失敗からのピザ



えーと、いつだっけこれ。
平日の…なんかほら、パンの発酵失敗した日のお昼ごはんです。


思わぬ激ウマピザができあがった。




20150416121808262.png

パン生地のピザだよー!
アルフレッドソース+ケチャップ+マヨのソース。
仕上げにバジルソースをかけて。

具はきのことほうれん草と玉ねぎだけ。

20150415205447162.png

ゴボウオニオンチーズブレッドが作りたくて、生地を成型までつくりました。
これで冷蔵庫で二次発酵♪
と、挑戦してみたのですが…翌朝全然膨らんでませんでしたorz

どうにもならんくって、そのまま焼いてかっちかちのパンってのもいやだったし
平べったくしてピザ生地に変身させてみましたー^^


生地だけでもめっちゃ旨いピザにうまれかわったああああ!
わあああーーーい!!


ピザ生地3枚もできたった。
20150416121556182.png

自分用の昼ご飯に1枚。
妹に1枚。
母とおばあちゃんに1枚。


20150416121209387.png

おうちでつくるピザっていいよねえ。
だって自分の好みにできるんだもの。
しかもすっごくやすあがり。
ピザやさんってすっごく儲かってて笑いがとまらないんじゃないの?っておもっちゃいます。
具の海老とかは高そうだけどね。

妹に昼ご飯のピザを分けてあげました。
とっても喜んで3切れも持って行ってくれたよお♪




で、昼ご飯たべてからがすごかった。


仕事に出る10分前におばあちゃんにピザを作ってあげたくなってしまったのだ。

冷蔵庫に母がつくった手羽元の甘辛煮炒めが残っている…。
これを照り焼きピザにしたくて、すごい速さで準備をした!

まず鳥を手でひきちぎる!!
すごい勢いで引きちぎる!!

そいで玉ねぎと白ネギをひっぱりだして、どりゃあああって切る!

醤油、てんてきの糖、酒をまぜた小さい器の中に具を全部つっこみレンチン!

その間にもっかい照り焼きソースをつくってピザにぬりぬり!
レンチンした具をのっけてチーズもぱらぱら、さらにマヨビーーームで完成!!
最後は後片付け!!


よしっ


8分でできたった!!!




はぁはぁ…





はぁ…



満足…!!



20150416120959583.png


どやあ?


でもピザやさんってもっと早いんだよね、多分。


2分で鏡をチラッと見て、仕事にいってきまーーす!(笑)
焼き上がりはどんな風になったのかわかりませんが、帰宅したら「美味しかったよー^^」といってもらえました!

はりきってよかったーーー!
美味しいって言って貰うと最近異常に嬉しい。

スポンサーサイト
人参パンケーキ/鯖の醤油バターパスタ | Home | 欲望ブリカツ/ゴボウの唐揚げ

コメント

No title

おうちピザ、自分で好きなように作れるのが楽しいですよねぇ。

ゴボウオニオンチーズの生地で作ったピザ!
形もきれいで、さすがチヨヨさん。めちゃくちゃ美味しそうです♡

出勤10分前に作り始めて、8分で後片付けまですませちゃったのもすごいです。
おばあちゃんの「美味しかったよー^^」聞けて良かったですー
誰かに美味しいっていわれると作りがいありますよね!!

2015/04/18 (Sat) 13:04 | まに #- | URL | 編集
めっちゃくちゃ美味しそう

おうちピザっていですよねー。
具やソースの自由もありますけど生地の自由も楽しめますもんね。

どれも凄く美味しいそうで素敵です。
パンとしての発酵が弱くてもピザっていう柔軟な発想に感動
しました。
素晴らしいですね。
しかも一工夫ある生地が香ばしさや風味を凄くよくしてくれそうですもんね。
納得です。

今日も参考になりました。
ありがとうございます。

2015/04/18 (Sat) 19:52 | ふじつぼ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

おうちでピザ焼けるといいですねー。
好きな時に好きなもの載せられますし。

それにしても10分前!
そんな差し迫った時間に何かしようと思ってできちゃうのが素晴らしいです。
「美味しい」と言う言葉は、何よりの力になりますよね^^

2015/04/18 (Sat) 21:02 | ななし #7lE50R/c | URL | 編集

チヨヨさん おはよーございます♪

わー。ピザー♡おいしそー(*^^*)
これ生地の中にもチーズ入ってるからめっちや豪華ピザですね! ゴボウのパン生地、香ばしくておいしそうなのに更に美味しいもの乗せちゃっていいないいなーヽ(。>▽<。)ノ 4枚目の画像にはあはあもんです(笑)
ちなみにアルフレッドソースてなんでしょ?

2015/04/19 (Sun) 08:18 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
No title

>まにさん

へへへ、見た目も味もかなりの自信作ですえっへん(元失敗のくせに 笑)
オニオンとゴボウ!そんでチーズも練りこんである生地なので、生地自体にも味があって贅沢だ~。

ピザは買うとめっちゃ高いですからね。
作るの楽だし、カスタム自由だから自分で作りたくなってしまいます。

急激に「つくりたいいいい!」と思い立ってしまい、つくってみました。
レシピとか確認している暇もなかったので、思いつきな分量でb
美味しいといってもらえて安心&嬉しかったです。
まにさんには毎日3食も食べてくれるご家族が居て羨ましいですよぉ!
お母さんの特権、手作りご飯で家族の美味しいを独り占めですね(=w=*)

2015/04/19 (Sun) 09:28 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
どうもありがとうございます^^

>ふじつぼさん

買うととっても高くつくピザ。
おうちで作るのは思ったよりもずっと簡単だし、おっしゃるとおり生地まで自由!
手作りってやっぱりいいですね^^

オニオン、ゴボウ、チーズで生地自体も楽しめる贅沢なものになりました!
失敗に感謝です(゜゜)
わー、褒めてくださってありがとうございます!
カッチカチのパンを毎日食べるのはつらいし、捨てるなんて考えられなかったのでピザならいけそう、とためしてみました。
今回うまくいったので、これから発酵に失敗したら全部ピザにしちゃおうと企んです(笑

参考になったなんてとっても恐縮ですが素直に嬉しいです!
わーい!工夫してよかったー!

2015/04/19 (Sun) 09:34 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>ななしさん

美味しいのにすっごく簡単に出来るのですb
クリスピー生地なら発酵もいらないので、更に簡単…!
ホームベーカリーなんてなくても作れるし、生地だけ冷凍保存しておけば、好きなときに好きな味で楽しめます♪
大きさも好きにつくれるっていうのもいいですね。
本格的な石釜があれば最高なんですが(笑

思い立ったらやらなきゃ気がすまない!
もし作らなかったら、一日中もやもやしていたと思います。
なんというめんどくさいせいかく^p^

ぎりぎりで作ったピザ、自己流でしたが美味しいと言って貰えてよかったです~!
また次もつくろうって気になります^^

2015/04/19 (Sun) 10:36 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>keitaさん

おはようございます^^

美味しそうといって下さってありがとうございますー!
うへへ、失敗に感謝ですよ。
めっちゃ旨かったです(笑
そうそう、生地にも色々混ぜ込んであるので贅沢すぎる感じでしたb
keitaさんも(絶対ないとおもうけど)発酵に失敗したら是非ピザにしちゃっいましょうよぉ^p^

母がカルディで買ったきたチーズクリームソースです。
http://chiyoyo0319.blog.fc2.com/blog-entry-242.html
↑この生地に瓶の写真を載せてますb

ずっとチーズクリームソースとか適当に呼んでたのですが、あずきさんが「アルフレッドソース」という呼びなを教えてくださいました。
あとでよくパッケージの瓶をみたら、英語でアルフレッドソースってかいてありました。
英語なんていちいち読まないやいっ!
コレだけでソースに使うのはあんまり好きじゃないのですが、いつも牛乳とか~水切りヨーグルトとか~なにかと調合して使ってます。

2015/04/19 (Sun) 10:45 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント