太刀魚の醤油バターソテー



Pママさんに頂いた「太刀魚」をお昼ごはんに!


20150518185044581.png
*5月18日(月)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
太刀魚の醤油バターソテー
おうぎ茸とエリンギの塩炒め
市販カボチャのポタージュ(豆乳でかさまし)
レタス
茄子とにんじんのココナッツオイルグリル


すっごい食べたかった白身さま~v
「初食べだわー!」
と、はしゃいでいたら横から母が


「え、よく買ってたけど。」




(゜□゜)え、そうだったの??




しらんかったorz
多分食に全く興味がなかった学生時代の話だろうなあ。
でも、ちゃんと「太刀魚」って意識して食べるのは初めて。
この不思議なお魚を意識してからずっと食べてみたいって思っていたので、今日もどっきどきだ。
3日前くらいからどうやって食べようか考えまくって、私にも簡単に出来るこの食べ方に決めた。
揚げたりしてもおいしいんだろうけど、最近揚げ物続いてたからワンパターンになるなっておもってb



気持ちは毎日揚げ物でもかまわんのだがね!



解凍して、塩をして暫く置いて…それをバターをひいたフライパンでジュウジュウ。
あとは両面フライパンで焼いた太刀魚に、バター醤油のパプリカ入りソースとマジックソルトを少し塗して完成♪
思ったより簡単にできた!!
そしてめっちゃいいバターの匂いにふがふが。


太刀魚の焼く前の体って、信じられんくらいすっべすべだねえ。
嫉妬するわ、そのスベスベ感。
下味の塩胡椒をしながら、スベスベすぎて味つく?って不安になりました。



20150518184628363.png

淡白だけどこの白身がおいしい~!
バター醤油にしてほんとよかった!!!
この組み合わせすきすきすきすきすきすきぃいい

骨がすっごくしっかりしてるお魚だった。
「間違って刺さったら(痛くて)死ぬレベルじゃん」って思いながら骨をよけてた。
規則正しい骨の並び方で、取り除きやすいのがとっても親切な太刀魚さん。



月曜の出勤前、優雅な太刀魚メニューでこの日も元気でしたv
ごちそうさま~~~!


20150518204143475.png

朝ご飯作りながら残した納豆でおやきをつくってみた。



今日はこの納豆だよb

小麦粉と納豆、キャベツの千切り、水を混ぜ混ぜして完成。
付属のタレの味でなんとかなるかな?っておもって他の味付けはしておりません。
物足りなかったらなんかかけて食べるわ。
お酢と梅風味もおいしいなあ~。


最近安い納豆を色んな種類食べ比べている。
いずれチヨヨの好みの納豆ランキングとかつくりたい(・w・)


20150518204212400.png
*5月18日(月)朝ご飯メニュー*
オートミールオリーブセサミパン(玉ねぎマヨ)
母作オートミールバターパン
キャベツのせんぎり
黄色パプリカ
ウィンナー(ケチャップ+からし)


へへへ、パン二種類食べるのすきv

ウィンナーにはケチャからしが外せないのですが、今回買ってきたからしがめっちゃ辛い!強い!
和からしの方が刺激が弱いんだねえ…。

からしやわさびがそのまま食べたいくらいすっごい大好きなので、たーーっぷりつけて食べたら

朝からちょっと泣いた(笑)


******************
2015/5/20(水)

最近台所を母と二人でお片づけしている。
買い物に出かけない日の朝の9時から10時の間に、ちょっとづつ、ちょっとづつ整理していっているのだ。

「物のお家を作ってあげるのが大事」を基本に考えます。
物のお家さえあれば、だしっぱなしにもならないし積みあがっていかないから。
今までしまう場所がなくて、行き場に困った圧力鍋ちゃんもようやく自分のお家を確保したよ!

引き出しの中、棚の中。
色んなものがたっくさんでてくるでてくるb



「おお、これはいいお皿!」
「あああ!これ可愛い!なんで封印してたのー!?」
「懐かしいね、小さいときに使ってたでしょ?」
「これお父さんのだよね。どうせ使ってないし聞いたら捨てるなって言うから黙って捨ててしまおう^p^」



お母さんときゃっきゃ言いながらの片付け、部屋も綺麗になるし楽しいです。
ただお互いチビ(チヨヨ148cm・母それ以下)で足が悪いので…




上のほうの棚に大苦戦



積みあがった重い食器とかが手の届かない場所にあると、これは危険です。
無理せずに日曜日とか父に手伝ってもらうのがいちばんだーけーど~~


勿体無いから捨てないで精神の父を仲間に入れると、あんまり物が減らない気がする(笑)
お片づけは潔く使っていないものを手放す強い意志が肝心だよねえ…(・w・`)

スポンサーサイト
色も悪いし量もだめぼろくそチヨヨ弁当 | Home | チェリーとチーズケーキに憧れたトースト/おうぎ茸の塩焼き

コメント

太刀魚うまいよねー( ´艸`)♪♪
近所の魚くれるオジサンに貰って
初めて食べたとき衝撃でした(笑)!!
ウナギの白焼きのような……(*´Д`*)

納豆は期間限定の青じそタレのが
好きです( ´艸`)♪♪

私、茨城県民だからわかんないけど
他県の人が納豆売り場の
納豆の種類が豊富って言ってました(笑)


2015/05/20 (Wed) 19:39 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

太刀魚めっちゃおいしかったですー!
次は普通に塩焼きにしてみようかなあ。
あんまり食べれないので、どう料理しようかと真剣に悩んでしまいます(笑)
魚をくれるオジサンをください!!

青じそタレのやつって、青じその写真が白地のパッケージにばばんっと印刷されているやつでしょうか(・w・*)
それくらいしか思いつかないなあ。
納豆売り場の種類が充実してるなんて羨ましい~。
こっちにはあんまり珍しいものは売ってないのです。

2015/05/20 (Wed) 21:35 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

お魚シリーズは いつも参考にさせてもらってますが、脇役のソテーが 気になって。。。(よだれが。。;)

納豆!納豆!大好き納豆♪!
納豆シリーズ、ぜひ ぜひ 願いしたい(≧▽≦)
出来れば 加熱の臭みが外にでないような
納豆おやき?どんな味??

チヨヨさんって 小さくてかわいい~~!

2015/05/21 (Thu) 06:43 | わんこ豆 #- | URL | 編集
No title

>わんこ豆さん

おはようです^^

おうぎたけ、ほんとうにおいしかったです!
全くアレ以来、(以前も見かけませんでしたが…)みつけられないので悲しくて;w;
塩だけで炒めているのですがかなり好みでした。

この納豆のおやき、今食べながら返信しておりますが、食感が最悪です(爆笑)
ただ加熱による臭みはほぼ気になりませんでした。
私も自分の覚書用に納豆ランキングつくりたいですー!

可愛かったらよかったのですが、ただただ小さいだけなのです(゜p゜)
小さいくせにハムスターのごとく良く食べますorz

2015/05/21 (Thu) 11:05 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

淡白な太刀魚の身に醤油バターのコクって合います
よね~。

塩をする前に3~5ミリ間隔で斜めに飾り包丁を入れ
ると見た目も綺麗だし味も滲み込むし焼き上がりに
切れ目のとこがちょっとカリッとなってお勧めですよ~。

物っていつの間にか溜まっちゃいますよね。
台所の上の棚なんて年に数回しか開けないのに物が
詰まってたり。

私結構潔く何でもポイポイ捨てちゃう派。
なのに部屋が片付かないのは何故・・・(汗)

2015/05/21 (Thu) 11:07 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/21 (Thu) 19:14 | # | | 編集

コメントの投稿


非公開コメント