ゴマドレワカメトースト/太刀魚の煮付け/奇跡の干し芋



20150528074924001.png
*5月28日(木)朝ご飯メニュー*
ゴマドレワカメトースト ☆3-こっくりチーズとゴマドレ。ワカメの塩味がおいしいよおお!
レタス&プチトマト(ホシサンバジル酢味噌)
きのこと玉ねぎすりゴマ炒め
キャベツと塩昆布の卵焼き ☆3-(゜v゜)


ワカメトーストなるものをつくってみた。

<ゴマドレワカメトースト>
玉ねぎとエノキをすりゴマと一緒にいためる。
そこに戻したカットワカメを入れてゴマドレをかけて炒める。
弱火にしたフライパンにシュレッドチーズをぱらぱら…そこにバターを塗ったパンをじゅううっと押し付ける。両面焼く。
もう一回チーズぱらぱら、その上にワカメ茸玉ねぎ、そしてパンをじゅううううう。
ギュっギュっと具を引っ付けるために熱いのを我慢して手で押した。
仕上げにゴマドレをもっかいかけて完成!
ゴマの風味もいいし、ワカメやチーズの塩味がゴマドレ成分でまろやか~になっていて美味しい。
ワカメの食感も嫌な感じではありませんでした!
うーん、不思議トーストb
これもエノキや玉ねぎを入れて正解だったなって思います。


キャベツと塩昆布の卵焼きは以前焼いて冷凍しておいたもの。
卵焼きの冷凍とかはじめてだったので、どうなるのかな…ってドキドキしながらレンチンしたけど
ちょっとぱさつきはあるものの普通に美味しくいただけました。
今度から冷凍しとこう…!!


今日はバジル酢味噌♪
20150528081221729.png

昨日のトマトジュレも美味しかったけど、私はこっちのが好きだなぁ!
ゆずも入っていて、香りと風味が凄くいいよ。
サラダパスタとかにマヨと混ぜたらおいしいかも。
こんど試してみます(о´∀`о)

ホシサン株式会社

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

このバジル酢味噌に入ってた柚子の加減が本当によかったから、前から食べたいっていいつづけてる
「しょうゆの実」の柚子verも気になってきてしまった…orz
もう、もう!!!
送料さえなければ結構気兼ねなく買えそうなのに。
どこでもドアが欲しい。



朝一で太刀魚の煮つけ作り。
塩焼きとめっちゃ悩みましたが、今日はこれでb

20150528081123365.png

あれー?ちょっと濃いしあがりになってしまったかなあ@@;

太刀魚にかぶる程度の水、醤油大さじ2、砂糖小さじ半、味醂大さじ1、ホシサンだし醤油小さじ半。
あれー???
でも濃い汁のいろと太刀魚の白色がなんか綺麗。

20150528081200755.png

タッパーにうつしたらギギネブラ系のモンスターみたいに見える!!!








20150528105042269.png
*5月28日(木)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
太刀魚の煮付け ☆2-ムニエルのほうが好きだった(><)
キャベツときのこの温サラダ(ハーブソルト)
おいやもやの二代目奇跡の干し芋 ☆3-干し芋ではない芋の糖度がすごい洋風スイーツ
カネテツデリカフーズの牛スジ揚げ ☆2-美味しいけどぉ…何が牛スジなのか。


太刀魚の煮付け、味も濃すぎず丁度よくって美味しかったのですが、断然前回のムニエル派でした…!!!
くそぉー、まだ塩焼きの方がよかったかも。
むしろフライにしたらよかったかもー!!
気分と調理法がばっちり合わないと結構後悔します。





おいもやの二代目奇跡の干し芋をおばあちゃんがお取り寄せしました。

20150528102458514.png





かんなり糖度の高いあまーいお芋「紅キセキ」を使用。
ちょっと焼くと蜜がジュウジュウでてきてすごかったぞ。

ただすっごく柔らかいんです。
私、干し芋は固いのが好き。
だからなんか食べていても干し芋をたべてる感じがしないんですよね(・w・`)
スイートポテトかっていうくらいスイーツ。

でもねちゃっとしてる干し芋感はちゃんとあるし…なんかどっちつかずな印象を受けました。

焼くと表面がぱりっとするので、生で食べるよりおいしかったです。
好きな人はかなりはまるはずだけど、私は微妙だったわー。
初代干し芋っていうのも売ってるみたいなのですが、そっちがきになります><


****************
2015/5/29(金)


も、もう金曜日か。
一週間がとてもはやいはやいって毎週言ってる気がする。


言うの忘れてたけどお弁当つくりは本番までしないよー。
だってもう6月1日からずーーーっと弁当なんだもん。
今のうちに家昼ご飯を楽しむのだb


スポンサーサイト
豆乳フレンチトースト/ゴーヤ食べれるよ | Home | ドーナツの後…/焼きビーフン

コメント

こんにちはぁ(^^)

チヨヨさん、初めまして~♡
私もさっそく遊びに来ちゃいました^^

って~、実はべにゆうさん&あんちょびさんのところで
お名前は拝見させて戴いていました♪そしてこっそり
読み逃げしていました(^-^*)

なのでコメント戴き、本当にビックリ&嬉しかったです♡
ありがとうございます^^ 

朝のドーナツとっても美味しそうですね♪ 
そして麦めしに目が釘付けに~v-10
 大好きなんです^^ 太刀魚の煮つけ…作ったこと
ないです☆今度してみよーかなぁ♫

ちくわの肉詰め、美味しかったです^^
穴が小さいので片方だけ切り込み入れて広げて
肉を詰めてみました。これ、簡単でリピ決定になり
ました(笑) 今日は照り焼きにしたのでまた美味しく
なりました^^ 6月からのお弁当にお勧めです♡

また遊びに来ますね~(^-^)  

2015/05/29 (Fri) 12:50 | sakura #YrGnQh/o | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

あ、ちょうど今sakuraさんのところからやってきたところでした(^◇^)
そこで、蚊に顔だけはさされたくないですねっていうチヨヨさんのコメントが目に入って、つい、私も「蚊に顔は刺されたくないですね」と書いちゃいました( ^^) _U~~

へぇ~な『ゴマドレワカメトースト』♪ 
食べて見ないとわからないけど、おいしそうに感じます!ワカメ好きだし、ぎゅーっと押すとこがいいな。

たまご焼き、冷凍してま~す(^.^)

太刀魚のお煮つけ、とてもおいしそう~ですよ!
コントラストがあるから余計そう見えるのかなぁ?
あ、少し濃すぎましたか?
うん、見たことあるようなモンスター!って思った(^O^)

ホシサンのバジル味噌もなんか使ってみたくなる商品ですねぇ☆彡 送料っていうものが通販で買うかどうかって時に、けっこうネックになりますね。

おばあちゃんの奇跡の干し芋、気になります^^ 奇跡の~とかつくと、つい目を止めちゃうんですよねぇ(^O^)☆


2015/05/29 (Fri) 14:00 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

こんにちは♪

煮つけって、けっこう色が濃い方が美味しいと思うので、
じゅうぶん美味しそうですよね!
つゆだくがいいそうです( *´艸`)

ゴマダレわかめトーストは、チヨヨさんじゃないとひらめかない料理な気がしますね!斬新です♪

私も、今日、ホシサンさんから、
バジルとトマトとジュレのやつ届きました( *´艸`)
昨日チヨヨさんのところでみて、
すごい!!食べたい!!と思っていたのが、
ホシサンさんに届いたようです(笑)

2015/05/29 (Fri) 15:48 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

干し芋、おばあちゃんがお取り寄せしちゃったっていうのが、おばあちゃん若い!って思いました。
(うちのおばあちゃんとかめちゃくちゃ受け身な感じなので)
やわらかい干し芋、母が好きだったはず?なのでスーパーセール前に聞いてみようかな・・・
お取り寄せするときはチヨヨさんとこから飛びますね♡

太刀魚の煮付け、モンスター発言に笑っちゃいました。
私にはタッパーに入れた全体図がおちゃめなプロレスラーに見えます。笑

ホシサンさんのバジル酢味噌、攻めてる商品ですよねぇ。気になります。
近くで売ってたらいいのになぁ・・・

2015/05/29 (Fri) 17:00 | まに #- | URL | 編集
No title

>sakuraさん

わー!いらっしゃいませこんばんは!
遊びに来てくださってとっても嬉しいです^^*

私もべにゆうさんやあんちょびさんの所からお邪魔していたので一緒ですねb
勇気出してコメントしてよかったと喜んでおります(・w・)
興味を誘ってきたsakuraさんのアイデアおかずに感謝しないと。
ちくわの肉詰めの作り方まで教えてくださって有難うございます!
照り焼きにするのも間違いなく美味しいですね。
これから始まるお弁当ライフに活躍してくれそうですv


朝からドーナツという油物、幸せでした。
麦飯とか白くない系のご飯っておいしいですよね!
体にもいいらしいし私も大好きなんです。
ぷちぷち食感もたまりません。
太刀魚の煮付け、美味しかったのですが個人的にムニエルの方がすきでした。
煮付けはやっぱりカレイとかかなーって。

私もまたお邪魔させていただきます^^*

2015/05/29 (Fri) 19:05 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんは^^

sakuraさんが遊びに来てくださいました~^^
最近べにゆうさんのところから素敵な方がいらっしゃってくれて嬉しいのです♪
顔噛まれるのめっちゃ嫌ですよね…!
なんか噛まれたらシミみたいに跡がのこってしまって…蚊には申し訳ないけど滅んで欲しいです(笑)

ワカメトーストってずっと気になっていたのです。
自己流で作ってみましたが美味しい!!!
ゴマドレッシングとワカメで普段のサラダも食べているので、違和感なく楽しめました。

おお!卵焼き冷凍してらっしゃるのですね!
これお弁当に本当に楽ですよね。
ふわっと解凍できることにも驚きでした。

煮付けですが、色の割りにちょうどいい味付けでした^^
なんか軟体動物のモンスターに見えちゃって(笑

そうそう、送料がかなりネックになっています。
逆に言うと送料のおかげで無駄な出費をしなくてすんでいるのかも(・w・`)
今回の奇跡の干し芋も送料だけで商品とおんなじくらいするし。
べにゆうさんのところでもよく「奇跡の」とかつく商品をつかってらっしゃいますよね。

…結構奇跡って色んなところで起きてるんだなっ…


2015/05/29 (Fri) 19:14 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんは^^

逆につゆだくはだめだって最近になって思い込んで止めていました。
もう次回からつゆだくに戻そう。
味付けちょうどよかったです!
色が濃いから辛すぎ?って思いましたがぜーんぜんそんなことありませんでしたb

ワカメトーストはずっと気になっていたんですよぉ。
作り方や味付けは自己流なのですが、ゴマダレがおいしかったですよ~。

わああああ!!なっちゃんさんもおめでとうございますー!!
と、いうか沢山の素敵な料理レポをされていたなっちゃんさんと並んで賞を頂けるなんて!

震えてきました(笑)

わ、わわわたしなんぞが貰っちゃってしまってうわあああ嬉しいけどおおお@@;

これはレポしなくていい商品だからブログに載るかはわかりませんが…なっちゃんさんのトマトジュレとか使い道も気になるなあ(・w・*)
私はバジルジュレの柚子がほんと好みでしたb

2015/05/29 (Fri) 19:21 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

うちのおばあちゃんもお取り寄せは母に薦められたんじゃないかなーって思いますb
たしか「ヒルナンデス」かなにかで紹介されているのを見て食べたくなったんじゃないかな、と。
すっごくすっごく柔らかいですよ!
そしてこれこそお芋スイーツだわあ~と納得の甘さ。
購入場所はお好きなところからー!
商品の写真が張れるのが便利なので、広告を使わせてもらっているのです(・w・*)
でもでもチヨヨのお小遣いになるのかっておもったらドキドキしちゃったり(笑

おちゃめなプロレスラー!?
ど、どうみるの!?どうみるのー!?と5分くらい悩みましたがわかんないですよぉお(>▽<)
もしかして覆面っぽくみえるとかでしょうかっ

そうなのですよお。
近くで売ってたらいいのにって思います。
バジル酢味噌めっちゃ美味しいです。
今も太刀魚の塩焼きにつけて食べていますが、予想通りやっぱり合いました…!
すごく美味しいです。

2015/05/29 (Fri) 19:37 | チヨヨ #- | URL | 編集

あー♪sakuraさん来たんだ( ´艸`)♪♪
すごく素敵な方ですよー(●´∀`●)
あんちょびママになって欲しいくらい♪♪

…ギギネブラ、怖いよね…。
あの悲鳴みたいな声…戦慄だよね(;゚д゚)
黒板ギーッてやるよりスゴいよね_| ̄|○

わかめトースト、斬新(●´∀`●)
チヨヨさん天才肌ですね♪
発想力が違うなー( ´艸`)

2015/05/29 (Fri) 19:55 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

sakuraさんがあそびにきてくださいましたー!
嬉しいコメント内容でどっきどきですv

初めてギギネブラに、がぽっと全身呑み込まれてジュウジュウ吸われたときは「これはあかん」と思いました(笑)
あんちょびさんにギギネブラが通じてビックリです(・w・)
あの声すごいですよね…!

ワカメトーストってお勧めトーストの具の中にあったので、前からきになっていたのですb
作り方は自己流なので他の方がどうやって食べているのかはわかりませんが…ゴマドレはめっちゃおいしかたですよー!

2015/05/30 (Sat) 10:08 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

その後・・・

母に「柔らかい干し芋って」と電話で聞こうとしたら、間髪いれずに「ああ、好き好き!固いのはなぁー、歯がなぁー」と、最後までしゃべらせてくれませんでした。
(ザ・大阪のおばちゃんです。笑)

なんだか好きそうな感じがするので、こちらからポチしましたぁ。
次に会うときに一緒に焼いて食べようと思います♡

あ、おちゃめなプロレスラーは覆面レスラーのイメージです!
切り込みの×が目に、端っこのちょっと崩れたとこが鼻、にんじんが三角のお口に見えました~

2015/06/03 (Wed) 12:25 | まに #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント