鯵味噌おにぎり弁当/揚げ玉茄子





20150610100212307.png
*6月10日(水)昼ご飯メニュー*
鯵味噌おにぎり ☆5-嗚呼、これは美味しい
揚げ玉茄子 ☆3-しまった!生姜入れ忘れた。あと弁当だから揚げ玉がしなしな。
レンチン玉ねぎ&人参(塩)
長いもの和風おやき(抹茶塩)
葱わさびの卵焼き ☆4-ワサビうめえええええ!!


楽しみにしていた鯵味噌おにぎりが絶品だった!
「鯵やるじゃん!!」って鯖先輩も言ってたよ。言ってないけど。


この日は自作弁当と、支給弁当の二個食べた
何故かと言うとどんなものかちょっと食べてみたかったから!(鮭を試食したかった)

自分の弁当の量がもともとすくないから普通にたべれたんだけど、うーーーーん…
やっぱりヘルシー支給弁当は私には物足りない味付けでした…。
美味しいんだよ?まずくないんだよ?でも物足りないの。
病院食的な感じなのー!


<支給弁当のメニュー>
・鮭のコーンクリームソースがけ
・トマトソースのミートボール
・ほうれん草のぺペロン風おひたし?
・明太子スパゲティ



まず、コーンクリームが水っぽすぎてまったく絡まない(コーンスープの薄いやつみたいな)。
その癖鮭に味付けがされていないのでだめだった。
明太子パスタはぶよぶよでダメだったorz
唯一美味しかったのはミートボール!
めっちゃ柔らかくて薄味だったんだけど普通にトマトソースも美味しかったー。

食べてみて和食の時に支給弁当食べるべきかな?って思いました。
煮物とかだと薄味もそんなに気にならないと思うのね。
洋食で味にパンチがないのって、なんか凄いガッカリするんだ。
もうすぐ「鯖の味噌煮弁当」の日なんだけど、たべてみようかどうか迷ってます。
鯖だしなーーー!どんな鯖さまも愛してあげるべきだよねーーー!!!


対比になる自作弁当が、結構塩味系だったから余計うすく感じたのかもって今思った。
今日の鯵味噌やばかったよ!
ご飯消費活動のリーダーになれそうだった。


揚げ玉茄子はわんこ豆さんのところで見かけて、食べたくてつくっちゃったやつ。
味付けは妄想で適当にしたんだけど、あながち間違っていなかったみたい!やったああ!
私は本つゆ、生姜、味醂でつくるつもりだったのに、一番重要な生姜を入れ忘れていたorz
リベンジしなければ。
あと揚げ玉もぐっしょりになってたから、今度は別容器で持っていって最後にトッピングしてサクサクをたのしみたーい!
因みにわんこ豆さんは「めんつゆ・生姜」で作られたみたいです。
そして確認して気づいた。
料理名が茄子玉だった!茄子玉の方がかわいいやんかー。







20150610095728610.png
*6月10日(水)朝ご飯メニュー*
keitaさんの黒ゴマメッシュパン
キャベツと野菜のチリソース炒め
温千切りキャベツとえのき&ワカメ(ナッツドレッシング)
葱わさびの卵焼き ☆4-やっぱりワサビが最高うううう!

keitaさんのパンの中で一番この黒ゴマパンがすきかも。
始めはキャラパンかなって思ってたんだけど、この味わい黒ゴマが…たまらんくなってきてる。
これ定期購入したいんですけど!

通販どこでできますかねえ(*゜▽゜*)

朝は黒ゴマパンを食べて、晩ご飯の後のデザートに黒糖レーズンパンを食べてるよ♪


****************

母の誕生日。
なので楽をしたい母が、スーパーでお寿司を買ってきた!

20150610195806144.png

夕方だったからもう選べないくらいしか寿司が残ってなかったみたい…。
ちょっとがっかりだね。

母「チヨヨに柿の葉寿司かってきてあげようとおもったのになかったよお」



ちょっとどころじゃなくがっかりだよおおおおおおおおお!!!



私はアナゴとねえ、おいなりさんと、サーモンをもらって、後はいつもの大盛り温サラダとしゃぶしゃぶも食べた!
ポトフもたべた!(笑)
色々品数をたべるのがすきなんです。

またアナゴが食べれるなんてうれしかったよ。
思わずアナゴに鰻の蒲焼のタレをぶっかけて食べたわ…。


**************
2015/6/12(金)


まさかの金曜日じゃん。


明日、職員さんから「とっても良いから通っているよ」っていう整体に行ってみようかと思っています。
人生初の整体です。
私は骨盤をぎゅりりりりりっと切って、ぐりりりりりりっと回したり色々してるから、
ちょっと不安な面もあるけど相談しながら伸ばしたりひっぱったりしてもらおうかな??

最近悪くないほうの右足も辛くて辛くて…。
左足をかばうからこんなことになるんだろうなあ。
全身ゆがんできてるわーーもうやだわー状態。
感覚的にすっごい内股にしてるつもりでも、実際足先を見たらまっすぐなんです。
おそろしいわ!

私の動けない梅雨もやってくるし。(湿気で骨が痛い)
備えるぞー!梅雨に向けて備えるぞーー!

スポンサーサイト
ハリネズミマン/鮭の梅煮炒め弁当 | Home | 大人わさびの卵焼き/鮭と小松菜の甘辛梅煮炒め

コメント

No title

すごい美味しそうなお弁当ですね!
手作りって凄い。私は毎朝ふーふー言いながら
苦手なお弁当を詰めています。

夜中に2つだけおかずを作っておく(;^-^)

全部手作りでほんと偉いわ~

パスタは確かにブヨブヨは頂けないですね。
食べるけど(笑)
バイキングのパスタなんてのも美味しくない(;^-^)

お母様のお誕生日おめでとうございます。
お寿司~大好きなんですよ^^
柿の葉寿司~長い事食べてないわ。

多分20年くらい(爆)
美味しいですよね。あ~食べたくなってきた(笑)

整体。。。痛いですよね。
私は20歳のころ、病院通いで検査とか整体や漢方
カイロぷらくてぃっくなどいっぱい通いました。

多分レントゲン100枚くらい撮ったかも(;^-^)
初めていく病院は不安になりますよね。

でも行ってしまえば、納得できちゃうから無理しないで
大丈夫だからね。^^

2015/06/12 (Fri) 20:05 | 桃咲マルク #l7H4TccY | URL | 編集
No title

>桃咲マルクさん

こんばんはー^^

わー!褒めてくださって有難うございますっ
でもでも、違うんですよ、桃咲さん!
貧乏すぎて冷凍食品その他インスタントが買えないので、質全的に全部自作料理になっているのですorz
大半は前もって休みの日に作り置きして冷凍しています。
メインだけはお弁当で食べたいものを前日に仕込むかなあ。

ぶよぶよパスタ、ほんとにまっずいですわ…
安い食べ放題のバイキングとかもそうですよね。
でも食べます(笑)

母へのお祝いまでありがとうです!
私もお寿司だーいすき!
柿の葉寿司の鯖が食べたくて仕方ありません。
こっちは奈良なので至る所に名産の柿の葉寿司の店舗がならんでおります。
勿論お高いのでもう2年?3年くらい食べれていませんorz
ひぇえ、20年なんて耐えられません~っ

整体は経験がないので、どのようなものなのか全く知識がありません。
無痛整体というの試してみるつもりです。
きっと名前からして痛くないんでしょう。
桃咲さんも、100枚という凄まじいレントゲン写真の枚数からみて相当辛い思いをされていたのですね~;w;
色々試して見なくては前に進めませんものね。

よーし、初体験で緊張ですが、明日はちゃちゃっと行って来ようとおもいます!
ありがとうございました~v


2015/06/12 (Fri) 21:11 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
チヨヨさんおすすめの鯵味噌おにぎりが食べてみたいです!!
思えば味噌味のおにぎりってあんまり食べたことがないかもしれません。

お母様、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪
お寿司いいなー!!
私もこのくらい大人買いしたいです(笑)

お弁当は薄味なのですか。
これから暑くなりますし、塩気が欲しくなりますねぇ( *´艸`)

2015/06/13 (Sat) 00:35 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

おはようございます(^^)/

茄子玉、作ってくれたのね~~~
名前まで登場して 嬉しいやら 恥ずかしいやら;;
茄子玉って 私が勝手にネーミング(^-^;
(またやってしもた)
揚げ玉の甘みで十分かと思ったけど
もう少し甘みもプラスしたらいいかな~って
私は反省。生姜の風味はあったほうがいいかな

それにしても お弁当に入れると見栄えがいいですね(≧▽≦)
ちょっと手が込んでる料理みたいに目立ってる
(妄想?)

今日はホントにありがとうございました(ToT)/~~~

2015/06/13 (Sat) 08:12 | わんこ豆 #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんにちはー^^

なっちゃんさん、やばいですよ。
鯵味噌おにぎりめっちゃ美味しかったです…!!
骨についたぼろぼろの身を取っておいて一回作ってみてください~。
鯵だからこの美味しさなのでしょうかねえ?
他の魚でもやってみたい味付けでした。
旦那さんのお弁当へぽんっと!お昼ごはんにぱくっと!!

母へのお祝いありがとうございます♪
おばあちゃんがお金をだしてくれたそうで(笑)
しかもおばあちゃんは自分の分のアナゴを私にくれました!
アナゴをくれるなんて神です。

支給弁当は「美味しい(?)病院食みたいな味」です。
当たりはずれが激しいようで…濃い味付けで食べたいパスタなどは残念な出来栄えでした。
逆におひたし、煮物、肉じゃがなどは薄味でも大丈夫なので美味しく食べれました。
私はたべていないけど白身魚の野菜餡かけもなかなか好評でした~。

支給弁当を食べるときは家から調味料もっていかんとですね!(笑
ホシサンのだし醤油抱えていこうかな。

2015/06/13 (Sat) 13:46 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>わんこ豆さん

こんにちはー^^

茄子玉真似っこさせていただきました。
絶対好きなやつだもの~。
生姜をうっかり入れ忘れてしまったので、次回はちゃんとつくりたいです。
簡単だし、このおかずのお陰で私の弁当も豪華にみえますよね!!

そうそう、甘みがあったほうが私も好きなので、味醂をいれました~。
最近あまいおかずに嵌りすぎて砂糖の使用量が増えています。

「茄子玉」ってネーミングめっちゃ気に入ってます。
わんこ豆さんのネーミング好きですよー!
弁当にいれると揚げ玉がべっちゃりなっちゃうので、トッピング用に次回は別に入れてもっていきます(こだわりすぎ 笑)
汁がしみこんでる揚げ玉も好きですが、サクサクが好きなんです!

いやいやいや!こちらこそめっちゃいいレシピをありがとうございました!!
これからもどんどんパク…真似させて頂きたいとおもっております(・w・*)

2015/06/13 (Sat) 13:52 | チヨヨ #- | URL | 編集

こんばんは〜(*^^*)

お母さんのお誕生日、めっちゃ遅いけど
おめでとうございました(o^^o)♪
そしてその記事のチヨヨさん、かんわいいねぇ(≧∇≦)♡
イメージ通り!清楚で多分ちっこくて細くて可愛くて、守ってあげたい系だと思ってた♡
後ろ姿でもよくわかるものなんだね〜(o^^o)

で、鯖になったのかな、プロフ(o_o)
↑どこのプロフ?

と、私は今は無職のプー子なんだけど、
前職はカイロで働いてたセラピストなんだよ☆
整体ってのは定義やくくりがなくてね、
整体100件あったら100通りのやりかたがあるんと〜!
国家資格があるのは鍼級あんまのみで、
他は民間資格や無資格なんどけどね、
自分の体に合う、のが一番だよね!

チヨヨさん昔大きな手術してるんだ(o_o)

合う整体に出会えて、より快適に過ごせるようになりますように(*^^*)!

2015/06/13 (Sat) 17:36 | のん #- | URL | 編集
No title

>のんさん

きゃーこんばんは!
いつもベタ褒めコメントありがとうございます恐縮ですっ。
めっちゃ照れます。勘弁してくださいよぉおお!(笑)
チビだけは正解です(^w^)

母へのお祝いの言葉もありがとうですv
ブログを通して色んな方にお祝いしてもらってるなあ~。
このつながりって素敵で面白いですねb

FC2の方しか確認できないと思われますー。
FC2同士ならブログに訪問すると足跡のようなものが残るのです。
そこにプロフィール画像が表示されるようになりました。
鯖ではなく現在「ケチャップで書いた犬の絵オムライス」になっております。
http://blog-imgs-75.fc2.com/c/h/i/chiyoyo0319/20150609-1.png

のんさん、まさかのセラピストでしたかっ!
すっごいかっこいいです><*
カイロのセラピストとか凄くスタイリッシュでオシャレなイメージがあります。
やっぱりそうなのですねー!
なんか人によってその整体師さんの施術が合う合わないがあるみたいですね。
今日行ってきたところはとっても気持ちが良くて、帰ってからの調子も良いですb
国家資格があることすらしらなかったです。
資格がない人がやっている場所もあるのかあ…
そういうところはちょっと不安な気もしますが、自分にあったところが本当に一番だなって思います。
いいところにめぐり合うには色々行かないといけないのですが、知らない接骨院に飛び込むのって勇気がいります~。

小さいときと2年前にも手術しました。
うまれつき股関節が悪いです。
結構女の人におおいですよねー。

ありがとうございますー;w;*
気候に左右されて足の痛みが毎日変化します…
寒さと湿気に骨が弱いので、がんばって梅雨を乗り越えたいとおもいます!


2015/06/13 (Sat) 21:43 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント