ブラックベリーのオートミールクッキー



社員さんがとってもお茶にはまっていて、いつも帰りにお気に入りのお茶をおすそ分けしてくださいます。
ブラックベリーの紅茶を貰ったお礼に、その茶葉でクッキーを焼いてみました。


201504152056286781.png

朝ごはんと平行でクッキーを作って、食後に試食を兼ねた紅茶タイムしました^^*

あ~このベリーの紅茶おいしい。
甘酸っぱい紅茶と、ほんのり甘くてザックザクなクッキーがよく合います。


20150415205758336.png

小麦粉とオートミール。
バターは少なめにしてオリーブオイルもあわせます。
お砂糖は三温糖使用。
牛乳とベリーの紅茶を半々で入れました。
そして、最後に出がらしを1パック分。


20150415205721572.png


180度で15分焼くととってもいい香りが漂ってきて完成♪
やっぱりクッキーは簡単スピーディに出来ていいおやつだ。


20150415205601040.png

でもねー。
出がらしが1パック分じゃ案の定全然足りなかったわorz
最低3パックくらい必要だったと思う。

折角「ブラックベリーのクッキー」って思って作ったのに、ほんの~~~~~りベリー風味でそこまで主張してない。
もっと存在感アピールしてくれてもよかったのに!!
普通の紅茶のクッキー作りでも、結構茶葉使うものね。

リベンジしたいし、この紅茶探して買ってみようかな~。
お母さんもかなり気に入ってるから、お家に1箱欲しいかもかも(・w・*)


20150415205522919.png

会社のおやつタイムに皆に食べてもらいました!
へへへ、毎度ながらこの振舞う瞬間と、振舞う前って異常に緊張する(笑)



「美味しいー!」



って言って貰うと本当にほっとします。


念には念を、家を出る前におばあちゃんと妹にも試食してもらいました。

妹「お店の箱に入ったクッキーみたい!ベリーの香りがちょっと大人でお酒が入ってるように感じる~~!


おおおお、すごい高評価!!
自分でも食べてみてベリーの香りの薄さ意外気に入っていたので自信がもりもり↑↑↑

チヨヨ「食べた?どうだった?^w^」
おばあちゃん「このクッキーお味噌はいってる?」
チヨヨ「え…」


おばあちゃん「味噌の味がするねえ^^」


チヨヨ「…(・□・;)」


自信が急激に0に落ち込む(笑)
出発1分前にまさかの「味噌評価」いただきましたーーー!!!

ぎりぎりまで持っていくか迷いましたが、結局会社にもっていきました。



おやつの時間に「味噌だ、味噌だ」って言われないか不安だったけど大丈夫でしたーっ!!
っていうか味噌の味かなあ??
味噌の味わからないんだけどぉ(;w;)
おばあちゃん、実は今7度以上のお熱をだして風邪をひいてるから、もしかして味がちょっと違うく感じたのかも。


紅茶をくれた社員さんがほんとに喜んでくださって、すっごいうれしかったです!
あんまり数がつくれなかったからほんの数個しか渡せなかったけれど、もっていってよかった。



次は濃厚なベリークッキーをつくりたい。



***********


クッキー作りは簡単に終わったのに、紅茶タイムしてたりラッピングしてたら時間が…。
お昼にタンドリーチキンを食べようと思っていたのにい。

タンチキは夜にまわして、お昼は大好きな鯖の塩焼きをたべました。

鯖さまが超お手軽料理扱いになっている(笑)
スポンサーサイト
タンドリーチキン/ゴボウ漬け | Home | 新玉ねぎの肉巻き

コメント

No title

出発1分前に、おばあちゃんの味噌発言(笑)

クッキーはもう味噌味としか想像ができなくなってしまったんだけど、それはそれで何だかおいしそうな気がする。。

この見た目で 「味噌クッキー」 って売ってたら絶対買うけど わたし。

けどチヨヨさんの作ったこのクッキーを食べてみたーい!!

ベリーでも味噌でもどっちでも良いから (*≧m≦*)



2015/04/16 (Thu) 00:46 | あずき #H0oXKI2A | URL | 編集
No title

チヨヨさん、おはようございます♪

味噌・・・・おばあちゃん、おもしろすぎますが(笑)
でも味噌だったとしても、美味しそうだと思いますよ♪

このザクザクした感じが、私のイメージでアメリカンです( *´艸`)

クッキーはパンより簡単だとわかってはいるんですけど・・・・。
こなつの玉子アレルギーがよくなったら、玉子入りのクッキーを一緒に焼いてみたいです!
型抜きとか子ども好きなんですよね。

私もチヨヨさんと一緒に働いて、クッキー欲しい!!と思ってしまいました♪

2015/04/16 (Thu) 09:36 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>あずきさん

ぐあああ!味噌じゃないもんーー!!(笑

やっぱり紅茶の部分を食べたらベリーの香りもちゃんと楽しめるのですが、1パックという量で失敗したのが残念でなりません。

「味噌せんべい」は大好き!
「味噌クッキー」も確かにきになりますよね…(・w・*)
牛乳+味噌でいっかいつくってみようかしら…意外といけそうな気はします。
あずきさんもおっしゃってるし試してみようかなあ(やりたがり)

パックの量を増やしたちゃんと美味しいやつを食べていただきたーい!
母と妹によって、残ったクッキーはすぐさま消え去りました^p^

2015/04/16 (Thu) 10:33 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございます^^

「味噌」と聴いた瞬間ほんとうに「どうしよう!!!」とおもいました(笑)
持っていく勇気メーターが一気に急降下しましたよぉ(・w・`*)
逆に1時間考える時間があったら持って入ってなかったかも。
1分前でよかった(笑

そうです!わたしもアメリカンだー!と思いながら食べてました。
オートミールってだけでアメリカンなイメージがあります。

私のお菓子は基本的に卵をつかってません。
卵は私の中で高級食材なので、ホットケーキにも入れなかったり…ケチりまくっています。
是非こなっちゃんの卵アレルギーがよくなったら、卵たっぷりの美味しいクッキーをやいてください~v
卵+たっぷりバターでとっても美味しいクッキーが出来上がります。
小さいときは卵入りの生地を型抜きしてよくつくっておりました。
楽しいんですよね~、好きな型抜いて、クッキーにトッピングしたりして^^

なっちゃんさんと一緒に働けたら、職場の休憩時間(おやつタイム)が楽しくて仕方なくなっちゃいます!

2015/04/16 (Thu) 10:40 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

素敵な紅茶のクッキーがまさかの味噌評価(笑) チヨヨさんの素敵なかわいいところはおばあさま譲りなのかしら?(*^^*)

濃厚ベリークッキー、リベンジ楽しみにしてます!

2015/04/16 (Thu) 13:38 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
No title

>Keitaさん

おはようございます!

家族の中で性格は一番おばあちゃんに似てるかもと、自分でもおもっております。
うちのおばあちゃんはホントに素敵可愛いですよー!
チヨヨもそういうところが似たかった…(笑)

濃厚味噌クッキーにも挑戦してみようかと思っとるんですがっ
味噌煎餅が大好きなのでつくってみたいなぁ…。

2015/04/17 (Fri) 07:27 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント