レモン漬け鶏のアボカドサンド/鯖のココナッツミルク煮



昭和の日!
珍しく祝日がお休みです。
おばあちゃんや家族にご飯をつくってあげる一日になりましたー^^*



20150429081337473.png
*4月29日(水)朝御飯メニュー*
レモン漬け鶏のアボカドサンド ☆5-だいだいだーい好きサンド!!
ジャガイモとベーコン炒め
キャベツと茸の温サラダ(ゴマドレッシング)
冷凍林檎のシナモン焼き林檎ヨーグルト


<レモン漬け鶏アボカドサンド>
Cpicon マックのアイコンチキン*ソルト&レモン by pink*PANDA

鳥胸肉はこちらのレシピどおりに漬けておいたものですb

ソースは「マヨネーズ・牛乳・ガーリックパウダー・黒胡椒・レモン汁・玉ねぎドレッシング・乾燥バジル」を好きな味になるようにまぜまぜしたもの。

レタスは洗っておく。
玉ねぎスライスはレンチンで甘くしておいて、鳥も軽くレンチンで火を通す。
アボカドもスライスしとく。
パンにバター、鳥、ソース、チーズをのっけてトースト。
後半で玉ねぎをのせてちょっと焼いてまたソースをぬって~。

そいで取り出してレタス、ソース、アボカドをのせて挟んだら完成。

うーん、こうやって書くとややこしいな!! 笑

つまり切って、レンチンして、トーストしてソースはべったりってことだよ(゜゜)
簡単なサンドなんだよ。


20150429081359961.png


お母さんがしんどそうだったので、朝食は同じメニューを父と母とおばあちゃんにもつくったげた。

おばあちゃんにはもしかしてちょっと多いかなー?って思ったけど…
「見た目少ないと思ったけど、お腹いっぱいになるねえ。」
と、苦しそうなわけでもなく満足そうで一安心。

いつも私の食事をみて少ないって思っているみたいなんだけど…。
ね、実際食べてみると多いでしょ?(・w・)
野菜を多くとるようにしているから、とってもお腹が満足する仕組み。


父も母も「外で食べるサンドイッチみたい」とよろこんでくれた。
褒めすぎだよぉ。
なにもでませんよぉ?^p^

20150429081431202.png

中身はアボカドとチーズとソースたっぷり!
このアボカド安かっただけあってやっぱりすごくやわらかい…。
はやく食べてしまわなあかんで!!





お昼は、父母と買い物にいくので、おばあちゃんのお昼ご飯も私が作ることに。
任されると嬉しいのではりきっちゃうのだ。

20150429124322345.png
*4月29日おばあちゃん用お昼ご飯メニュー*
だし醤油でほっこり炊き込みご飯
鯖のココナッツミルク煮
キャベツの千切り(果実ドレッシング)


20150429124253078.png
<鯖のココナッツミルク煮>
牛乳50mlくらい
本つゆ 大さじ2くらい
ココナッツミルク 大さじ1と半分くらい
黒胡椒 てきと

計ってないからよくわからんけど、こんなもん。
鯖の自家製水煮一切れとほうれん草もすきなだけ。
あとは玉ねぎスライスとしめじ、えのきでかさまししちゃいます!

ぜんぶフライパンに入れて、アルミホイルの蓋をして弱火で煮るだけ。
楽だからこの調理法ばっかり。


出来上がったら、カレーパウダーも一緒に食卓へ。

「これ、かけたらまた別の美味しさがあるから、味変えしてみてね^^
 ココナッツミルク風味だからカレーが合うんだよ。」

「へー!手が込んでるしありがとうねぇ^^」

いやいや、作りおきの冷凍してあったやつの組み合わせなので簡単だったんだよ♪
こちらの昼食も滅茶苦茶喜んで貰っちゃった。
ほんとつくりがいが有りすぎる家族だよ(ノ´∀`*)




ところで。



私のお昼ご飯は無添くら寿司でお寿司




ぐふふふふ、肉厚のしめ鯖たべてきたぜええ~。

あと、炙り豚系2種類とかー
食べれるようになったかな?って海老アボカドに挑戦して撃沈したりとか。
でも海老の天ぷらは美味しかったり!(揚げればいいのかも)



満足して帰ってきて鯖の水煮と〆鯖つくった!
自家製も、お外でたべるのも、どっちも美味しいな…鯖は最高だな。



〔モニプラで応募参加しましたの巻〕
★HOKO食のスマイルショップ 【宝船箱入 青森の正直 真さば缶詰】モニター募集
ぎゃああああああ!!!
見た瞬間応募しました。瞬間応募。
こんなに鯖が好きなのに缶詰って買わないからなー!
よく美味しいって聞くから味噌煮が食べてみたいです!!
食べてみたい欲がMAXになったので、これ落選したら缶詰買います(笑)


★HOKO食のスマイルショップ 【チーズ入ポテトもち】モニター募集
これはレビューをみて食べたかったヤツだ!
上と一緒のHOKOさんの冷凍商品だね。チーズか~~チーズだああ~~~。


★【開業記念】北陸新幹線オリジナルフールセック10名様
フールセック自体初耳なのですが、原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバンさんのフールセックに「『和』の未来」を表現した新型新幹線をデザインしたものらしいです。
ちょっと見てきてくださいよ。全部おいしそうだから…!
私も北陸旅行に行きたいー!!
スポンサーサイト
アボカドとツナのクリームパスタ/〆鯖サンド | Home | 前向きに。

コメント

No title

チキンにアボカド、そしてチーズとソースたっぷりのサンドイッチ!
やわらかくなってるアボカドがまた食べごろな感じで美味しそうです~
お母さんが調子悪いから4人分の朝ごはん、そしておばあちゃんのお昼ごはんも・・・って、チヨヨさんのやさしさに拍手!!
みんな喜んでくれて良かったですね(*´∀`)

くら寿司も満喫されたみたいで♡
苦手な海老、挑戦されたのですねー
フライや天ぷらがOKなら、食べてるうちに味に慣れて、茹で海老も平気になる気がしますよ。
苦手って思うときは無理せずです。

2015/05/01 (Fri) 14:51 | まに #- | URL | 編集
こんばんわ

くら寿司!いいなぁ(*´∀`)
前になにかのサイトでくら寿司メニュー見てめさくさ食べたくなったのですけど近場になく諦め中です。しくしく。

家族のためにご飯つくったげるチヨヨさん優しいですねー(*^^*) そしておばあちゃん、ココナッツミルクとかも食べれるなんてお若い!我が家の今は亡きじじさま、新しいものには絶対手をつけてくれませんでした。てか腕の問題かしら?(笑) チヨヨさんの鯖、見た目からして美味しそうですもんねー。やはり鯖様への愛情が違いますなっ(*^v^*)♪

お弁当も楽しみしてます♡ 相方さんに作るため…ってチヨヨさん乙女だわー(*˘︶˘*).。.:*♡

そいや糸コン1kg、買っちゃいました(笑)

2015/05/01 (Fri) 20:01 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
No title

>まにさん

家族から見たら珍しいものを作ってると言われる私。
「普段からこんな美味しいものを食べてるんだねえー」
「へへへ、そうなのだ!」
適当、簡単だけどこだわって自分の好きなものを作っております。
チキンにアボカドにチーズとかってまずいわけないですものね!
普段、一人分しかつくらなくってとってもつまらないので…
こういう機会はとっても嬉しいのです^^*
「作ろうか?」とこっちからよく聞くのですが、遠慮しているのかいらないのか、母には断られてしまうことが多くて寂しいです(・w・`)

茹で海老かあ…。
中華によくはいっているぷりっとした海老、ほんとに苦手です。
もともと給食で出てきた中華炒めの薬臭い海老を食べてから嫌いになってしまったので、トラウマもあるのかもしれません。

2015/05/01 (Fri) 20:17 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
こんばんは!

>keitaさん

ここら辺はくら寿司まみれですよー!
スシロー、くら寿司、くら寿司、スシロー、かっぱ寿司、くら寿司、スシローみたいな割合で店舗が建っています(笑
肉厚しめ鯖がめっちゃ旨かったです~。
家でも食べてるのに、ついつい手を出してしまいます。

おばあちゃんは、珍しくって新しいお料理を食べてみたい欲が強いみたいです!
逆に母が変わった物はちょっと…という感じ。
おじいさまは昔堅気な方だったのですね~^w^
作ったものを食べてもらえないのはかなり残念ですが…食に関しては私もこだわりがあるほうなので強制はできませんよねえ。
keitaさんで腕がなかったら私はどうなるんだーー!!

鯖愛がノンストップです。
でも盛り付けがへったくそでなんか汚くなっちゃうのが悲しいですorz
なので見た目が美味しそうって言っていただけるとほっとします。

相方中心の生活ですー。
今までどれだけ心配や苦労をかけてきたことか…全力で相方に尽くす気満々なので超がんばりたいとおもっております(笑)
keitaさんもtaroさんとラブラブだから人のこと言えませんぞv

2袋目をかったのでしょうか!?
それとも前にいってた1kg糸こん?
2袋目だとするとこっちも負けてられませんっ。
また買いに行かないとー

2015/05/01 (Fri) 20:29 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ( ´∀`)

一種の告白みたいで照れますが…
チヨヨさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(´ェ`*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*^_^*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにチヨヨさんからの連絡待ってます(*´∀`*)

2015/05/01 (Fri) 20:33 | sourire #- | URL | 編集
ドキドキしながら読ませて頂きました!

>sourire さん

はじめまして!

こんなドキドキするコメントを貰えるなんてこちらも初体験中です…!
拝見して素直に嬉しいって気持ちでいっぱいになりました^^*

何気ない日常で思ったこと、感じたことを忘れないようにしたいという想いから始めたこの日記帳。
メモしておかないと端から忘れていってしまうのでしっかり記録!
後から自分で読んでも面白いように、なるべく飾らない嘘のない気持ちを書くようにと心がけております。
これが意外と難しいんですよぉ。
すぐいい格好したがっちゃうので(^p^*)
そんな気持ちをぐっと抑えての本心丸出し羞恥ブログです!(笑

迷惑なんていわないでくださいーー!
むしろドキドキしながらも書き込んでくださったことに感謝ですよ。
sourireさんのおかげで初心も思い出しましたし、明日からの日記も素直な気持ちで書けそうです^^

「辛い時って人間誰にでもあるよっ」って
私もこの間言ってもらったところです。

「いい時ばっかりは続かない。だから悪いことだって永遠には続かないんだよ。」って。

すっごくすっごくなるほどーって思って、そういう言葉が出るってことは皆おんなじ思いや、辛い経験をしてるんだって心強く感じて安心しました。
もし辛い時が途切れなかったら…途切れるように努力することが大事なのかもって自分に言い聞かせました。

またチヨヨは一つ立派になってしまったなあ^^ なんて調子にのってみたり(笑)

こうやって調子にのったり、大丈夫やれるって気楽に考えてみたり…。
母が好きな言葉の一部に「思考は習慣」っていうのがあります。
ネガティブな事ばっかり考えてたらその人の人生までネガティブなものに繋がる。
なるべく楽しいことを考えて、一生懸命いきていけたらいいなっていうのが私の目標です!

超むずかしいですが!

自分に言い聞かせるように長々と書いてしまいました@@
本当にコメント嬉しかったです!
お互い嫌な気持ちを強く跳ね飛ばせたらいいですね(・w・*)
負けないように無理せずがんばりましょう…!

2015/05/01 (Fri) 21:36 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント