アサムラサキさんの「ごまだれゆず胡椒」





ででんっ



20150627074903715.png


株式会社アサムラサキさんから、ごまだれゆず胡椒をお試しする機会をいただきました。


見てください、この風格。
この方の背負っている肩書きがすごいんです。


20150627075026999.png

モンドセレクション四年連続最高金賞受賞

あーよく聞くあれか。
と、聞き流しがちですが、どういうものなのか良く知らなかったので調べてみました。

出品者からモンドセレクション本部に送付された商品に対し、専門家や評論家などが審査を行う。ジャンルは100以上のグループに分かれており、出品数もまちまちである。審査基準の詳細は非公表だが、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」「消費者への情報提供」等の項目だといわれている。各項目の点数を加算し総合得点によって各カテゴリごとに優秀品質最高金賞、優秀品質金賞、優秀品質銀賞、優秀品質銅賞が授与される。

100点満点の90点以上で優秀品質最高金賞(グランドゴールドメダル)

-wiki引用-


すご、い、高得点じゃん…!!
細かい項目の総合得点ってことは、細部も高得点だったってことだよね。

(・w・`*)


どうしよう、うちに来ていいような調味料じゃない。座布団用意しなきゃ。



アサムラサキさんのかき醤油が大好きで、相方と二人暮らししてるときはずううううううううううううっと愛用しておりました。
っていうか相方の実家が愛用してて、そんでお勧めされて私も好きになったって感じです。
凄くコクがあっておいしいんですよ。
他のと比べたことがありますが、私はやっぱりアサムラサキさんのかき醤油がすきだったなあ。



で、今回はかき醤油ではなく「ごまだれゆず胡椒」という、かんなり魅力的な調味料!!!


ごまだれ=すごい好き
ゆず胡椒=すごいすき



この法則からいくと…


ごまだれゆず胡椒=あたまおかしくなるくらい好き



見た瞬間から惚れてました。


20150627075111342.png

世界で通用する調味料だから、英語表記もされてた。
あ!グリーンホットチリって書いてある!!
ゆず胡椒の胡椒って「青唐辛子」のことなんだよって前記事で話してたの!
外国ではわかりやすい名前表記なんだねー。


使い方もかいてあるね。

「Shabu Shabu」(笑)

これいいな。Shabu shabu。


今回のモニターは、ピリっと大人味! 「ごまだれゆず胡椒」を使った夏レシピ大募集!

と、いうことで安易ですが、今私はそうめんが食べたい気分!!!


そしてごまだれと言えばお勧めされていたようにやっぱりしゃぶしゃぶ(Shabu Shabu)。
豚をたっぷりのっけた美味しいそうめんをぺろっと食べたいと思います。




<ごまだれゆず胡椒の豚しゃぶそうめん>
20150627100711750.png

そうめん
しゃぶしゃぶ用豚肩ロース
白ネギ
ズッキーニ(茄子でもいいけど、ズッキーニの歯ごたえが美味しいよ)
えのき
小口葱
プチトマト

ごまだれゆず胡椒 好きなだけ
昆布だし 大さじ半
水 100cc
塩コショウ 少々




具を好きなだけ用意して、豚ロースを水100cc、昆布だし大さじ半を入れた沸騰したお湯でしゃぶしゃぶと茹でました。
別のお皿にのせて冷ましておく。

20150627081406424.png


生の白ネギ、ズッキーニ、えのきに塩コショウを少々まぜまぜ。
更にごまだれゆず胡椒をティースプーンいっぱいまぜまぜ。
コレをレンジで600w1分チンします。

20150627081347169.png

こんな感じになります。

20150627083520302.png

素麺は茹でて氷入りの冷水でさーっと洗う。
後は自分のセンスを信じて盛り付けるだけです。
一番下にそうめん。
その上にさっき炒めた野菜キノコをトッピング。
てっぺんに肉をどーん!
小口ネギをぱらぱらっとかけて、見た目を良くします。

20150627084445226.png

見た目よくなってるのか、これ!
でもとりあえず完成ーー!!
レンチン、フライパン一つでつくったので簡単早い。


そして、仕上げに今回の主役、 アサムラサキさんの「ごまだれゆず胡椒」をどばぁー!!!!!
と、かけすぎないで、お好みの量をかける。
ちゃんと味見してから適量をかけてね。

チヨヨはドレッシングなどをかけすぎて、皿にひたひたと残っている状況が許せないタイプです(笑)


味見味見♪
20150627080406471.png

まず開封したときの匂い、ゆず香るポン酢だー!

いただきぺろり。

味はポン酢じゃないぞ!ちゃーんと濃厚なごまだれです。
ゆずの香りと舌にゴマの深い味がくるんだけど、ちょっと遅れてゆず胡椒のピリッと感がカーッときます。
決して主張しすぎているわけではなく、これぞゆず胡椒と言った感じ。
唐辛子系の辛味が苦手な私でも、美味しいと感じて頂けます。
これは人に薦めるときに、「ゆず胡椒すき?」ってちゃんと聞くべきかな。
かなりゆず胡椒感がしっかりあるので、苦手な人はダメだとおもう。


ゆず胡椒苦手でもこれなら食べれるよー、とかそういうニュートラルな調味料じゃないんです。

ゆず胡椒好きのための、ゆず胡椒による、ごまだれ大好き人間の調味料だ。


ゆず胡椒好きな人はぜったいすきです。
すっごく美味しくて魅力的な調味料です。


20150627085139447.png

はい、いただきまーす!

お肉の上にたっぷりごまだれゆず胡椒をかけます。


濃厚だあ~(*=w=*)
肉の甘みと旨みがひきたちますなあ。
野菜にも勿論あいますよb
しあわせすぎる。


あ!!そうだ!!めんつゆも作りましょう!

<ごまだれゆず胡椒のまろやかめんつゆ>
ごまだれゆず胡椒 大さじ1
調整豆乳 小さじ1
ストレートめんつゆ 大さじ3

これをまぜるだけ!

20150627085245348.png


ぬあああああああああああ!!

なんだこれおいしいいい(笑)
そうめんにすっごく絡む!
ずぞぞぞが止まりません。
豆乳は調整の甘いものを使用しているので、まろやかさがあり食べやすい私好みです。
その中にはっきりゆず胡椒とゴマのコク。
このツユ我ながら最強。


早く相方こないかな。
おんなじメニューをたべさせてあげたい!!

簡単にスピーディーにつくれるこの豚Shabuそうめん、この調味料一本でこんなに贅沢感がでるんだね。
暑くてめんどくさい日、まいにちこれでいいや(笑)
暑くてめんどくさくなくても毎日たべたいって思える朝ご飯になりましたーv



アサムラサキさん、ご馳走様です!!!!!




アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
スポンサーサイト
アサムラサキさんの「ごまだれゆず胡椒」 2 | Home | 洗剤/塩ハニー練りゴマトースト/支給カレイの甘酢餡かけ弁当

コメント

No title

素麺おいしそーーー!
こりゃ暑い時期にはたまりませんなぁ(^^
ゴマの上にさらに柚子風味とは・・・
夏に食べてくれ言わんばかりじゃあないですか(笑
お肉もお野菜も一緒で栄養のバランスもバツグンですね!
素麺食べたくなってきたー!
今から実家に行くので素麺ねだってみようかしら(笑

2015/06/27 (Sat) 14:29 | ★☆ケンジ☆★ #HfMzn2gY | URL | 編集
No title

アサムラサキさんのかき醤油、うちも長いこと愛用してます♡
夏は冷やっこに焼きなすにぶっかけうどんやそばにと、欠かせないですよねー!
(と言いながら、冬にも使いまくってますが。笑)

今回モニターされているごまだれゆず胡椒も、夏メニューに相性良さそうで・・・
ゆず胡椒好き&ごまだれ大好き人間としては興味津々。
そしてチヨヨさんスペシャルの豚しゃぶそうめん、見るからに美味しそうです。食べたーい♪

2015/06/27 (Sat) 15:48 | まに #- | URL | 編集
No title

素麺、すっっっごく美味しそうです!
彩りがものすごい食欲をそそる上に、ごまだれ柚子胡椒なんて…!
これさえあったら、夏バテなんて怖くないですね!笑
私も買ってみよう!

2015/06/27 (Sat) 16:57 | ayumini #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、このごまだれはただ者ではないですね!
パッケージにも風格漂ってるし。

ごまだれ柚子胡椒っていうのも、他でありそうでなかったみたいだし、むむ、興味がわく品です^^

豆乳と、めんつゆで割って、そうめんのつけだれにしたんですね^^
おぉ、ぬあああああ~から伝わります^^すっごくおいしかったの伝わります☆ アサムラサキさんの品にも大注目だわ(^-^)
彼氏さんは、試験終わったのかな?^^

2015/06/27 (Sat) 21:29 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>★☆ケンジ☆★さん

今も見返してもっかい食べたいなって思ってます。
ゆず胡椒とごまだれというすごく魅力的な組み合わせもたまりませんよね!

暑い夏には冷たいそうめん!
寒い冬には暖かいそうめん!(笑)
私は四季のうちで夏野菜が一番すきです^^
食わず嫌いだったズッキーニが食べれるようになってよかったなーっておもっております。

ご実家でそうめんいただけましたか?
でっかい皿(ボウル)にどーーんっと盛られた家族分のそうめん。
そんなひと夏の風景がすきです。
自分ひとりじゃ大盛りはできないからなあ~

2015/06/28 (Sun) 16:02 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

胸焼け治ったようですが、まさに胸焼け対策メニューでした!
お野菜もいい感じにとれるし、肉もうまーい^^
やっぱりそうめんは暑い日本の夏にうってつけですね。

まにさんがここのかき醤油愛用してるのはめっちゃ知っているのです!(・w・)
ちょっとお高いんだけどほんとおいしいですよね!
まにさんが挙げられた夏メニュー、全部食べたい…。

是非まにさんに食べてもらいたい調味料です。
ゆず胡椒が刺激的ですb
お隣に住んでらっしゃったら即効持っていくのに(笑
豚Shabuそうめんの豚、もっと盛ればよかったー!っておもいました。
月曜日の晩ご飯にもっかいつくります。


2015/06/28 (Sun) 16:11 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>ayuminiさん

こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございますー^^

ayuminさんもごまだれとかゆず胡椒がお好きですか?
この調味料使うとテンション上がるとおもいますよー!
「ゆず胡椒がはっきりしてて美味しいー!」って。
ちょっとお高いですが、そんなどばどば使うものでもないので私もなくなったらリピートしちゃいそうです(・w・*)

食べ物のプロのayuminさんに褒めていただいて恐縮です><
盛り付けも自信がないので、そういってくださると嬉しいし頑張ろうって思います!
彩りは夏野菜様が居れば怖いものなしですねb

2015/06/28 (Sun) 16:18 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんにちはー^^

どどーんとカッコいいこの商品、べにゆうさんのお宅でめっちゃ活躍しそうです!
旦那さんもべにゆうさんも、お二人でとっても工夫して使いこなしそうだなって思いました(・w・*)
パスタ、揚げ物、鍋…なんにでも合うと思います。
ゆず胡椒です!ってしっかり主張している味がたまりませんでしたよー。

自分で考えて適当に作っためんつゆ。
これがこんなにおいしくなるなんて!
ちょっと感動でした(笑
相方の試験はまだ細かいのは残っているようなのですが(よくわかりませんが…)、来週は少し余裕ができるみたいので、
うちにきてご飯を食べたいということです。
折角なので月曜の晩ご飯はこのそうめんを出してあげたいとおもいます。
美味しかっためんつゆをドヤ顔で作ってあげるのです^^

2015/06/28 (Sun) 16:24 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント