激ウマ!大人餡羊羹



この前、ゼラチンと寒天を間違えて失敗した羊羹(笑)


柔らかい餡状態のものを再加熱して溶かして作り直しました。



20150614211315330.png

<大人餡羊羹>
餡100g
ラム酒 ティースプーン1杯
胡桃 1粒
バニラエッセンス 少々
寒天 1~2g
水 75cc
豆乳 大さじ3杯くらい

水と豆乳と寒天を煮立たせて、餡を入れて溶かし暫く煮立たせる。
胡桃、バニラエッセンス、ラム酒もいれてまぜまぜ。
あとは容器に入れて冷やしたら完成!

鍋を洗わずに、分量外の豆乳を好きなだけ追加~。
餡がフライパンにこびりついちゃってるから、もっかい豆乳を煮立たせたら綺麗に取れる。
うすーい小豆色の液体が出来上がったら、分量外の寒天とバニラエッセンスをいれちゃう。
これで「薄餡豆乳羊羹」の完成!

さっき作った大人餡羊羹の上にだばーっとかけて二層にして冷やしたら完成。

フライパンの掃除用に「薄餡豆乳羊羹」を作ったからめっちゃ薄い二層だけど…
この「薄餡豆乳羊羹」・・・おいしいやんかあ・・・。
今度から分厚い2層にしたいです!!

っていうか大人餡羊羹激ウマ

なんだこれおいしい。
なんだこれおいしい。


チーズと一緒にたべてもおいしかった!!
なんでチーズと一緒口の中にいれちゃうねんとかつっこまないで。
なんでもやってみたくなるんです。

こ、こんどはチーズもいれてみちゃおうかしら…どきどき。

胡桃の量がもっと多かったら絶対たまらんと思います。
ケチらずに今度は2粒いれちゃおうかな!!


2粒。
スポンサーサイト
大黒軒!チーズたっぷり塩鯖で塩ラーメン | Home | 鯖カツとパンの朝食/とん葛

コメント

No title

羊羹だー!
しかもちょっと洋菓子っぽい(*^v^*)
豆乳やラム酒を入れるとはびっくりです!
餡子だけだと単調な味になりがちですけど、それだと複雑な味になって食べやすそうですね~
次回はチーズとは夢が広がりまくりですね!(笑

2015/06/16 (Tue) 08:21 | ★☆ケンジ☆★ #HfMzn2gY | URL | 編集
No title

>★☆ケンジ☆★さん

おはようございます^^

羊羹も水羊羹は死ぬほど簡単ですよね。
この時期にぴったりおやつです、と言いたい所ですが
味が普通の和の羊羹とは全く違い「まさに洋」です。

胡桃が入っているせいか、マロングラッセのような羊羹に仕上がります。
うう、美味しいって思うのでケンジさんにちょっと味見して欲しい><*

めちゃくちゃ簡単にこの味が作れるなんてちょっと感動です。
チーズも合わせたらどうなるんだろ~~(笑
羊羹にチーズ、そんな商品を出してる和菓子屋さんは存在するのでしょうか(・w・)
ちょっと気になります。

2015/06/16 (Tue) 08:51 | チヨヨ #- | URL | 編集
芋ようかんもヨイやも

スミマセン、刺し身こんにゃくに見えま…せんわな、さすがに…。
スゴイですねえ、ようかん作れるもんなんですなあ。
ラム酒とか豆乳を投入なんて、ヒネリもあって実にそそられます。
あ、クルミもアクセントになってるわけね。

さらに次はチーズですかあ。そうなるともう想像のラチ外ですな。
まあ、でもチーズケーキとかあるんやから、ありっちゃーあり
ですかね。
簡単とのことですが、私には果たして…。

2015/06/16 (Tue) 21:11 | ふじつぼだんき #LWshcgts | URL | 編集
No title

>ふじつぼだんきさん

こんばんは^^

餡子ケチって100gしか使用しなかった結果、いつも馬鹿みたいに薄い羊羹が完成します(笑
見た目はいつも貧相ですが、今回味だけは絶品です…!
水羊羹は凄く簡単ですよー。
小学校1年生の子でも一人で作れちゃうレベルです。

洋酒の香りに胡桃の味わいがマロングラッセのようです。
羊羹だって思って食べるとガッカリしますが、なんか新しい洋菓子が完成しました。
羊羹とチーズ。
私もこれはどうだ?って思ったのですが、一緒に食べてみると不思議なことに意外と微妙にこう…合うんですよねえ。

どう合わせて一つのお菓子にすればいいのかは思いつきませんが、いつかチーズと羊羹(餡子)でなんか作りたいです。

2015/06/16 (Tue) 21:47 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント