赤魚と厚揚げのオーブン焼き



20141205185628964.png

クックパッドからお気に入りレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 赤魚と厚揚げのオーブン焼き by ☆まめまめ☆
以前自分のランチ用につくってとても美味しかったので、今回は家族の晩御飯に用意!


まずやっすい冷凍赤魚を解凍し、三枚におろします。
冷凍する前におろしとくべきだったのよぉ!と、めんどうな作業にイライラ。

それと厚揚げをお醤油とみりんに漬けときます。
20141205185524675.png

魚臭くなっちゃったので放置してお風呂タイム。
30分漬ける、と書いてあったのですが余裕で1時間オーバーしました。
色も濃すぎないし大丈夫大丈夫…赤魚も醤油ダレの半身浴を楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。
というか、もう上のほうの赤魚は漬かってもいないしな!風邪ひくなよ!



片栗粉をまぶし、オリーブオイルを回しかけたらオーブンにお任せ。
20141205185557723.png


さ、サウナか!


20141205185613642.png


違う、日サロだ!



赤魚が身をこんがり焼いてるうちに、玉ねぎとキャベツとえのきを炒めます。
レシピの水菜がなく、彩りはかなり地味になりますが、お野菜は取ってほしいので急遽キャベツで。
生野菜のカリウムを抑え目にしないといけないおばあちゃんの為に火を通しました。
人参も入れればよかったかなあ('v')
20141205185538906.png

炒めた野菜にレシピ通りの調味料を混ぜ混ぜ。
そこに焼きあがった厚揚げと赤魚もさっと混ぜ合わせたら…




20141205185647622.png


赤魚のオーブン焼きの出来上がりー!


ケチャップの味付けに食べる前は否定的だったお母さん。
美味しい!と喜んでいました♪よかったよかった。
私もこの味、大好きです(・w・*


しかし!



骨が!(笑)



半端に骨が残っていたようです。
えへ、申し訳ねぇ(゜а゜)
今年最後の爆食デート | Home | プー

コメント

No title

手間かかってるぅw(゜o゜*)w
けどこの手間がおいしさの秘訣なんだろうなぁ。
尊敬します!

いつか鯖と結婚できると良いですね(( ≧ܫ≦))♪

2014/12/07 (Sun) 14:34 | あずき #H0oXKI2A | URL | 編集
いらっしゃいませ!

>あずきさん

こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます(・・*)

いえいえ、尊敬だなんてそんな!
レンチンだけですっごい手を抜いたり、オーブンまでつかってはりきったり…。
私のお料理は体調と気分によって左右されております(笑)
赤魚のオーブン焼き、盛り付けも写真うつりも地味で残念なのですがとっても美味しくできてよかったです^^

ひゃー!鯖さんとの仲を応援してくれるなんてうれしいいい!(゜▽゜)ノシ
昔は青魚苦手でしたが、自分で料理するようになってから鯖の魅力に気づきました。
なんかダイエット効果もあるらしいし、頭もよくなるらしいし…ナイス鯖!

2014/12/07 (Sun) 15:01 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは!
さっきコメント書こうとしたら、わんこに散歩をせがまれちゃいまして、ただいま散歩から戻りました。寒かったです('Д')

赤魚のオーブン焼き、ケチャップ味なんですね^^
厚揚げも一緒っていいですね!単にケチャップと聞くとどうなんだろ?と思いますが、下味に醤油とかついてるし、お母さんも納得のおいしい味にまとまってるんでしょうね(^-^)
オーブンを使うことが私少ないのですが、オーブン料理もするようになりたいなっと思いました^^

チヨヨさんはご家族何人ですか?^^チヨヨさんが、皆さんのご飯作ってるのかなぁ?

2014/12/07 (Sun) 15:31 | べにゆう #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

おかえりなさいませ!お散歩ご苦労様です^^*
ほんとに急に寒くなりましたね。動くのがつらい季節だあ。

たぶん、それです!
ケチャップで味をつけて焼くの、と簡略化しまくった説明をしたから(><)
赤魚が人数に対して2匹と、量が少なかったので今回この厚揚げも使うレシピを参考にさせてもらったのですb
厚揚げが好評でしたよー!


一緒に住んでるのは両親と妹と私。
おばあちゃんは近くのアパートに住んでて、ご飯は一緒に食べようねってうちまで来てもらっています。
最近寒いので、行き帰りがちょっと心配です(・・`)
晩御飯はお母さんがメインで毎日作って、私は今回のようにたまに作らせてもらってる程度です。
でも、人に作って感想貰うとやっぱり勉強になりますね!
一人でつくって満足してるのとは全然ちがうし、なにより楽しいです♪

2014/12/07 (Sun) 17:20 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント