茸と蓮根のキーマカレー/1kgのアレ



さっき食べた晩ご飯~。
今日は冷蔵庫に手羽元があったのでカレーにしました。


手羽元があったらなんでカレーなのかはのちほど!


20150414192947893.png
*4月14日(火)晩ご飯メニュー*
茸と蓮根のキーマカレー ☆4-ココナッツミルク、ミンチ、蓮根、好きだア!
グリルブロッコリー
ピーマンとキャベツの温サラダ(フルーツドレッシング)
もずく酢(三杯酢)


冷凍してあった合びきミンチさん♪
れんこん、ピーマン、人参を微塵切りに。
玉ねぎ、シメジもフライパンに入れちゃって牛乳とココナッツミルクで煮炒める。

そんで、いい感じになったらお水を足して、冷蔵庫にあったなんか美味しそうなカレー粉をまぜまぜ。
ガラムマサラ、オールスパイス、チリパウダー、ヨーグルトも混ぜて味を調節。

好みの味になって、とろみがついたら即効で出来上がり!
仕事から帰ってきたら超お腹がすいてるからなるべくなら準備に時間をかけたくないよね^p^




使ったカレー粉です。
スパイスをプラスしちゃったから、これ本来の味ってそういえばわかんないや(笑)
でも普通のルーなんかより美味しかったよー!
安いルーはなんかねえ…塩っからくなるよね@@;

今回のカレーはミルクたちでほのか~に甘いんだけど、あとからスパイシーがやってくる私の好みに仕上がりましたb
辛すぎないところが高得点。
蓮根の食感もGOOD!入れてよかった(=w=*)


茸はね。
茸はかさましなの。


私が野菜や茸を沢山入れる理由の第一位は基本的にかさましです。


いっぱいたべたいやんかーーー!!






さて、なんで手羽元があったら晩ご飯のメニューがカレーになるのか。

20150414193308896.png

翌日タンドリーチキンを食べるため~♪
作ったカレー少量とヨーグルト、味噌、ニンニク、生姜、それにレンチンした新玉ねぎを袋に詰めてもみもみ。

これを明日の昼まで寝かせておきます。
お昼ごはんが今からたのしみだなあ。
オーブンで焼くんだ~。えへへへ、えふふふふf、えふふふふうふふふff。
相方と私のお気に入り料理です^w^*


**********

業務スーパーで買っちゃった。



20150414084756592.png


すさまじく糸こんにはまってて、ちまちま買うよりどーんと買ったれ!!


と、勢いよく購入。

こないだの土曜日に買ったんだけど、恐ろしいことにもう半分消費しました。
なんか面白い糸コンレシピないかな~。
ラーメン、パスタ、焼きそば、チャプチェ…
煮物、炒め物、ご飯の代わり…etc


黒蜜が家にあれば、「ところてん」とかほざきながら、きな粉をかけて食べたかったなあ(’’)

スポンサーサイト
新玉ねぎの肉巻き | Home | かき揚げ&舞茸天ぷら/チーズぶり大根

コメント

No title

チヨヨさん、こんばんは!
今朝は立ち入ったこと聞いてしまったのに、
丁寧にありがとうございました。
チヨヨさんが、楽しく美味しくご飯を食べられるのが一番です!!

今でも十分お料理上手なのに、これ以上上手になったら、
相方さん、もう幸せ者すぎるっ!!

手羽元があったら、カレー。
なるほど~と思いました。

業務用糸こん・・・・・・。
すごい!!!
絶対一般家庭で買わないもののような・・・。
それでいろいろと美味しい料理を作られるのは、尊敬です( *´艸`)

2015/04/14 (Tue) 22:25 | なっちゃん #- | URL | 編集
はじめまして。

カレーとても美味しそうですね。
お料理をすっごく楽しまれている様子が伝わってきて
凄く素敵です。

カレーからのタンドリーチキンへの展開とかいいアイデア
でとても参考になりました。

ちなみに私は鶏手羽と大根とこんにゃくの煮込みが夕食でした!
いい仕事してくれますよね~鶏手羽って。

また遊びにきまーす。

2015/04/14 (Tue) 23:26 | ふじつぼ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

ひき肉だと煮込み時間も短くてすむし、仕事から帰ってからでも作りやすいですね。
たっぷりの刻み野菜にレンコンまで入っているのがめっっちゃ好みな感じです。
ココナッツミルク&ヨーグルトが、まろやかにしてくれて美味しそうー
翌日のタンドリーチキンもいいですね♡

糸こんにゃく、業務で「まくらみたいだな・・・」と見てました。
もう半分ですか!!
うちの黒糖、奈良まで投げるので受け取ってください。笑

2015/04/15 (Wed) 10:10 | まに #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー!

立ち入った事なんてそんな!
もっと立ち入ってください(笑)ウェルカム、チヨヨのここ空いてますよ^p^
毎日美味しくお食事が出来る幸せを噛み締めています。
こんなに作ることや食べることが好きになるなんて、信じられないや~。

相方さんに少しでもこの幸せのおすそ分けをしたいです。
二人して食べること中心なので、きっと喜んでもらえるはず^^

タンチキたべましたよー!
やっぱり美味しかったです。食べたりませんでした(笑

家庭で買う人って居ないかなあ…。
まあ、確かに…いなさそう…(@w@;)
1kgのチーズもこの間買って、半分以下になっています。
色んなものの消費量が激しいです~。
糸コンはどんな味付けでも意外とあうので、凡庸性が高いことにきづきましたb

2015/04/15 (Wed) 21:49 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
はじめまして!

>ふじつぼさん

はじめまして、こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます^^

たまに食べるカレーってとっても美味しいです。
特に大好きなミンチ肉でつくったので尚更満足しました。
お料理も凄く楽しいし、何より食事の最初の一口目にいつもうっとりしております。
素敵といって頂けるなんて嬉しいです///
多分側で見ているとただの「食いしん坊」です(笑

実家に帰ってきてから、私も煮物にすることがほとんどでした。
大根との煮物、本当においしいですよね~^^*
旨みがでて鳥手羽が良い仕事するっていうのに高速で頷きます。


私もまた素敵なブログにお邪魔させていただきますー!

2015/04/15 (Wed) 21:56 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>まにさん

大きいお肉だといつも圧力鍋で作りますb
とろとろになったお肉と、圧力でとけた玉ねぎや他の野菜の旨みもたまらんのです。
でも今回はささーっとフライパンでキーマカレーちゃん。
ミンチ肉も大好物、蓮根も大好物。
好きなものを好きなだけ混ぜて、「チヨヨの夢カレー」になりました(・w・)
さっき晩ご飯でタンチキ食べましたよー!
少量で作ったので、おかわりしたくても出来ず泣きました^p^

まさに枕ですわ(笑)
でももう半分いきましたよー。
一個のものにはまると、ダレも止める人がいないのでずーっとおんなじ食材を食べ続けてしまいます。
これが一人ご飯の弊害ですね。
誰かのために作っていたらこんな暴挙(糸こん1kg)にでないですもの~。

そうそう、黒蜜がめっちゃ欲しいのはまにさんのせいなんですからね!!(笑
奈良の自宅前でグローブつけて構えて待ってます。
さあ、どっからでもバッチコーーイ!!(・w・)


2015/04/15 (Wed) 22:03 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

このカレー粉、前にスーパーで味見したのですけど美味しかった思い出が(*^v^*)♪ だけどカレーは基本なんでも好きなのでどうしてもお安いルーに手が出てしまい未だに買ったことないですわ(笑)

タンドリーチキン、おいしそー。今度カレーの日にやってみようかしら♡

てか糸こん1kg(笑) 売ってることにもビックリですがすでに半分消費してるチヨヨさんにもビックリ&尊敬。あんこ買いに明日あたり業務スーパー行こうかと思ってたので探してみようかなー。

2015/04/16 (Thu) 13:34 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
No title

>Keitaさん

私も初めてのカレー粉だったのですが、美味しかったのでこれからこれを使いたいっ。
自分の安物ルーの消費をどうしようかと頭を抱えております(^o^;)
Keitaさんに押し付けたい(笑)

つけ漬け込み焼くだけの簡単美味しいタンドリーチキン!
是非作ってみてください~♪
玉ねぎいれてね!

あんこー!
なに作るんでしょう。
手作り和菓子も美味しいし、あんこトーストもうまうま。
あんパンかなぁ(о´∀`о)

糸こんにゃく、業務スーパー5件まわってそのうちの1店舗にしかおいてませんでした。
オートミールもそのお店にしかなかったなぁ。
Keitaさんも糸こんにゃくで焼きそばとかつくるし、もしかしたら1kg余裕で食べれるかもですよ~。
こんなにあるのに全然消費が苦になりません。

2015/04/17 (Fri) 08:33 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント