〆鯖オープンサンド/カレーピラフのおにぎらず/すき焼き




20150621095627765.png
*6月20日(日)朝ご飯メニュー*
柚子胡椒香る!〆鯖オープンサンド ☆6-作るたびに美味しくなるよ!久々に食べると幸せ度もアップ
シメジとブロッコリーのグリル
千切りキャベツ&ワカメ
チーズ椎茸
復活させたプチトマト


<今日の〆鯖サンド>
レタスと玉ねぎとシメジとしめ鯖を豆乳・塩・黒胡椒・柚子胡椒・マヨネーズでざっと炒める。
〆鯖には火を通し過ぎないように後入れ。
フライパンでパンに溶かしたチーズを焼き付ける。
上からかけるソースを作る。
塩・豆乳・チーズ・柚子胡椒・マヨネーズを弱火でたら~っと垂れるくらいの柔さになるようにまぜまぜ。
チーズフォンデュくらいのトロトロ加減にしたいと思いながら作る。
パンに具を乗っける、ソースをかける!
お好みでもっかいトーストする。完成!!

今回はいつもにも増してこってこてにしてやりました。
その甲斐あって今まで作った中でまた一番美味しいしめ鯖サンドがつくれたよ。
記録更新だ。
やっぱりこのサンドに柚子胡椒は絶対欠かせないよお。
パンにはバターをたっぷり塗ってトーストすると更に究極に美味しいはずです。
私は塗りませんでしたが!

柚子胡椒って胡椒は入ってないんだって。

唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させたものである。
九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。
九州のほか、ユズの産地である徳島県木頭村(現:那賀町)や高知県でも製造されている。
名称の「胡椒」は青唐辛子を意味する古語。
九州一部では方言として残り、「コショウ」ではなく「唐辛子」の事を指している。
なお、一般的な「コショウ」は「洋胡椒」と呼んで区別する。 -wiki引用-


また九州か!!!
九州の方の調味料ってなんでこんなに美味しいのー^p^
しかし、私は唐辛子系の辛味がとことん苦手なので、やっぱり柚子胡椒もちょっと入れただけで充分なんですよね。
この〆鯖サンドには柚子胡椒は欠かせないけれど、入れすぎるときっと食べれなくなります。

ちょびっといれてるのです。ちょびっと!

20150621100539080.png

ああ、幸せ…v








20150621144926638.png
*6月20日(日)昼ご飯メニュー*
カレーピラフのおにぎらず ☆3-うあーん、チーズ挟めばよかった><
レンチンブロッコリーとシメジ
千切りキャベツ&ワカメ
カンタン酢の大根漬け ☆3-もうちっと甘いほうがすき。

前にチキンと炊き込んだカレーピラフだよ。
もうチキンがないから塩でいためた豚肉を挟み込みました。
あと茄子と人参ね。
レタスのおにぎらずお気に入りだー♪
でも本物の海苔のやつもいずれ食べてみたいんだな。
今回はマヨぶっかけしなかったから、ちゃんと手で持ってもべたべたにならなかったよ。

大根のカンタン酢漬けもいいお漬物になってた。
欲を言えばもうちっと甘いほうがよかったな~(・w・)
あと昆布だしも入れればよかった。
あ、蜂蜜+顆粒昆布だし+かんたん酢もいいかも!






********************


20150621190813778.png

鍋番をチヨヨに任せてはならないよ。

もう2枚たべちゃった…。

味見だもん。
悪くないもん。




20150621190836524.png

やっぱり牛はええのぉー!!!



最高じゃーーーー( 〃▽〃)
箸が止まらないすきやき晩御飯でした♪

スポンサーサイト
〆鯖の練りゴマ炒め/支給チキン南蛮弁当/〆鯖とトマトのハーブソルト糸こんパスタ | Home | 一週間お弁当(2015年/6月15日~6月19日)

コメント

No title

おにぎらず、レタスもいいですねー
カレーピラフにぴったりな予感です♡

〆鯖サンドを見るたびに「食べたいー!」ってなってます。

ようやく生協さんの〆鯖リベンジ(前回失敗したので、今度は違うメーカーさん)
しかも今回はあぶりのを買ったので「チヨヨさん風サンドにするぞー」と思っていたのですが、
先に確保しておくのをすっかり忘れてしまい・・・
食べ始めたら美味しかったので、我慢できずにふたりでぺろっと食べてしまいました。汗

そして干しいも、母にも娘にも大好評でした!
(わたし1切れしかあたりませんでした。笑)
チヨヨさんのおかげですーありがとうございます♡

2015/06/22 (Mon) 12:30 | まに #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

きゃー!!チヨヨさん、どれも美味しそうで。
目のやり場に困ります・・・(笑)

柚子胡椒って、胡椒はいってないんですね!
知りませんでした。唐辛子なのかー。
それにしても、九州すごいですね!
調味料ヤバいです!!

サバサンド、おにぎらずと持ってきて、
最後に牛!!!
チヨヨさん、写真の組み立てお上手ですね( *´艸`)

2015/06/22 (Mon) 12:57 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

初めまして☆
natsuと申します。
まにさんの所でお名前は拝見していましたが、まにさんのブログでご紹介されていてたので遊びにに来ちゃいました♡

どれも美味しそうでお腹すいてきました^^
「柚子胡椒香る!〆鯖オープンサンド」
これめっちゃ気になります!!
で、隣のプロフィールを読んで笑っちゃいました♡(ゴメンナサイ)
鯖と結婚したいのですね♡
それほど好きなんですね!!
ちなみに私は焼きそばと結婚したいです(笑)

おにぎらず、レタスで巻くんですね!!
斬新です~
彩もいいし♪チーズ・・・わかります^^

すき焼き、味見しちゃいますよね~
先食べちゃいますよね~(笑)
あ~美味しそう♡
私もこれから晩御飯の支度です!!

また遊びに来させてくださいね☆
おじゃまいたしました~♪

2015/06/22 (Mon) 17:07 | natsu #- | URL | 編集
No title

>まにさん

カレーピラフにレタスはぴったりでした!
やっぱ味つきの方がレタスには合いますね。
次は炒飯をレタスで包みたいです(・w・*)

美味しい当たり〆鯖おめでとうございます!
しかも炙りってところがいいですね。
いいなあ、うちも炙りたいけど火がないから炙れない…(おのれIHめ…)
次回は取り置きしておいてサンドにしちゃってくださいませ。
ほんの3切れでもOKなので!

干し芋記事で紹介してくださってありがとうございました!
あの1切れじゃ満足できないよお~(笑
でもでも、まに子ちゃん、お母さんの喜ぶ顔が見れるのって嬉しいですよね。

あの記事を拝見して干し芋、干し芋ってコメントで書いていたら、いつもの固い干し芋が食べたくなってきてしまいましたー。

2015/06/22 (Mon) 19:08 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー^^

ちゃんと見てください肉ですよ肉!!
牛ですよ牛!(笑)
鯖、牛、カレーピラフ、日曜日は朝からとても幸せメニューでした。

柚子胡椒について、妹が急に教えてくれたのです。
まさか唐辛子だとはおもいせんでした。
九州の調味料って知れば知るほど凄く好みで困惑です。
ホシサンから商品パンフレットが届いたのですが(なっちゃんさんのお宅にも届いてそう)、全部欲しくなっちゃってぐぬぬぬ状態になっております~。

いやいや、普通に「朝!昼!晩!」です///
いつもなにも考えずにただ食べたものを記録しております~

2015/06/22 (Mon) 19:24 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>natsuさん

こんばんは、はじめまして!
私もnatsuさんのお名前はめちゃくちゃ存じておりました!(・w・)
遊びに来てくださってとっても嬉しいです~v

結婚したい魚ランキングで2年くらい前からダントツ1位の鯖さま。
〆ても干しても焼いても旨い鯖さまはイケメンすぎてやばいです。
柚子胡椒が決め手となるしめ鯖サンドは、大のお気に入りメニューなのです(^^*)
いつもは自分でしめ鯖をつくったりするので、贅沢にこのサンドが作れます。
今回使用した〆鯖は有難い頂き物です♪

焼きそばもいいですよねー!!
相方と二人暮らししていたときはほぼ毎日焼きソバ生活でしたが、全くといっていいほど飽きませんでした。
梅塩焼きそばとか、ソース焼きそばとか、焼きそばも色んな楽しみ方ができて好きです。
「想夫恋」というお店の焼きそばが、今一番食べてみたい焼きそばです。
http://www.sofuren.com

レタスでしかおにぎらずをつくったことがないのですよお。
いつかちゃんと海苔でもつくってみたいです。
レタスと味つきごはんの相性はよかったです。
鯖も好きですが、チーズも同じくらい愛しているので、私の食事にはかかせません。

我慢できずに味見をお肉でしてしまいました。
私に鍋番をさせるのはよくないですね^p^

nastuさんちの今日の晩ご飯はなんでしょう!
美味しいご飯、ご家族でたのしんでください。
私も遊びにお邪魔させて頂きます!

楽しいコメントありがとうございましたv


2015/06/22 (Mon) 19:44 | チヨヨ #- | URL | 編集

どーも( ´艸`)
柳葉魚大好き柳葉ちょび朗です(・∀・)
……すいません、あんちょびです(;゚д゚)
さすがチヨヨさん( ´艸`)♪♪
おにぎらずが
独自の進化を遂げてるね(*゜д゜*)
牛( ´艸`)♪
神ですね(笑)!!
甘辛いすき焼きだれを
纏ったら…もう敵なしですわ( ´艸`)

2015/06/22 (Mon) 21:40 | 柳葉ちょび朗 #- | URL | 編集
No title

〆鯖オープンサンド♪
☆6出ましたね~(´ー`)ノ
作るたびに進化してるって、この先☆7もあるんじゃない?
それにしても上にかかってるソースの手の込んでいること!!
私好みのコッテコテ感がもう堪りませ~ん(≧▽≦)

でもどうしちゃったんですか
朝昼晩、豪華すぎない?
幸せ死にしちゃうよ~(´∀`゚)゚。

2015/06/22 (Mon) 21:46 | 柴犬はな #- | URL | 編集
No title

>柳葉ちょび朗さん

はやいよ、あんちょびさん(爆笑)
めっちゃわらっちゃいました(゜▽゜*)

ししゃもって普通にいつも焼くだけなのですが、私もあんちょびさんみたいに揚げたりして食べたいなあ。
子持ちだった場合玉子が爆発とかしそうでこわいのです。
大丈夫なのでしょうか…。

おにぎらずの具の入り方が、また今回も微妙なのです。
というか、もともと具が入ったご飯だからというのもあって、挟んだ具が同化し過ぎててみえてませんorz

牛は神ですよね。
美味しい牛さん最強です。
魚とか鳥とか大好きだけど、やっぱりこの味の柔らかい牛のお肉は強いです…!!

2015/06/22 (Mon) 21:50 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>柴犬はなさん

久々に食べる〆鯖サンドだったし、このしめ鯖は大事な頂き物を使用しているので脳が「これは☆6だ」ってささやいて来ました!
更にチーズ系コテコテソースなので!
是非はなさんと一緒に食べたいです。
あ、交換しましょう。はなさんの朝食と(・w・*)

朝昼は結構いつもどおりですよぉ。
むしろ昼はいつもより少ない!!
問題は夜です。

夜は父がすきやきにしよって言ってくれたのでこの豪華さ(゜▽゜*)
ありがとう父。
そういえば父の日だったんですよね…すっかり忘れてました(笑)

2015/06/22 (Mon) 22:01 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、〆鯖オープンサンドすごい!ある意味憧れだよ~^^
鯖サンドぜったいいつか食べるぞって思っていながら、未だたべたことないのだよ。美味しくする自信なし!自分で作るんじゃなくって、お店とか誰かが作ってくれたのをまず、ひとくち目にしたいって思ってるのです。

ゆずこしょうって面白いですよね^^そして、ゆずこしょうがメジャーになってくれたことに感謝☆大好きな調味料だから^^
ほんとだぁ、九州の調味料って美味しいのばっかりいっぱいるのねぇ!!って私も思います^^

あぁ~、すき焼きいいなぁ。やっぱりギュウ美味しいねっ。

2015/06/22 (Mon) 23:18 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんはー^^

お店のは私も食べてみたいです!
しめ鯖サンドは一体どこでたべれるんでしょう…。
トルコとか行ったら普通に鯖サンドがでまわってますよね。
本場の味付けで食べたらきっと幸せで死んじゃう~v
大阪に鯖専門店があるのですが、きっとそこなら鯖サンドもあるはず…!!
べにゆうさんに私の作った鯖サンド、味見して欲しいな~(・w・`*)
こてこて過ぎるかなあ。
ゆず胡椒がメジャーになってから知ったので、その前からご存知とは流石べにゆうさん!
美味しいですよねb
おでんにゆず胡椒が意外と美味しくてびっくりでした。

是非試験終わりの息子さんと「すきやきパーティー」を!!

2015/06/23 (Tue) 18:37 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント