鰹のたたきの生姜焼き



20150409104710018.png
*4月9日(木)昼ご飯メニュー*
しらたき麦ご飯
鰹のたたきのしょうが焼き
レンチンブロッコリー
キャベツと茸の温サラダ(チーズドレッシング)
冷凍林檎とヨーグルト


昨日の家族の晩御飯の鰹さんを4切れ頂いておりました^p^
朝に鰹のたたきサンドにしよう!!と、布団の中で企んでいたのですが…
パンを綺麗に切ることが出来なくて断念orz
パン、ぼろぼろになっちゃった…。

しょうがないから食べたかったしょうが焼きをつくったよ。


ほい、一食分のお野菜
20150409104830837.png

ひび割れ模様の白器はこのままレンジでチンしちゃうの。
これがいつも食べてる温サラダ。
下にキャベツが埋まってます。
チンし終わったら上にカットワカメをのせるのだ~。


20150409104748122.png

ん~、豚肉とは全然違うね。
カツオに生姜ってすっごく合うからまあ間違いはないです。
でもいつもみたいに「激ウマ!」までいかなかったー。

改善したらいいかもって思った点。
あらかじめカツオに下味を着けとくべき!
生姜とお醤油とかの漬けダレにドボンしとけばよさげかも~。
そんで更に、鰹のたたきに片栗粉を塗すべきだね。
要するに鰹にあんまり味が滲みてなかったところがマイナス点でした。

それ以外はお野菜もすっごく美味しいかったしいい感じ(・w・*)


このブロッコリー。
頂き物なんだけどちょっとスタイリッシュすぎないかい?
いっつも背が低いくてぶっといスーパーで買ったやつなんだけど、
この子は背がすらーーーっと高くて、茎もなんだかオシャレ…。
固太りした大工のおじさんvsイケメン若手俳優くらいの違い。


まあ、私はどっちも好きなんですが…!!



こんな言い方したら固太りした大工のおじさんが好きみたいに見えるなあ…。



******************

20150409104902266.png
*4月9日(木)朝ご飯メニュー*
自家製オリーブパン
残り物シチューグラタン
茸たち炒め(塩コショウ)


昨日の母のシチューをリメイク。

20150409105014195.png

玉ねぎ、きのこ、豚肉、えーと小松菜、あとなんだっけ。
とにかく具を沢山足したよ。
コンソメと甘口醤油をまぜまぜで味を調整。

20150409104928098.png

元から入っていたごろごろ野菜やお肉は小さく刻みました。
これに適当にチーズをかけて、パンと一緒にグリルへ~。

朝から贅沢なのだb
パリパリオリーブパンに、とろ~りグラタンをのっけて朝から仰け反っておりました(’’)



***********

実は今週、職場でお菓子を一個も食べていないのだ!!
休憩時間、目の前にどさっと置かれる
ルマンド、雪の宿、白い風船にハッピーターン、ホワイトチョコ、サクッとパンダ、プリッツ…バームロール…ホームパイetc…。



畜生、なんて充実ぶりなんだ!!!



まじで引くほど魅力的なお菓子箱。


皆の差し入れに背を向けて、一人大好きなブラック珈琲を飲みながらスマホゲーム(笑)
やーい!チヨヨちゃんの一匹狼ー!



苦しい休憩時間を乗り越えて~



ようやく今日、土日の爆食前の体重に戻ったのでお昼のお菓子解禁だーーーーい!!

夜はね、食べてたの(笑)
夜やめろっていう話だよね。
えへへ、我慢できなかったのだ。


今日の休憩時間たのしみっす。
やっぱりブラック珈琲には甘いお菓子だよね~。
自分で好きなお菓子を持っていけるのも嬉しいです。
何を持っていこうかな~(о´∀`о)


スポンサーサイト
鯖の味噌煮/筍と牛肉の中華炒め | Home | 大家族だよ全員集合 -トリネシア-

コメント

No title

おはようございます♪

おっ、カツオだ~!
私も昨日カツオでした。
材料がかぶると、なんだか嬉しくなるんです♪

かつおの生姜焼きを作るときは、チヨヨさんのポイントを踏まえて作ることにします( *´艸`)

チヨヨさん、やっぱりわかーい!!
お昼のお菓子やめただけで、体重もとにもどるとは・・・。
新陳代謝がいいんですね!
羨ましい・・・・。

2015/04/10 (Fri) 09:30 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございます!

鰹かぶったー!
私も一緒の食材だと嬉しくなっちゃいます(*´∀`)
あっ、あとやっぱり臭みも残るので、お酒とかにも浸けとくべきなのかなぁとも思います。
調べたら色々対策がでてきそうですので、美味しい生姜焼きを作って下さい♪

代謝の数値はこれでも低い方なのですよお(T0T)
しかしーついさっき便秘も解消しました…!
これでちょっとスッキリした気持ちになって朝から沢山ごはんをたべてます(笑)
お昼はまた豚骨ラーメンだーい(*´∀`)

そしてきょうはおやつも楽しんできます!

2015/04/10 (Fri) 10:24 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんにちは☆
カツオ!!いいですね~♪
うちはあまりカツオとか買わないんで
新鮮~☆
おやつ我慢えらいです~!!
私も我慢しなくっちゃ~!

2015/04/10 (Fri) 14:04 | ココヤスFC2 #- | URL | 編集
No title

一食分のお野菜、しっかり摂られていますねー

ブロッコリーさん、もしやスティックセニョールでは?
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00922505.html
これやとしたら、前にクマモンパッケージにつられて買いました。
いつものブロッコリーさんももちろん好きですが、こっちも美味しいー!

朝ごはんのパリパリオリーブパン&グラタンのコンビにも惹かれます。ああ、おなかすいたー!

今日はお菓子解禁日だったのですね。
晩ごはんの準備も出来て、夫待ちなのですが・・・わたしもブラックコーヒー&チョコ食べたくなってきました。笑

2015/04/10 (Fri) 18:25 | まに #- | URL | 編集

タイトル見てカツオだなんて贅沢なものを使う何かおめでたいことが?と思ったら拝借物でございましたかー。それでも羨ましい!鯖様も好きですなカツオも大好きなのですー。

って、休憩時間の誘惑に勝つなんてチヨヨさん素敵!その強さ、うちにも分けてください!

2015/04/10 (Fri) 22:01 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
No title

>ココヤスFC2さん

こんばんはー^^

鰹のたたきが近所のスーパーでよく安く売ってるみたいです。
なので定期的に母がかってくるので、よく何切れかもらってます!
玉ねぎドレッシングなどでシンプルに食べるのも美味しいですよ~

おやつ解禁しました。
ほんとに我慢してるときは、横でパクパク食べられると釣られそうであぶなかったです。
今日はカントリーマァムとバームクーヘン、リッツ、チーズ豆とかを頂きました^p^
解禁日からぶっ飛ばしてます!

2015/04/10 (Fri) 22:39 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>まにさん

一食につき皆どれくらい野菜を摂るんだろう、とふと疑問に思い自分の分の記録だけ最近撮る様にしてます。
だいたい平均してコレくらいは毎食摂ってるはずです。
まにさんもおこちゃまがいるから野菜をいかに摂らすかっていうのが大変そうだなあ。

これだーー!スティックセニョールさんっていうスタイリッシュな名前だったのですね。
ごめんよただのブロッコリーじゃなかったし、人様のところのコメントで「ブッコロリー」とか誤字までしちゃってごめんよおお。
いつものずむっとした子も歯ごたえが最高なんですが、こっちも美味しいですよね!
っていうか、セニョールさんは写真を撮ると絵になる(笑)

グラタンパンとかおかずをのせたパンって最高ですよね~。
パンいっぱい食べたくなってしまって危ないです。

おやつ解禁いたしました~b
現在もバームクーヘンとリッツを頂いております。
やっぱりおやつは癒しです…。
チョコレート、たべちゃいましたか?^w^

2015/04/10 (Fri) 22:46 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>keitaさん

鰹のたたき、近所のスーパーでよく安く売られているのですb
それを母が晩ご飯にかってくるので、何切れかいつも横取りしています。
まさに「鰹節を咥えて逃げるチヨヨ」状態。

鯖より癖がある鰹さん。
でもおいしいですよねえ…。
もうちょっと調理法工夫したらこのしょうが焼きもぐっと旨くなるはず!

4日めっちゃ我慢しました(@w@*)死ぬかと思ったです。
お菓子に背を向けて耐えましたよーーー!
今日は解禁日だったのでカントリーマァムに凄い速さで手を出しました。
旨すぎていつもの調子で仰け反りそうになりましたが、職場なのでこれにも耐えました(笑)
クールに、クールに!!

2015/04/10 (Fri) 22:53 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

「ブッコロリー」に爆笑しちゃいました。なんかゆるキャラみたいでかわいいです(≧▽≦)

チョコレート・・・ブラックコーヒーと共に、キッチンで用事をするふりをして、こっそり食べました。
晩ごはん前なので、もちろんまに子には内緒で。
悪い母です。笑

2015/04/11 (Sat) 10:20 | まに #- | URL | 編集
No title

>まにさん

以前相方と車のなかで「アイドルグループ」の名前を考えようぜ!と変なテンションで謎な遊びをしたのですが、その時に思い付いた名前は


「ぶりっこリ~」


\(^^)/

ちょっと私たちネーミングの才能あるんじゃなないのこれぇ!?と興奮していたのですが、次の日に思い返すと、滅茶苦茶しょうもない名前(笑)

なんかブッコロリーをみてると思い出してしまいました。

まに子ちゃんにみつかると大変ですよ~!
これはママの秘密の楽しみですね( ・∇・)
私も晩御飯に限らず、ごはんの支度をしながらMYお菓子箱によく手を突っ込んでいます。
お腹すいて御飯までまてないのです…!
空腹の時のあまーいチョコレート…幸せ指数高い~

2015/04/11 (Sat) 18:53 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント