糸こんのゴマドレ炒め/ココナッツオイル




20150421204722682.png
*4月21日(火)朝ご飯メニュー*
小松菜と糸こんのゴマドレ炒め ☆4-うおお、めっちゃ好き…!ゴマの香りがいっぱい!
野菜と茸の温サラダ(チーズドレッシング)
冷凍林檎の焼き林檎ヨーグルト
チーズ竹輪


やっばい、一日おいたらレシピわすれた(笑)
なにいれたっけなあ…
糸コンと野菜を炒めて、本つゆかなあ…?
たしかそれもちょっとしか入れてなくて、一緒にベーコンを炒めてその油の旨みを吸わせたんだよね。
そんですりゴマ!これを結構いれた。
最後にゴマドレッシングを少しかけて混ぜたら美味しい!!ってなったはず。
くそおー微妙に曖昧。
あんなに美味しかったのにめもっとけば良かったorz



20150421204634235.png
*4月21日(火)昼ご飯メニュー*
自家製鯖の水煮サンド ☆3-安定感のある鯖さま!しめ鯖の方がより好き
デパ地下ゴボウサラダ
野菜と茸の温サラダ(ゴマドレッシング)
林檎とバナナジュース

水煮鯖をレタスで巻いて焼いたやつと、チーズドレッシングで炒めたエノキをパンに挟むだけ。
ドレッシングで炒めるのが旨かったからって、エノキを早速違うドレッシングでいためてる。
単純な思考回路をさらけ出しているなあ。

ちっさいサンド。
ものたりーーーん!!!大きかったら☆4になってたはず。
チーズドレッシングに黒胡椒をかけただけの単純ソースで食べました。
自家製水煮、今回すっごく成功してて塩加減も最高b
味はおいしかったよ~(’v’*)

なんかこの日の昼は動くのがめんどくさかったのだ。
お昼にミキサーをだしちゃったから、片付けるんも大変やったしー。





**************



家に帰ってきたらずっとずっとずーーーーっと欲しかったものが置いてあった!!




20150421204540793.png


ココナッツオイルじゃん…!!!!


うっそー、なんでなんで!
なんでうちにあるのーーー!!



母「安かったから買ってきたよ^^」
チヨヨ「うわああああああああい!!!」



抱きしめて離さないぜ、ココナッツオイルちゃん!!
すぐさま蓋を開けて匂いを嗅ぎたい私(笑)



あああ…ここなっつだああv


20150421204605552.png

早速使ってみた。
いつもレンチンで作ってる温サラダの材料を、フライパンに全部入れてココナッツオイルで炒めてみるよ。
とってもいい香り~!
味見したらちょっと甘みも感じられた。
で、ここに少量のカレーパウダーをふりかけて完成。
安易だけどココナッツといえばカレーだよねっておもっちゃう。

カレーパウダーは本当に少量ふりかけただけなので、野菜の美味しさとオイルとパウダーの風味で頂く感じのサラダ(?
)になりました。
充分美味しい…!


大好きなカボチャが冷凍されてるのをみっけたので煮物も作りましたb
本つゆにほとんど任せて、最後に少し牛乳で煮るの。
貴重な甘い系おかずなので、お砂糖も多めです。
一緒に煮たほうれん草は、お砂糖少し入れた時点で先に引き上げておいたから甘くない鰹だしのお味。


これでココナッツオイルのレシピが作れるようになったよ…!!!
なんか新アイテムゲットした時の錬金術師の気分だ(笑)アトリエシリーズ大好き

スポンサーサイト
New→釜 | Home | チョコ丸パン/油淋鶏ソース炒め

コメント

No title

ココナッツオイルゲット、おめでとうございます!!!

小さい瓶のはもうずっと売り切れで・・。大きいものはかなり高いのと、私にココナッツオイルが使いこなせるのかが心配でいまだデビューしておりません。


チヨヨさん、おめでとうございます!

レシピ、ちょっと空くと忘れてしまうのわかります(笑)

私更新遅れているので、いざっ書こうとすると、
「あれ?」って思うことが多いです。
やっぱりメモを取らないとダメですね(ノД`)・゜・。

2015/04/22 (Wed) 16:59 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー^^

ありがとうございますー!
ついに、ついにココナッツオイルデビューです。
もう流行りも後半戦に突入してるかもしれませんが、超嬉しいです。
すっごく高いですよねorz
私も値段がネックで買えずにおりました。
なっちゃんさんなら、使いこなせるに決まってる!
ご家族がココナッツの香りがやだーっていうなら、購入できないかもですが…。
これでホットケーキを焼いたり、カレーの具を炒めたりと、色々考えております。
他にもブログ様を回って、いっぱい色々と試してみたいです^^

記憶喪失ですよー。
メモって大事だなっていっつも思うのに、めんどくさがるから二度と同じ味がつくれないんです(笑
つぎこそメモるぞー!

2015/04/22 (Wed) 21:55 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント