鶏胸肉と茸とアスパラのレモン醤油/緑に悩む弁当




台風とかいいながら、結局奈良に被害はありませんでした。
今日の朝、東北にまたおっきな地震がありましたね…。
早朝、テレビを見ながら体操してたらニュースで流れてきて「ま、まただああ!」と思わず声を上げました。

一度被害に遭われてる方は不安で仕方ないだろうなあ…。
こっちも他人事じゃないんだから備えておかないと。


**************

火曜日のご飯たち。


20150512102243414.png

Cpicon さっぱりコク旨!鶏胸肉と椎茸のレモン醤油 by moj

こちらのレシピを参考につくりました^^
相方も食べるので片栗粉をはぶいて、バターも控えめに!
それでもうんまいね~v

20150501072352058.png

あんなけ家に来たときは興奮していたのに、ほぼ忘れてたココナッツオイルさん。
あー、ダイエットといえばこのオイルじゃん!っておもってつかってみたよ。

20150512102301724.png

和風というか醤油とかの炒め物とかにも大丈夫かな?って思ったけど
香りは残るものの意外と平気だ!
脳も活性化するんだよね、このオイル。
チヨヨはアホだから飲まなきゃ。






20150512102200045.png
*5月12日(火)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
鶏胸肉と茸とアスパラのレモン醤油 
蒸し野菜&千切りキャベツ(ハーブソルト+チーズドレッシング)
貝割れちくわのチーズのせ
ちくわの大葉巻き
プチトマト
大葉

ちくわの大葉巻きは、恒例の立ち食いメニューです(笑)
塩をぱっぱと振ってフライパンで焼いてできたてをモグモグ。
うまいにきまっとるわああ!

貝割れをちくわに詰めてるレシピをどこかで拝見して、可愛いので真似してみた。
シュレッドチーズを上にかけている。
家だし食べる前にレンチンできるので、チーズを蕩けさせてから頂きます。
あと貝割れは生だとちょっと苦手ちゃん。


ちくわも鶏も大変おいしゅうございました。
今日の弁当も大満足じゃよ。
大葉がまだまだ残ってる幸せを噛み締めております('v'*)



20150512102225887.png


普通さあ、普通さあ。
「お弁当に緑が足りないわア。困ったわねえ。」
ってなりますよね?





私の弁当ってなんか





緑すぎないか(笑)



薄々気づいてたんだけど、この緑の弁当箱がなんかだめなんじゃない!?
妹から譲り受けたやつだからこんなもんいらねえよ!とはならないけど、
なんか…なんかその…。
弁当って感じがいまいちしないの(・w・`)
温かみがないのよぉ。


全体的に生野菜に見えてしまいます。
なんですかこの現象は。


弁当箱だけのせいじゃないとはおもうんですけどね><;
でもこのお弁当箱が、もし素敵な木目のわっぱとかだったらやっぱりなにか違うと思うんだ。
思うんだっ。



***********

*5月12日(火)の相方ご飯*

20150512195144582.png

私の弁当と同じメインおかずだよ。
アスパラの先っぽのおいしい部分、はじめ自分の弁当に入れてましたが
先っぽは一個しかないことに気づいて相方に残しといてあげました。
どや?優しいやろ?(゜▽゜)

後は湯葉刺身♪
わさびとかが食べれないから、かき醤油だけつけて「おいしい、おいしい」って食べてた。


20150512195048194.png

生野菜も苦手っていうダイエットに不向きな好き嫌いがあるから…
野菜はレンチンでちょっと火を通す。
すりゴマと九条葱マヨをかけたよ。

最大のこだわりは「麦ご飯&糸コン」
間近でみても全然気づかれない糸コンご飯(笑)

チヨヨ「麦ご飯と微塵切り糸コンのご飯だよ。量は一緒なのにカロリーがとっても低いのですb食べれるかな?」
相方「まじでー!?おいしい!普通においしいよ!」

おおお、よかったーーーっ
かさましご飯としてはかなり優秀なので、これがOKなのは嬉しいな♪
明日も糸コンご飯だそっと。




<モニプラで参加してみましたの巻>
★改良を重ね完成した『Saihok“まるごとチキン”スープカレー』
北海道のインカのめざめ(芋)と鳥様を贅沢に使ったスープカレーらしいです。
この芋、「まるで栗のような甘さとホクホク感」って書いてあってめっちゃめっちゃめっちゃたべたいんですがっ!!
冷凍スープカレーだから忙しいお昼時とかにお手軽でうれしいですね^^

スポンサーサイト
朝からずっとしめ鯖づくし | Home | ブリカマのマリネ

コメント

No title

チヨヨさん、こんにちは^^

台風の被害、少なくっておおむね良かったですね。
今朝の地震もびっくりというか、ビクビクしちゃうんですが、
たいした被害はなく安心しました。今朝はご心配のメール、ありがとうございました(^.^)

ココナッツオイル、チヨヨさん宅でも出番がきましたね☆彡
私も夫も!脳は活性化させておきたい(笑)から、使える時には使おうと思ってるの。風味がなくて、加熱の方に向いてるよっていうココナッツオイルもあるんすよ^^

うん、チヨヨさんお弁当は緑の印象が強い!と思ってじっと見たら、お弁当箱の緑もあるからだなって思いました(^.^)
わっぱだったらどうなんだろ?

麦ご飯&糸こんのご飯、量も満足美味しかったら、ダイエットにも健康にもおススメご飯だね!
彼氏さんもチヨヨさんに作ってもらって、生きかえったような思いなのではないかしら^^

2015/05/13 (Wed) 13:24 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

月曜日の夕方から、台風に備えていろいろ外のものを
片づけたり、準備したりしてたんですけど・・・。

意外にそうでもなかったです。

なんか、準備したときってたいしたことなくて、準備しなかったときってけっこうすごいことになる気がします。
そうそう、緑ってなかなかないような気がしますけど、
チヨヨさんのって、目に優しいお弁当ですよね♪

私、気を抜くとすぐ茶色になっちゃいますよ・・・(ノД`)・゜・。

2015/05/13 (Wed) 16:47 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんは^^

奈良はいっつも台風がよけて通っていく不思議な場所です。
今朝の地震速報は本当に心配になりました。
あの警報音、私も心臓がぎゅっとなるのに一度大地震を経験された方はどんな気持ちになるか…。
慌ててしたコメントに、とっても早いお返事ありがとうございました><*
お忙しい朝だったのにすみませんっ!って慌てました(笑

記事を見て和風にあう風味の無いココナッツオイルってあるんだーって欲しくなりました。
気にはならないけど、絶対ココナッツの風味が残りますものね。
ココナッツオイルは調べれば調べるほどいいこと尽くしなので、積極的に使っていきたいと思います。

なんでこんなに無機質なタッパーに入れて保存しているような…生っぽい印象になってしまうのでしょう(笑
一度素敵な木のお弁当箱に詰めてみたいです。
それでダメだったらもう責任転嫁できませんな(゜゜)

生き返ってる?と聞いてみますb
元気になってくれてるなら、つくりがいもあるしやる気がでちゃいますよ~^^*

2015/05/13 (Wed) 19:15 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

備えていないときに限ってーー!とか、タイミングが悪いことって色んな場面で起こりますよね。
要するに「いつも気をつけろ」って神様が言ってるんだろうなあ(笑

"目に優しいお弁当"って初めて聞く褒め言葉に、うっかり笑ってしまいました!
うう、有難うございます。
なっちゃんさんはお優しいです~(;w;*)
普通茶色茶色!ってなりますよねえ…。
断然茶色の方が好きな私。
全部茶色でもまったくもってウェルカムですb

なっちゃんさんのお作りになるお弁当も毎回美味しそうで、羨ましい!旦那さんが羨ましい!



2015/05/13 (Wed) 19:22 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント