ニシンの梅煮/豚のしょうが焼き炒め




昨晩、チヨヨの冷凍BOXに眠っている秋刀魚らしき細いお魚を発見。
今日は秋刀魚を圧力鍋で煮るのだ。と、帰ってきてその魚をよくみたら…



ニシンだった!!!


ニシン…ニシンやてー!?
思いもよらないニシンの出現で大歓喜。
あの時のニシンの残りだね。


20150403201325473.png
*4月3日(金)夜御飯メニュー*
麦御飯
ニシンの梅煮
キャベツの味噌炒め
母作豚のしょうが焼き炒め



当初思ってたメニューは変えずに、ニシンの梅煮にしました。
今日のおかず、御飯を大量消費するものばっかりだ@@;
おかげで炊きたて御飯を3回おかわりしにいったよ。



20150403201440608.png

新ごぼうと一緒に煮ました。
この間ゴボウがふにゃふにゃになったので、薄くせずそのままぶつ切りでいれました。
ちゃんと歯ごたえが残っててよかった~!


20150403201405101.png

圧力鍋で30分ちょっと。
小骨がおおいニシンでも安心して食べれるくらい骨がほろほろ。
しっかり味が滲みてて、お正月に食べたニシンの昆布巻きみたいv
ちょっと甘めに味付けして正解だったー。



帰りのバスで頂いたお茶~。
20150403201347109.png

職員さんのお気に入りをおすそ分けしてもらいました!!
めっちゃ嬉しい…!
こういうのって自分であんまり買えないし、試しに買って失敗するのが怖いから冒険パケ買いもできない。
こうやってお試しさせてもらえるのは超ありがたいのだ。
び、貧乏でごめん;w;

いろんなお茶のブレンドだけど、すっきり飲みやすくて美味しかったです。
香りがとってもよかった~。
皆オシャレなもの普段からのんでるんだなあ…いいなあ…。
勿体無いから超ちびちび飲んだわ(笑)


20150403201210248.png

自分がつくったキャベツの味噌炒め&母が作ったしょうが焼き炒め。
同じお皿にずぼら盛り~!


食べる前は「生姜豚肉」が一番楽しみだったけど、たべたら人参が一番旨かった。
野菜がすきって言えるくらい大人な舌になって嬉しい!



********
20150403101933281.png

そういえばお昼も味噌味付け、「甘味噌糸コン」だった。
この味噌とみりんの味付けってだいすきなんだ…。
パスタで今まで食べていたけど、糸コンがめっちゃこの味にあいすぎててまたはまりそう。
毎日この糸コンでもいいや…。


そいでこれが朝ごはん♪
20150403102057730.png

オリーブオートミールパンが本当においしいいいいいいいい!!!


20150403102036323.png

これにココナッツミルク風味の鯖フィリングをたっぷり!
パンにはバターとオリーブオイルを混ぜたものをぬって、上にチーズをのせるてるよ。

カリッ

ジュワ~

(=w=*)


朝からなんて幸せなんでしょう。
今日も母がまたこのパンを焼いてくれたのでうっはうは。




さて、明日、土曜日は夕方から大阪へー!!!!堺市だったかな?
父方のおばあちゃんに会いに行くのだ。

っていうかお泊りだ。

親戚のおじさんの家におばあちゃんと私がお泊りする感じ。
晩ご飯はわたしのリクエストで居酒屋につれてってくれるみたい。
大好きな「ほっけ」はあるだろうか。
ほっけたべたいなー。

はじめカニ道楽に連れてったげるって言われて凍りついたわ。

カニ嫌いだもん!!!





「カニ食べたら死ぬ。居酒屋がいいよ!」


というわがままが通りました。
よかった…さようなら高級ガニ。



オートミールクッキー/春響 | Home | 葱と鯖のおろし餡かけ

コメント

しょうが焼き、うちも前はお肉が楽しみでしたが最近はお野菜のほうにありがたみ&美味しさ感じます♡ こゆとき大人になったなぁと嬉しくなります(*^w^*)

カニは好きだけどカニ食べるくらいなら居酒屋でいいお酒飲みたい人です。てへ。
おばあちゃんに会えるの楽しみですね♪おいしーのいっぱい食べて楽しんできてくださーい。

2015/04/04 (Sat) 12:42 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
No title


いつもコメントありがとうございます♡

おいしそうなお料理沢山ですね!!
大阪も楽しんでくださいe-265e-265

2015/04/04 (Sat) 17:34 |  いちごみるう #- | URL | 編集
No title

>Keitaさん

昔は焼きそばなら麺だけ、ハンバーグなら付け合わせ野菜は要らない…しょうが焼きは肉だけ沢山食べちゃう。
こんなことばっかりしてましたが、いまはもう野菜がないと気がすみません!
Keitaさんと一緒だ~(о´∀`о)
ほんと、大人になった気になります。

食べすぎて一晩で二キロ増加ですわ(笑)
居酒屋、ケーキ、ピザハット、アイス。
たのしみました~♪
ひっさびさにお酒も一杯だけのみました。
あまーいしジュースみたいなもので美味しかったです。

2015/04/05 (Sun) 10:44 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>いちごみるうさん

いらっしゃいませー!
おはようございます(о´∀`о)

毎日好きなもん作って楽しんでおります!
私的にはいちごみるうさんのblogにあふれかえっているスイーツやパンのほうが断然たべたいですが…!

大阪楽しんでおります~。
沢山たべておなかいっぱいです…!

2015/04/05 (Sun) 11:10 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント