FC2ブログ

9人で小さなアパートに住んでいます。すごい面白い状況です。

ミンチとゴボウのチーズトースト/バナッツスコーンかな?

 2
 0



20150530091654061.png
*5月30日(土)朝ご飯メニュー*
ミンチとゴボウのチーズトースト ☆5-お好み焼きソースって意外と使えるね
千切りキャベツ&プチトマト(玉ねぎドレッシング)
焼きバナナと焼き林檎(ココナッツオイル) ☆4-これから毎日バナナを焼こうぜ!


ミンチが昨日から冷蔵庫にいらっしゃるので、ちびちびこっそこそハイエナ。
今日は朝からトーストにのせちゃいました。

<ミンチとゴボウのチーズお好みトースト>
茄子・玉ねぎ・ゴボウを好きな感じに切ってミンチといためる。
いたまってきたらシュレッドチーズとお好み焼きソースを入れて熱いフライパンで和える。
パンをフライパンで焼いてチーズを焦がしつける。
その上に具を乗っけて、更に溶かしたチーズをかけて完成!

あいかわらずのチーズ魔。
ですが美味しさを求めてコレくらいやらなきゃ、なんか折角食べるのに勿体無い(笑

え、もうなくなっちゃうの?と感じるくらいはぐはぐ食べてしまいました…。
こりゃうみゃーーーい。



20150530091727134.png
朝ご飯と同時進行で、バナナとアーモンドの砕いたヤツ入りのスコーンもおやつにつくってみた。
自分配合のHMを冷蔵庫に入れてあるから用意がめっちゃ楽チン。
しかもまたズボラして魚焼きグリルで焼きました。普通に焼けます。
バター抜きでココナッツオイル使用してるから香りがとてもいいです!


ホットビスケットとスコーンって国による呼び方の違いだけだと思っていたら結構な違いがあるのですね。
英国のスコーンはティーと共に頂く卵入りのお菓子という感覚。
米国のホットビスケットは田舎の素朴な味で、お食事に合わせるパン感覚のもの。

とか、水分量、バター量の違いもあるらしいのですが、大体私の中のイメージはこうなった。

じゃあ、バナナとアーモンドが入っていて甘いんだけど、卵が入っていないこれはどっちだろう!
うーん…おやつとおもってつくったからスコーンかな。
スコーンかなあー?



妹とキッチンにて遭遇。


「あれ?今日休み?」


はいはい、それさっき父にも言われたよ。
土曜日に私が家に居ると皆が皆して


「あれ?今日休み?」


と、聞いてくる。
そして自分でも



「あれ?休みだっけ?」

となる(笑)



まあ、そんなことはいいとして妹にバナッツスコーンの試食用の方をあげた。
私もおやつの時間に食べてみたけどおいしいいいいい!!
ココナッツオイル最高やな!!
バターのあのさっくり感もだいすきなんだけど、ココナッツオイルでも美味しいじゃん♪
作り置きHMの使用用途がホットケーキじゃなくて、全部このスコーンになりそうなくらい気に入りました。


<スーコン>
自作HM 大さじ4
ココナッツオイル 小さじ2と半
牛乳or豆乳 小さじ1と半
すきな具、全部混ぜて180度15分を魚焼きグリルで焼くだけ 完成!


スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.
ケンジ  
No title

おはようございます!
トースト美味しそうですね!
数日前に載せておられたゴマドレワカメトーストもそうですが、和風の具材をのせて焼くっていいですね~♪
朝でも晩でもいつでも食べられそう!
最近パンがよく余りがちなので参考にさせて頂こうかな~(^皿^)
しかもシレっとスコーンまで作ってらっしゃる(笑
お菓子は作るの難しいからさっと作れるのは羨ましいです!

2015/05/31 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>ケンジさん

おはようございますー^^

和風トーストおいしいですよね!
お魚、お肉…パンってなんでも合うなっていつも感心します。
外国なんかは朝も昼も夜もパンだったりしますものね。
一番のお勧めトーストサンドはやっぱり「柚子胡椒マヨのしめ鯖サンド」です…!!!


具を上に乗っけるだけでなく、以前作ってらっしゃったオニオングラタンスープにパンをいれて消費するとか
あとはビーフシチューのお供にしてもパンが沢山頂けるとおもいます^^
余ったパンは冷凍で好きなときに焦らず使うっていうのもあり!

もっとちゃんと腹割れすこーんを作ろうとしたら面倒だけど、自分のおやつ用なので適当で簡単です♪
でも美味しいのでこれで満足してます。
ケンジさんの手抜きしないこだわりお菓子も絶対美味しいんだろうな~(・・*)

2015/05/31 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.