FC2ブログ

9人で小さなアパートに住んでいます。すごい面白い状況です。

鯖の西京漬けはたべれない

 6
 0


火曜日におこった悲劇。




運命って時に残酷なものです。



20150428191549790.png
*4月28日(火)晩ご飯メニュー*
麦ご飯
鯖の西京漬け 
鯖卵の煮付け 4-味付けが大成功したし、ご飯がすすむうう
白菜と長ひじき塩ダレ炒め ☆2-うーん、味付けもヒジキも・・・
ゴボウの生姜煮


買ってきた鯖の卵だよー!
なんか…うん、ちょっと見た目が、うん。

20150428191605485.png

臭みと血抜き?のために下処理が必要みたいです。
塩ひとつまみを入れたお酒に10分くらい漬けておきます。
それをざるにあげて水気を切ればOK。
あとは焼くなり煮るなり好きにしろ!だってさ。

<卵の煮付け>
水50ml
甘口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
生姜 てきと

卵一本をぐつぐつ弱火で、アルミホイルの蓋をして煮るだけ。
仕上げにちょっとだけ青海苔をかけて完成~
これがめっちゃうまかった!
もう1本は明日焼いちゃおうかって思ってたけど、もっかいこの煮付けがたべたい…!!
おばあちゃん、おかあさんにもおすそ分けしたけど、
ふたりとも卵も美味しいし味付けがちょうどいいって褒めてくれた。
ふへへへ、ふへへへ。
(自称)褒めたら伸びるタイプってばれてるのかな。
煮てるせいかもしれないけどタラコよりも柔らかい。
あんまりしっかりとプチプチって感じがしないんだ。
でも味は近いよぉ。



<白菜と長ひじき塩ダレ炒め>
白菜ともどした長ヒジキ少ない水で煮る。
水分がなくなったら塩ダレ適量とごま油ちょっとで炒めて完成。

うううーーーん?
味がぼやぼやだ。
煮るときに味をつけるべきだったんだよ。
そんで初めて長ヒジキをつかったけど、食感がちょっと苦手目でした…。
いつもは芽ひじきなのです。
ちゃんとレシピを探して、長ヒジキで美味しいお料理つくりたい。




+鯖の西京漬けの話+

これね、これね!
月曜日の朝の買い物に行ったとき「どうしよう…安いし欲しい…」って10分くらい前で仁王立ちして悩んだものなのです。
でも何匹かセットになって売ってるもので、結局私一人じゃたべきれないし、家族が夕食にたべるかどうかもわからなかったので泣く泣く諦めました…。

しかーーーし!!

仕事から帰ってきて冷蔵庫をあけたら、そこになんと諦めたはずの西京漬けがあああああああ!!

うわああああああああ神様がいたああああああああああ!!
存在してたああああああああ!!!

嬉しくって嬉しくって!

西京漬けにとびついてよく見てみると…

1・2・3・4…


(・w・)


4切れ


1 お父さん
2 お母さん
3 おばあちゃん
4 妹

5 チヨヨ…


嗚呼無常




だめだ、顔が濡れて力が出ないアンパンマンとおんなじ気持ちだ…。
まじ切ない…。


お母さん「だって食べるかどうかもわかんないし、勝手に買ってきたら負担になるでしょ?」
チヨヨ「うう…うう…」

こういう時に家族とおんなじメニューを食べない自分を呪うわ(笑)


しかし、こんなチヨヨに奇跡が起こったのである。


お母さん「5匹あるよ!!!隠れてたよー!!」
チヨヨ「ななな、なんだってええええーー!!!??」



わっしょーーーーい!!
祭りだああああ!!
すでにラーメン食べてたから、西京漬けはタッパーに入れて次の日の晩ご飯にすることにb
めっちゃ嬉しい!こんなことってあるんだなー^^



20150428191525337.png

はい、おまちかねの晩ご飯♪

いただきまーすの前に写真を撮ります。
いつもどおり撮って~、そんで冷めちゃったご飯をもっかい暖めたりするために席を外しました。


事件は起こってしまった…。


大事な鯖の西京漬けから目を離したのがいけなかったのだ。

あのね…


戻ってきたら私の西京漬けを咥えた黒い悪魔と目が合った。




え?


黒い悪魔「あっ、やべっ」


慌てて鯖を床に投げ捨てて走り去る黒い悪魔!!

もう頭の中真っ白。
なんだあの猫。
なんで鯖が床におちてるんだ。
私まだ一口もたべてないよね?あれ?なにこれおかしくないか?




おかしいよチクショオオオオオオオオオオオオオオオオ!!


チヨヨ「うわーーーーん!!!やられたああああ!!
お母さん「あああ!」
チヨヨ「折角一切れくれたのに無駄にしてごめんんん;w;」
お母さん「ちゃんと見てなくってごめんんん」
チヨヨ「なんであやまるのおおお。完璧に私のミスだわこれーーorz」


そりゃなあー。
猫だもん。
放置されてる魅力的な鯖が居たら持ち去るよねえ…。
気持ちはわかるし、私も悪いんだけどとりあえず



恨むぞよ^p^





20150428190356067.png

私を癒してくれる彼がまだおった!!

今朝買って来たみりん干しをメインにいただきましたー^^*
ジュージューいってて、脂がじゅわじゅわしてるんだよ。
そんですっごいおいしかったーー!!

もうこれでいいんだ。
幸せだ。
西京漬けのことはすっかり忘れてみりん干しをたのしみましたとさ。


「西京漬けははじめから食べられない運命だったんだね」


***************

こんな記事を書きながらブログめぐりをしてたら、
横に出てくる広告に




「あなたへのおすすめ!西京漬け」




って前にチェックしてたものが出てきて、楽天さんを殴りたくなった(笑)
勘弁してくださいよ、もう!

スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.
なっちゃん  
No title

チヨヨさん、おはようございます♪

・・・いかん・・・
すみません・・・笑ってしまいました(笑)
チヨヨさん、鯖の西京漬けはお嫌いなのかな?と思いながら読んでたんですけど、
そうではなかったんですね!

まさに、山あり谷あり・・・・。

ネコってやっぱり素早いんですね。それに、そんなサザエさんみたいな世界なんですねー!!!

鯖の卵って、私初めてみました。
生のビジュアルには、ちょっとびっくりです(+o+)
でも、美味しいんですね!
私も当たらないかなぁ。

2015/04/30 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>なっちゃんさん

おはようございますー^^

笑ってやってくださいー!
一回食べれるって思わせておいて、落とすっていう荒業ですよ。
私も笑うしかなかったです(笑)
みりん干しがなかったら暴れてたはずだけど、すっごくふわふわてりてりあまーいみりん干しが美味しかったので、平常心を保てました(゜▽゜)
西京漬けも大好きなので、また機会があったら絶対食べたいわあ。

なんとも恐ろしい生のビジュアル…ですが食べたら癖も臭みもなく美味しかったです。
お互い今度から丸々太った子を狙いましょう!
たらこがお好きなら「へへへv」っと幸せになれるはずです~♪

2015/04/30 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   
べにゆう  
No title

チヨヨさん、西京焼きストーリー面白かった^^
でもチヨヨさんは、悲しんだり喜んだりだったねぇ。
まさかの5枚目を見つけた時には、私も(やったぁ!)って
思ったよぉ、そしたら、猫ちゃんに。。。そうね、
うちの実家だったら、猫は魚食べないんだケド、わんこのほうが食べるから、目を離したらさらわれちゃう(笑)

みりん干しって美味しいね~昨晩食べた^^なんとかの、銀むつ?だったかな、とっても美味しかった(^.^)

卵の煮つけ、きっと私も好きな感じだと想像☆彡おばあちゃんやお母さんに褒めてもらえるっていいなぁ(^◇^)

楽天さん、出てくるよ~広告、あれ、今私が。。。。っていうの。なんじゃ!!って思うことある(^◇^)

2015/04/30 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   
あずき  
No title

鯖の卵なんて初めて聞いたわ!
処理しなかったら、かなり生臭いのだろうか・・?
すごいね。 珍味だね。

西京漬け、隠れてた5匹目ってとこで笑えたけど
結果ニャンに盗人されるとは・・(´ε`;)

鯖も驚いただろね・・。

うちのワンも盗人だけど、ニャンの場合高いとことか
どこまでもやってくるからな^^;


2015/04/30 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>べにゆうさん

こんばんは^^

全く運命っておそろしいです。
大好物を最後まで食べれないなんて!
うちの黒い悪魔は元野良だけあってお行儀が悪いのです。
さかな嫌いの猫とは珍しいですね。
わんこの方が積極的に食卓を荒らすとは…やっぱりペットを飼っているとどこのご家庭でもありますよね。
うちの犬たちはとことんお行儀がよかったのになあorz

みりん干しがとっても美味しかったのでまた買ってしまいましたb
また鯖ですが、銀むつとか違ったお魚のもたべたいなあ~。

お料理を褒めてくれる人がいるって幸せです!
卵は癖もなくたべやすかったですよ。
きっと好きなはず!

チェックしたものをもう一回見せてくるとか、楽天さんの買わせようとする知恵ですね…。
鯖の通販をめぐった後だと、広告が鯖で埋め尽くされます(笑

2015/04/30 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>あずきさん

私も始めて聞いたし、初めて見ました!
おじさんがパックにいれて持ってきたときはほんとにテンションが上がりましたよぉ。
「珍味」って書くと癖がありそうですが、とても食べやすい柔らかいたらこでしたよb
煮付けにして正解でした。
うーん、魚自体も下処理が必要だし、やっぱりちゃんと下処理したほうが美味しく頂けると思います~。

5匹目出てきたときは「普段の行いがよすぎたな」ってにやけましたが、結局たべれないなんて(笑)
舐めてもないんですよ!
味すらわからないまま!
「普段の行いが…(@w@;;;)」

そうそう!そうなのですよ。
テーブルの上でもひょいっと軽やかに参上する怪盗ですからね。
大体レンジの中とかに食べ物は隠しています。

2015/04/30 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.