

やったーー!!
みりん干し、こなっちゃんもさぞ喜んだでしょう!
そして、自家製ってところも更に美味しく感じるポイント(о´∀`о)
私も初めて作ったときは感動しました。
もうみみりん干しも〆鯖も買わなくていいやって気持ちです。

こちらからは無断リンクごめんなさいでしたー!
こんなblogですが張ってくれるなんて嬉しいです( ;∀;)

2015/04/05 (Sun) 10:35 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント