秋刀魚の蒲焼




いつもの食材をいつもと違う料理にする。
それが予想以上においしいものだった時…。


感動と同時におしよせる


どうして今までこの食べたかをしなかったのだーーーーーー!!!


と、いう悔しい気持ち(・w・)





20150526082306460.png
*5月25日(火)朝ご飯メニュー*
茸のココナッツオイル炒め
焼きレタス
焼きトマト
ベーコンチーズオニオンのフライパントースト ☆4-あははは!!あはははは!!(゜▽゜)おいしいいいい!!

チーズを弱火でとっろとろにして焼き付けるタイプのトースト。
毎回作るたびに「魚焼きグリルでトーストするより旨い?」って思ってしまう。
パンは昨日母がHBで焼いてくれたものb

なんか今日は陽射しが強すぎたから、カーテンを閉めて写真撮影。

☆キラキラキラキラキラ☆

しょぼい朝食が神々しいくらいに光っている(笑)




20150526092216297.png
*5月25日(火)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
秋刀魚の蒲焼 実山椒のせ ☆4-うなぎくらい旨い。かもしれないわかんないけど。
もやしとピーマン炒め
にんじんのしりしり ☆4-とん葛さんで食べたのが美味しくって♪おうちでも食べれるのは嬉しいな。
枝豆
千切りキャベツ(香り七味)
隠れ大葉
隠れ海苔

大葉使い切ったああああ;w;さようなら~~。
いつだっけ?皆で刺身のイカを食べて感動しつつ手巻き寿司したのって。
あの手巻き寿司の日からずーーっと大事に大事に使ってたんだよ(’O’)
今日の大葉とかかなりしなびてたけど!!


秋刀魚の蒲焼っておいしいのだな!!!!
びっくりだよ、こんな旨いのかーっ。


「秋刀魚は塩焼きしかありえないっしょ~!」


とか、若者ノリで言ってた自分を殴りたいです。
蒲焼さんおいしいです^p^
相方には尻尾の塩焼きだけだったので…次回は蒲焼を食べさせてあげないと…。
いやあ、本当においしかった…v
下に大葉を敷いて上に実山椒をトッピングしてたんだけど、大葉の香りと実山椒の香りもよかったよお。


あとどうでもいいけどこの枝豆のようじに挿したやつ、ずっとつくりたかったんだ(笑
どこの可愛いお弁当にもはいってるんだもん♪




***************

5月25日(火)の相方ごはん


なんか前に焼きそばがたべたいなっていってたから、糸こんでソース焼きそばを作りました。
もやし多目、えのきもたっぷりと。


20150526183050506.png

朝のうちに作って、こうやってタッパーで冷蔵保存しておるのだ。
色んな種類のおかずを少しづつ沢山だすようにしている。
体に良さそうなもずくと納豆は日替わりでb

この芋はホシサンのだし醤油と味醂と砂糖であっまあまに煮たやつ!
相方曰く、なんかすごく出汁が効いていて美味しいとのこと!
さすがホシサンのだし醤油。
便利便利便利便利。

ホシサン株式会社

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」
折角だから張っとくよ。


あ、そうだそうだ。
ちょっとうっかり焼きそばに肉を入れ忘れましてね!!
肉が全然無いのは可哀想だってことで、私の餃子を分けてあげることにしました(笑
カロリーのお裾分けです。
糸こんの焼きそばも

「うん、糸コンでちゃんと焼きそばだな…」

と、感心してました。
朝からの作り置きだったので味が薄くなってるかもって心配だったけど、逆に味が染みてるって言ってくれた。
満足していただけてよかった~。



20150526183023648.png

これは私のズボラ晩ご飯…☆
これと母がつくった豚肉と茄子の味噌いためとか他にも色々食べました。

ちょこちょこつまんでたらいつの間にか凄く食べててお腹一杯になるわ。


**************

食後、新しくできたスーパーセンターオークワに買い物に行ってきた。
色んなコーナーであんまりスーパーで見かけないものがちょこちょこと並んでいましたが…
中でもカレーのコーナーがこれでもかってほど充実してた@@;
スパイスの量も半端なかったし、レトルトカレーも見てるだけで楽しいくらい
珍しいものがずっらーーーーっとならんでいたよ。



晩ご飯のあとに行ったせいかもしれないど、なんかこれが無性においしそうにみえた(・w・)


おやつに食べたかった堅あげぽてとのごま油味♪
相方も私も堅あげ&ごま油大好き人間なので、これは前から狙っていたのだ。



んふふふ、案の定旨し!!
なんか始めはそうでもない?って思うのですが、食べ進めていると味にはまってきます。
こればっかり食べてると甘いものに飢えてくるので、是非甘いお菓子と同時進行で(笑


スーパーセンターオークワはやっぱりお高い。
二人して「こういうの(お洒落なジャムとか蜂蜜とか)が我慢しなくても買えるように頑張らないとね」って励まし合いながらの貧乏ショッピング(笑)


なんかね、看護学校の先生が始めの挨拶で言ったんだって。



「看護師になるといいわよぉ。値札なんてみないもの。」


(゜□゜;)


ほ、ほんとおぉ??
でもなんか…そうはなりたくないよねえって二人で話した(笑
いくら金持ちになってもちゃんと考えて大事にお金はつかいたい派。

スポンサーサイト
ドーナツ朝食で悶絶/トマトonトマト | Home | アボカドパスタ弁当/100円秋刀魚

コメント

No title

秋刀魚の蒲焼は美味しいね~
自分では作らないけど(汗)
社食の日替わりで出たときには100%の確率で食べてました(´ー`)ノ

ちなみに朝のうちに作ってタッパーで冷蔵保存・・っていうの
やっておくとすご~く効率よくなるんですよね
しかも色んな種類を少しずつ沢山って、ホントに愛燦々だな~
相方さん幸せすぎでしょ(´艸`)

2015/05/27 (Wed) 10:46 | 柴犬はな #- | URL | 編集
No title

>柴犬はなさん

こんなにおいしいものだとは知らんかったです~。
これからはこの食べたかと塩のどっちかで無駄に苦悩するはず(笑
缶詰とかでも良く売っていますよね。
自分では買わないので味は知りませんが、「缶詰は旨い!」ってよく聞きます。
社食で蒲焼いいですねー!
6月からのうちの会社もお弁当が支給されるのですが…残念ながら蒲焼はありませんでした><

そうそう!時間があるうちにやっておくとほんとに楽ちんです。
ダイエットさせなきゃいけないので、カロリーの高いものはちょっとだけ、あとは低カロリーで補ったり…と、無い知恵を絞っております。

美空ひばりさんですね。
愛燦々ってとっても素敵な言葉ですよね('v'*)
相方が喜ぶと自動的に私も嬉しいので、これはギブアンドテイクですb



2015/05/27 (Wed) 11:08 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

秋刀魚の蒲焼、好きです!
というか青魚の蒲焼全般大好きです。
塩焼きも好きなのですが、また違った美味しさがあるんですよね。

お弁当、今日もいい感じですね!
ごはんは秋刀魚の下でしょうか?
枝豆ピックが女子ですねぇ♡かわいいー
そういえば昨日のまに子の弁当、さやごとどんっと入れちゃってました。
次からはさしてみます。笑

2015/05/27 (Wed) 12:05 | まに #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

秋刀魚の蒲焼き弁当おいしそう^^
ピックとお弁当箱の色のせいか、女子っぽさをすごく感じるお弁当です☆
蒲焼きの味は他のお魚でもいいですよねぇ。って、そうだ、チヨヨさんのかば焼きのタレの写真見てたせいか、昨日すーぱーでかば焼きのタレを買っちゃいました。あれ、同じかなぁ?(^.^)似てる。

スーパーセンターオークワさん、見るの楽しそうですね^^
スーパーが違うと、品ぞろえが違ってて、新発見があるから♪

あ、看護師さんの話。うちの弟の奥さんが看護師さんです。
値段を見てないかはわからないけど、ステキなブランドのバックいくつか持ってらっしゃいます(*^。^*)

そうだすね、お金持ちになっても考えて大事に使いたいですね(^.^)でもすっごいお金持ちってどんな感覚なんだろう~?てたまに想像してみます。 ま、ビル・ゲイツとベッカム夫妻とか色々。。。

2015/05/27 (Wed) 14:11 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

こんにちは♪

秋刀魚のかば焼きは美味しいですよねー!
鰻の季節になると、鰻のかば焼きの隣で、
ちょっとお安い穴子のかば焼きが並び・・・。
その隣に、
「鰻も穴子も買えないのかい?」とばりに、
鰻の半額以下の秋刀魚のかば焼きが並んでいますw

朝のうちに作って保存!
素晴らしいです、チヨヨさん!!
私、朝は無理です・・・・。
前日の夜に、献立だいたい決めて、下ごしらえするくらいです。


お弁当のピックの枝豆って可愛いですよね!
間に丸い緑があるっていいです( *´艸`)
今回は、ナナメな感じのお弁当ですね♪
まっすぐ詰めたり、ちょっとナナメにしたり、お弁当の詰め方って奥が深い・・・。

相方さん、看護学校でお勉強中ですか?♪

2015/05/27 (Wed) 16:50 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>まにさん

秋刀魚にこんなおいしい食べ方があるって知ってたらもっと早く食べたかったです!
もう、まにさんったら教えてくれたらいいのに!(笑
今度は鯖も蒲焼にしてしまおうかな…!
秋刀魚の缶詰が人気の理由に納得しました。

ありがとうございます~v
ご飯は蒲焼のしたでタレをたっぷりすっておりますよ。
枝豆ピックはよくみかけるものなので、やってみたいなってずっとおもっていました。
案の定アクセントになるし可愛いb
簡単だしまにこちゃんのお弁当でもやってみてください~

2015/05/27 (Wed) 19:01 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんは^^

やったあ!普段女子っぽくない私ですがお弁当のおかげで女子力があがったでしょうか!(笑)
私のタレは鰻についていた付属のタレだったと思います。
もしかしたら別売りもしているのかもb
蒲焼のタレを購入なさったということは…近々べにゆうさんのおうちも蒲焼なのでしょうか。

普段行かないスーパーって目新しいものがあって楽しいです。
これで欲しいと思って買えたらもっといいのですがっ。
今はぐっと我慢のウィンドウショッピングです~。
やっぱり看護師さんってお金持ちなのですねえ。
看護師になってすぐはまだ学校への借金もあるので、そんな贅沢はできないけれど堅実に貯金して二人でお金持ちになろっと(・w・*)

べっかむ、びるげいつ…超がつくほどの金持ちだと金銭感覚がおかしくなりそうですよね@@
おいしいお肉を食べているんだろうなあ…(笑


2015/05/27 (Wed) 19:12 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんは^^

「鰻も穴子も買えないのかい?」
買えないよぉ!秋刀魚さんたすけてー!
と、もう味をしめてしまったので、これからこの秋刀魚さんに飛びつきます(笑)
本当においしい発見に感動でした。
というか皆さん、さんまの蒲焼のおいしさを既に知ってるなんてずるい><

朝は5時おきなので時間はたーっぷりです。
夜に仕込むことも勿論ありますよ。
そうだ、なっちゃんさんはご家族がいるし、他の家事も忙しいから朝はむりですよお@@

わーー!そうなのです!!
斜めへのこだわりに気づいてくれて嬉しいですっ
きっちりラインを決めて詰めると意外と綺麗かも?と試してみました。
お弁当は色んなつめ方ができて本当におくが深いですよね。
同じお弁当箱、同じおかずを10人で詰めたら、十人十色の全然ちがったお弁当ができあがるはず!

相方は看護学校でひぃひぃ勉強中です(笑
昨日は骨の名前をすべて覚えたよ!って全部教えてくれました。
骨の名前は簡単だけど、筋肉は入り組んで重なっていたりしてなかなか覚えるのが大変みたいです。
相方の記憶力のためにも「ココナッツオイル」と「鯖」をいっぱいつかったご飯をつくらなければ!

2015/05/27 (Wed) 19:21 | チヨヨ #- | URL | 編集

へぃ♪チヨヨさんこんばんはヾ(o´∀`o)ノ

お弁当生活、わずかで
枝豆ピックや山椒で飾り付けとか
小技を使いこなすとは(;゚д゚)

末恐ろしいですな( ´艸`)♪♪

相方さんのダイエットも順調そうだねー♪

成功した私もチヨヨ邸合宿に
お世話になりたい(笑)!!

最近、太って太って仕方ない_| ̄|○

2015/05/27 (Wed) 19:50 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

Hi!あんちょびさん、こんばんは(゜▽゜*)ノ

明日はどうしよう、どんな風にお弁当作ればいいんだろうと、
寝る前の2時間ずっと布団の中で人様のお弁当を眺める毎日です(笑)
はよねろっていう!
結局「ああ、お腹すいた…」という感想だけが脳に残るのです。
こまった脳です。

あんちょびさんのお弁当みたいなのが作れるように修行します…!

へへへ、相方を20kg痩せさせた実績はあります!

まあ、実家に帰ったとたんリバウンドりやがりましたが;w;

あんちょびさんの素敵弁当(おいしそうなおかず)を報酬で食べさせて頂けるならよろこんでーーっ(^p^)
私もこれから夏になって、動くのが嫌になるからますます運動不足になりそうです。
アイスの消費量も増えるし、気をつけなければ~。

2015/05/27 (Wed) 20:11 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント