わさびとパスタなお昼ご飯


20141210133333678.png
*今日のお昼ご飯メニュー*
豚肉と水菜のわさび醤油パスタ
わさび菜のゴマサラダ
ひじきの煮物

明日香村で大量に葉物をGETしてきたので、新鮮葉っぱがこの間から食べ放題だ。
ツナとわさび菜のパスタを食べたかったのだけど、ツナがなかった!
くそーー、ツナ…ツナも高くて買えやしない(笑)



最近足の調子がよくなくってあんまり動けないから、動けるときに常備菜をつくっておこう。
では、ひじきの煮物をつくっていくよ。

20141210133415761.png

ひじきをもどしつつ、レンコンごぼうにんじんネギを切っとく。

20141210133403392.png

それらを全部オリーブオイルでいためてーしんなりしたらお水、お醤油、みりん、お砂糖で煮る。

20141210133349650.png

あ…ひじきいれわすれとる!!!

汁気がなくなってきた時点できづいた。
一番汁をすって味を引き立てる役目なのに!ぐわわわ。

あわててひじきを入れて何事もなかったようにまぜまぜ…。

これ以上調味料足したくないしなー私しかたべないしいいよね★



20141210133443225.png


ひじき「なれない環境で味に馴染むまで時間が掛かるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。」
野菜「ここの味にゆっくり慣れていってくださいね。」


野菜さんたちの心が広くて助かったひじき。
冷蔵庫の中で馴染んでくれ。がんばれ。




よーし、一夜明けて次はお昼のパスタつくるよー。
20141210133501945.png

材料用意!
豚にしっかり塩コショウしておこう。


水菜、シメジ、豚肉を炒めて(この時点でも塩コショウにんにく)、パスタも入れたらあわせ調味料をどばー。
20141210133320783.png

酒、わさび、醤油、本つゆ、にんにくすりおろし。
これを好みの味で作ったあわせ調味料。
アボカドとかマヨネーズとかもいれたらおいしいかも(=w=*)

茹で汁もちょっといれとこう。
よくプロが茹で汁いれてるじゃん。
なんで入れてるのか理由はわからないけどな…。

わからないままさーっと炒めまぜたらー…




20141210133307311.png

パスタランチのでーきあがりーー!


わーーー!



わさびどこーーー!(゜谷゜)



思った以上にわさびを入れないとわさびがどっかにきえちゃってた(笑)
あわてて追わさびしたよ。

ひじきは無事に美味しくなじめてました。
煮物は一晩おいておくとなんだか美味しくなるねえ。
ネギがうまかったよ。白ネギすきすき。

パスタはー、わさび醤油よりバター醤油の方がすきだったなあ…。
美味しいけどバター醤油派は譲れなかった。

今日もいいお昼ご飯でした。ごちそうさまあー!
動きにくい冬に作るリスト | Home | 余ったアーモンドでお昼ごはん

コメント

No title

おいしそうなパスタですね。

和風のパスタといい炒め物といい
きめ細やかな味付けが感じられます。
また、盛付けもセンス良く感心しました。

2014/12/11 (Thu) 09:10 | まろ #- | URL | 編集
いらっしゃいませ!

>まろさん

おはようございます。

遊びに来てくださってありがとうございます。
料理初心者ですが、お腹を幸せにするために日々頑張ってつくっております。
なので褒めていただけてとっても嬉しいです^^

いつも盛り付けでめちゃくちゃにしてしまうのです。
どうしても早く食べたくて雑になってしまいます(笑)

今回のパスタは作った量の半量だけを綺麗に見えるように盛り付けてみたのです。
ちゃんと伝わったのかな…!

2014/12/11 (Thu) 09:35 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

わーい、ワサビ菜のお料理だ、おいしそう~~

サラダもいいですね、パスタがすごく美味しそうだわぁ。
本つゆとにんにくの味、しめじも入ってきっと合いますね^^
そうそう、よく茹で汁プロの入れてますよね、私もよくわからないけど入れて見たり、しかも思い出した時だけ・・・
常備菜つくりでは、ひじきと野菜たちの対話がうまくいって
馴染んでくれて良かったですね!

2014/12/11 (Thu) 11:17 | べにゆう #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんにちは!
シメジが冷蔵庫にあるうちは、なんにでもシメジを入れてしまいます。
キノコ大好き。
サラダのワサビ菜はナムル風で、ごま油と醤油、塩。
ちょっぴりお砂糖も混ぜてあります。
久々にしっかり味のついたサラダも美味しかったです。

調べたらパスタの茹で汁を入れることによって、乳化してパスタとソースがよく絡み、旨みを出すらしいですね。
茹で汁を加えてから、フライパンをよくゆすると一層いいらしいですよ!
私も今度からやってみよう。

ひじきの煮物、上手にできておりました!(自画自賛
ちゃんと馴染んでくれてよかったです(’v’)

2014/12/11 (Thu) 13:46 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ