ホシサン☆だし醤油 万能説!




1960年創業「老舗の味噌・醤油醸造元 ホシサン」


創業100余年。明治時代から作り続けた“こだわりの味噌・醤油”

どや?このフレーズだけでめっちゃ美味しそうでしょうが!



あまくち醤油をモニターさせてもらってから九州・熊本のあまーいお醤油にめちゃくちゃはまってる私。
好みにぴったりはまっちゃってるし、ほんとおいしいんだよ(=w=*)
※あまくち醤油はこちら※

そんなホシサンに今回は だし醤油<<星の味>> をいただいてしまいました…!!



うおおお、うれしいいい!!



201504242059049441.png

私このパッケージの文字が好きだわ。
こういうのって誰の字なんだろうって気になっちゃう。


20150424205927095.png

そしてだし醤油を大事に守ってた新聞紙なのですが…。


「熊本の新聞」ですよこれえええ!!!
チヨヨさん目ざとくみつけちゃった。
奈良県民の私は熊本のテレビ欄が珍しすぎて暫く眺めます。
朝の5時から妖怪ウォッチとかやってるんだ…子供早起きすぎじゃね?




おっと。

よりみちしてる場合じゃない。

開けて味見ターイム!
まず中蓋を開けたらぶわっと鰹のいい香りv
ではスプーンいっぱい頂きます。


おお…これがだし醤油か…!!


当たり前だけど甘口醤油と全然ちがう!
しっかりとした濃い出汁の味。
コクがあって濃厚だっ。
「甘口醤油はこのままごくごく飲めるぜ!」ってなったけど、これはこのまま飲んだら鼻血が出そう(゜▽゜)
でもえぐみ、渋みは一切感じられません
このままお豆腐に垂らしても美味しいだろうなあ~^^
あっ、たまごかけごはんにもいいんじゃない?


説明を読んでたらかつおとにぼしの一番出汁を贅沢につかった上品な仕上がりが特徴らしい。
保存料不使用でとっても安心。


20150426134417694.png

なるほど、薄めて使う場合とそのまま使う場合があるのね。
さっき飲んだ感じからだと薄めずに煮込むとかなり濃い味になっちゃうよね、絶対。
水分の多い大根おろしにはそのままでちょうどいいb


「かつお」と「いりこ」の絶妙なブレンドによるコク。
ブレンドってきくとすっごくリッチなイメージv
あわせ技が効いてるんだね~。



よーし、今日は何をつくろうかな。
カレーの残りの牛肉様とゴボウがあったから、いつもはお醤油だけど「だし醤油」とお砂糖で煮てみようか!
和食でほっこりしたい気分。
っていうか牛肉が食べたい^p^*




あれ?



「お母さん…?牛肉は…?」





「カレーうどんにして食べたよー^^」





(・谷・`)




20150426205244230.png

うん…挫けない。
豚でもいいもん!いいもん!


20150426205211213.png
<豚ゴボウのだし醤油煮>
だし醤油をしっかり吸ってくれそうなお麩・人参・ゴボウ・豚肉。

だし醤油 大さじ1
水 大さじ5
三温糖 小さじ1



すべてをフライパンにいれて、アルミホイルで蓋して弱火で放置。すっごく簡単だ。



20150426205143855.png

はい完成!


自分で作った癖にあれだけど…かなりおいしいぞ…!!!
麩をいれて大正解でした!
だしをすった麩が美味し過ぎてこまる。
お砂糖控えめなのにだし醤油がすくない甘みを引き立ててるイメージ。
なんかすっごく上品で繊細な味になった。
こうやって書くと「薄味?」っておもうかもだけど、全然薄くないよーーーー!
しっかりなのに上品ってすごくない?


一品目で私のウハウハがとまらない。



20150426205115159.png
<小松菜とだし醤油ツナマヨ>
だし醤油 小さじ1
水 大さじ2
ツナマヨ 好みの量(玉ねぎの微塵切りがはいってると旨いじょ)


小松菜と水、だし醤油をいれて煮ます。
(火が通って味が付けばOKだから、小松菜とだし醤油でレンチンでもいいと思う)
茎と葉っぱは入れるタイミングをずらすべきだよねっていいながら、いっつも葉をくたくたにしてしまうorz

小松菜に味が染みたら、ツナマヨ適量と和えて完成!

20150426205049158.png

んんっ!
小松菜自体がきつめの味だから、ツナマヨもっと少なくてもよかったかも。
そしてこちらも砂糖をちっといれるだけで旨みが引き立ちそうなイメージ。

甘党の意見ですのであしからず><




20150426205008528.png
<大根のワインと甘口醤油漬け>
あまくち醤油 大さじ1/2
赤ワイン 大さじ1


だし醤油じゃないよ!
あまくち醤油だよー(・w・*)


今回はあまくち醤油の割合が多目、お砂糖なしでいってみまーす。
前のとってもあまーいピンクな大根もおいしかったけどー…

おお。

さすがあまくち様。
砂糖無しでまさかのちょうどいい甘み!!
超甘いのもすきだったけど、こっちもいいなあ。
こりこりお漬物感覚でほんとうにいい箸休め。

あっ、でもワインがやっぱりすくなかったよ。
もっとお酒の風味がしてもよかったなーっておもいました。
えーと、だから赤ワイン大さじ2くらい?
ピンク色になるくらいがいいのかしら。
簡単だからもっかいつくって実験しよっと♪





20150426204802782.png
<納豆のタレ>
そしてーーーやっぱり納豆に使いたい…!!

薄めないだし醤油とからしでいただきました。


あっ、しまったー!
これはからしいれすぎたかも。
私にはちょっときつい…!いがいがするっ(笑)
いつものお気に入り納豆じゃないから、豆自体が苦手な味だったのもあるよぉ…。

でもやっぱり納豆に関しては個人的に「あまくち醤油」の勝利!
チヨヨは甘いのがお好き。







20150427104530938.png
<だし醤油でほっこり炊き込みご飯>
米&押麦 二種あわせて半合
水 60ml
だし醤油 きもち多目の大さじ1/2
塩 少々



フライパンに、水、塩、米、だし醤油、お花型に抜いた人参とか大根の切れ端
それにみじんぎりにしたしめじも入れる。

ねぎは刻んでどっかべつのところにおいといて、蒸らす前に入れましょう。

フライパンで炊き込みご飯が簡単にできちゃう素敵レシピはこちら!!
Cpicon 激ウマ!フライパンで簡単炊き込みごはん♪ by ふみくんぴ



20150427104506970.png

たきあがり~♪

すっごくいい感じじゃないかー。

20150427104446822.png

ぐふふふふふ。フライパンでするとおこげがたまらんのだよ…!!!!
このおこげたち、独り占め(^w^)

この炊き込みご飯。
今までつくった中で最強の出来です。
感動しすぎてフライパンの前で立ち尽くしました。
そんですぐさまおばあちゃんにおすそ分け!!

「おいしいねえー!」
「すごいね、だし醤油オンリーだよこれ!しんじられる?」

そう、薄い色で味なんてほっとんど付いてないようにみえますが、すっごい美味しい…!
なんでしょうね、これ。
やっぱり鰹とかいりこの力なのでしょうか?
煮物もすっごく味がキマってたし、炊き込みご飯にするとまた違った印象でばっちりな美味しさ。

出来る嫁になった気分だ…。


このレシピ永久保存永久保存永久保存。



是非嫁入りの際は、こちらのだし醤油をもって行って下さい。
お義母さんに超美味しい和食を食べてもらいましょう…!!
料理下手とはいわせないよ!









さあ、出汁醤油をめいっぱいつかってやってみたことがあるのだ!





そわそわそわ









20150427104423254.png

ジャジャーーン!!!

ホシサンずくし弁当(・w・*)


ここ最近ずっとずっとお弁当をつくってみたかった私。
遂につくってしまった。


お昼は家でたべるのに(笑)






20150427104330806.png

みてくださいーー!!

超がんばって!!つくったの!!!


弁当を詰めるのって本当にに難しいね。
でもすっごくすっごく楽しかったし、一品一品の味に迷うことがなかったのも楽チンでよかったです。
いろんな調味料を使って複雑な味にしていないシンプルなものですが、めっちゃ満足のいく和風弁当が出来上がった…!!

チヨヨ は しんぷる いず べすと を おぼえた 


へへへへ、このお弁当の完成、うれしい(笑)
食べるの勿体無い。



こんな嬉しい気持ちなのに何故か懐かしいマネーの虎を観ながら食べた。
「投資してくれ」っていう無職のおじさんが、業界の虎たちに滅茶苦茶怒られるところを観ながら美味しく頂いたよ(笑)
食事のお供、もっと可愛いものを観るべきだったぜ…!!!



ホシサン様!
今回、すっごくいい調味料を送ってくださってありがとうございましたっ。
またお気に入りが増えちゃってまいっちんぐマチコの極みです。
大事に大事につかうんだー。



特に炊き込みご飯が素晴らしかった…。
たまらん炊き込みご飯だった…。




ごちそうさまでしたっ☆


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

ホシサン株式会社

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


またまた通販サイトを眺めてたらみつけちゃった。
新発売のトマトバジルジュレが美味しそう!
ホシサンって醤油醸造元とか老舗の味噌、とか言ってるから和風のイメージだったけど、こういう洋風の商品もうんまそ~~v
そしてずっと一番気になってるしょうゆの実がとっても便利サイズ、お手ごろ価格になって発売されとるうううう!
品切れ中でした^p^
かうよね~~かうよね~~。
どうしよう、ご飯のお供系大好きだからほんときになるわー…。

スポンサーサイト
ブリあら弁当/大黒軒チーズぶっかけ鰤豚骨ラーメン | Home | 鯖があったー!

コメント

No title

チヨヨさん、こんばんはー!!
当選、おめでとうございます♪

って、実は私もいただきましたー!!
一緒一緒( *´艸`)

たまごかけご飯は絶対してみたいと思ってるんです♪
炊き込みご飯のおこげ美味しいですよねぇ。
これで炊き込みご飯、たまらんだろうなぁ!!!

お弁当もすっごく素敵です!!
チヨヨさん、詰め方もお上手ですね♪

2015/04/28 (Tue) 23:10 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、めっちゃすんごい(^-^;;;;;
なに?自分のお弁当を そんなに豪華に!
一人分にしておくのはもったいない!!!販売して!(≧▽≦)
弁当箱の隅にあった バ・ケ・ツ。。。かぁ~~~い~~~!
奈良産かな?

で、小松菜で一品
最近 小松菜の食べ方を工夫したいって思ってたところだったので、こっそりとパクりますφ(..)メモメモ

あると思ってた 牛肉。ハハハハ(≧▽≦)
お母さんの勝ち~~~
惜しげもなくカレーにドボン!
うちは 贅沢禁止令が発してるので 牛さんとは ほとんどお会いしないし、カレーに牛さんは
殿様級です;;;;

ふ。。。うんまそ。。。

2015/04/29 (Wed) 06:25 | わんこ豆 #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございます^^

きゃーっやったああああ!ダブルおめでとうございますですね!
なっちゃんさんちのだし醤油、上手に使ってもらえるから幸せですね(・w・*)
炊き込みご飯はまじで最高でしたので、作る機会があればお魚とか入れてこなっちゃんを興奮させてあげてください~!!
私、次は鯖で炊き込む気満々です。

自分のための弁当製作初体験でございます。
お弁当の奥の深さにだじだじになりましたよお…すっごく難しいorz


2015/04/29 (Wed) 11:08 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>わんこ豆さん

おはようございます^^

販売なんて出来るれべるじゃないですー!
自分のためにこういうお弁当をつくるのは初体験でしたb
とっても難しくて、普段からお弁当を作ってるお母さんってすごいって思いましたね。
このバケツもうちの母が使ってくれてたやつです。
黄色が足りないから、黄色いバケツにしてみましたー^^

わたしは鰹小松菜をぱくります(・w・)

私的にも牛肉は後光が差した殿様レベルですわあ…。
だからあるとここぞとばかりにすぐに飛びつきます。
ちょっと多めにくすねて、こっそり冷凍しとけばあとでゆっくり食べれます…ハイエナです。

2015/04/29 (Wed) 11:13 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

こんばんは^^
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ブログのお引越しをしました。お知らせが遅くなってしまいごめんなさい。
チヨヨさんのリンクが新しいアドレスに変更していただいていて本当にうれしいです。
新しいブログにもチヨヨさんブログをリンクさせていただいてもだいじょうぶですか?

ホシサン☆だし醤油、当選したのですね^^いいなぁ~!
私もチヨヨさんの記事からモニプラに登録して応募していました!残念^^;
でも、ララクラッシュが当たりました。モニプラとても楽しみです。
これからもなおももをよろしくお願いします^^

2015/04/30 (Thu) 19:33 | なおもも332 #- | URL | 編集
No title

>なおもも332さん

こんばんはー^^

こちらこそいっつも遊びに来てくださってありがとうですございますv
お引越し作業お疲れ様です!
アメーバの新しいブログ、お二人の楽しく可愛いイメージ&美味しいもの紹介にぴったりじゃないか、って思いながら拝見しておりましたb
へへへ、早速張り替えさせていただきましたよー^^
新居からのリンクもめっちゃ嬉しいですー!
是非とも宜しくお願いいたしますっ。


めっちゃ美味しいだし醤油でした!
なおももさんの当選枠を私が華麗に頂いちゃったみたいです(笑)
当たったのは嬉しいけど、なおももさんのお料理モニターも見たかったから私も残念だorz
ララクラッシュとはなおももさんにぴったりな商品ですね。
おめでとうございますー!
たしかコンニャクゼリー系の商品でしたっけ?
レビュー楽しみにしておきます(・w・*)

2015/04/30 (Thu) 20:44 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント