鮭のマヨマスタード焼き弁当/甘味噌漬け野菜/大黒軒鮭塩ラーメン




20150625074343002.png
*6月25日(木)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
鮭のマヨマスタード焼き ☆3-減塩なのにこんなにも美味しい!しっかり味がついてるよ
人参のしりしり ☆4-玉子が入ってるしりしり大好き!めいっぱい食べてみたいな。
千切りキャベツ
カンタン酢漬けお花大根

Cpicon ☺減塩レシピ♪鮭のマヨマスタード焼き☺ by hirokoh
素敵な減塩レシピです!
今日の支給弁当は「鮭フライのタルタルソース」らしいので、ヘルシー減塩で勝ってやろうとこちらの力をお借りしました(・w・)


20150625074210608.png

また秋っぽい!
なんで鮭がいると秋っぽくなるのだ?
「鮭、シメジ、お花」これが揃うと秋臭が漂うみたい。


かんたん酢と三温糖で漬けた大根。
買わなくても沢庵が食べれてうれしい♪


鮭、凄く美味しかったです。
料理としては凄く好きだったのに、完璧に支給弁当に負けました…!


やっぱりさーーー!

目の前で揚げ物(鮭のフライ タルタルソースがけ)食べられたらダメだあorz

食べたくって食べたくってしょうがなかったです(笑


いいもん!こっちは減塩だもん!!いいもん!!!




****************

なっちゃんさんが美味しそうな味噌床をつくっていたので真似させていただきました!
また出社15分前に慌てて漬け込んだので(何故いつもぎりぎりなのか…orz)
20150625075023945.png


ぶつ切りのピーマン
分厚さの違うズッキーニ
ざく切り白菜



の三種類です。
本当はなっちゃんさんみたいに、玉子、またはお魚を漬けたかったけど、解凍とか処理をしてる時間なんてなかった!><


白菜は一応塩もみしたのですが、水がすっごいでて味が薄くなっちゃった。
ピーマンは生のまま漬けたのでちょっとだけ青臭い。
ズッキーニだけレンチンして、水を絞ってから漬けたのですがこれが美味しい!!!



長時間漬けると白菜もピーマンも美味しくなったけど、やっぱりちゃんと処理って大事ですね。
時間のあるときにゆっくり再挑戦しなきゃ。



****************



晩ご飯はお弁当の残りの鮭をどどーーんと使用した



20150625191233734.png


「塩鮭のっけの大黒軒塩ラーメン」

チーズ・黒胡椒・ガーリックモリモリスペシャルです。
しまった、まだ木曜日だった///
金曜日くっさくさです。ごめんね、みんな。
そして大黒軒さんのさっぱり味の完成された塩ラーメンをこんな風にごってごてにして申し訳ない!


更にトッピング用のアボカドも有。
鮭とアボカドって本当においし~v
アボカドは冷やして別皿に用意しといたほうがいい。
一緒に入れるとどろどろになっちゃうし、なんかアボカドが弱まる気がする。
食べるときに一緒に口に入れると冷たいアボカドが「ココにいます!」って主張してくれるのがよかった。

鮭にお酒、塩胡椒をしっかり揉み込んで味付けしておくところがポイント。
薄味鮭だと一緒に麺と食べたときに満足できないと思います。
そんで大量のキャベツ、しめじ、えのき、玉ねぎはレンジでチンしただけです。
パプリカだけなんとなく別焼きしてのせました。
これはえーと、栄養を取ろうとしてのせました(笑)

個性の強い鯖のっけも大好きですが、この誰とでも上手く調和する優しい鮭の味もうんまーーい!!
うーんこれは…これはいい塩ラーメンだ。


きづいちゃったんだけど。



お弁当で折角減塩したのに…







夜で塩分取り戻しすぎだよ(゜谷゜;)





健康志向のカップ麺!
大黒食品工業のフラッグシップシリーズ「大黒軒」が塩分25%カットで、美味しさそのままにリニューアル!

※塩分25%カットの“25%”とは、 1食当たりの食塩相当量「日本食品標準成分表2010:中華スタイル即席カップめん(油揚げ)の食塩相当量(6.9g)」に対する”1.8g(約25%)の減塩量”です。

えーと…減塩をですね…したいのでですね…こちらのモニター商品に応募してます(笑)

大黒軒カップ麺シリーズが減塩で新登場!風味豊かなスープで★うまうまヘルシー★


これはあほな私でも減塩できそうです。
お湯を入れればいいんです!!

みんなで減塩しよ(^w^)



大黒食品工業ファンショップ「だいこく屋」


大黒食品工業株式会社


あ!因みに塩ラーメンはラインナップにはないです~。
豚骨・醤油・味噌 の三種類だよ。
塩ラーメンの減塩ってよく考えると面白いよね(笑


********************
2015/6/26(金)

花金だ。
はやいねー。一瞬で一週間がおわっちゃう。

今日はうちの米在庫がなくなったから、お仕事がおわったら相方の家に取りに行ってきます。
相方んちは農家から直接大量にお米を買うの。
ついでにうちの分も買っといてもらって、米袋に入った状態のをおいといてもらってるんだー。
うちに米置くスペースがないから、米ケース分だけとりにいって精米してーって感じ。
お世話になってます(・w・)


そういえば久々に相方のお母さんに会うなあ…。
・・・泊まっちゃいたいな。
いや、だめだ。相方の勉強の邪魔になるよね!!


来週からまたうちに晩ご飯たべにくるかもって昨日ラインが来ていました。

嬉しいけどちょっとめんどく・・・さ・・・いや、がんばって晩ご飯つくるよ!
作らなきゃって思うとめんどくさいけど、やり始めたら楽しいんだよねー('v')
相方にも会えるってのが嬉しいわ。



あれ?なんかつくってあげたいって言ってたのなんだっけ。
わすれてもた。

スポンサーサイト
洗剤/塩ハニー練りゴマトースト/支給カレイの甘酢餡かけ弁当 | Home | ブログに疎い私の今日の発見

コメント

No title

おはようございます♪

おー、チヨヨさん、美味しそう!
マスタードで減塩効果があるんですね♪
鮭とキノコ類って、秋っぽくなるのわかります(笑)
でも、洋風だとまだその感じが薄いような気がします。
味噌味にしたら、断然秋!!!な雰囲気がするように思うのは、
私だけでしょうか・・・・(笑)

そうかぁ、タルタルと揚げ物のコンビはなかなか強いですよねぇ。
でも、職場の方はチヨヨさんのお弁当を羨ましいと思っているに違いないと思います!!

リンクありがとうございました。
私、野菜をあまりつけたことがないんですよね。
夫が漬物感がするから嫌だとかで。
野菜だけならせっかくの味噌床活用できるんじゃないでしょうか?
茹で玉子、美味しいですよー( *´艸`)

2015/06/26 (Fri) 09:37 | なっちゃん #- | URL | 編集

鮭の減塩マヨマスタード焼き、美味しそうー
お弁当の見た目もどんどんグレードアップしてますね♡

そして下味しっかりーな鮭のっけ塩ラーメン!
これは確かに塩分取り戻しメニューかも?!ですが、こっちにも惹かれます~
ガーリックもりもりがいいなぁ。
胸焼けすっかり無くなったので、調子にのって昼間っからにんにく使いまくってます。笑

また一緒にごはん食べられそうなんですね。
相方さんの顔見たら作りたいものがいっぱい出てくるんじゃないでしょうか(^_^)

2015/06/26 (Fri) 14:22 | #- | URL | 編集

あ、名前入れ忘れました(汗)

2015/06/26 (Fri) 14:23 | まに #- | URL | 編集

秋色弁いいじゃないヾ(o´∀`o)ノ
秋は食欲が増すね(笑)♪♪

そうか、そうだよね(゜Д゜)!!
揚げ物は強いよね!!
もう、イチコロだよね(゜Д゜)!!
←ただの揚げ物好き(笑)

今頃は相方さんとこかな( ´艸`)??
ごゆっくり(*´Д`*)……

2015/06/26 (Fri) 20:46 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんにちはー^^

わかりますー!
味噌系の鮭としめじのホイル焼きとか秋が詰まった感じがしますよね(笑)
たしかに洋風だとイメージ的に薄まるかも。
洋と秋ってあまり結びつきませんものね。
マスタードの辛さってあんまりすきじゃないのですが、味がしっかりついて満足感がありましたよb

いやあ・・・もう揚げ物の前で指をくわえておりました。
今からお昼なのでなんか揚げちゃおうかなーどうしようって凄く思案中です。

お野菜漬けると完璧に漬物です。
ズッキーニのお漬物だけリピート確定ってくらい成功しました^^*
おやつに冷蔵を開けてはつまみ食いしてます。
ピーマンも火を通せばもうちょいおいしかったのかなーって残念です。
本当に玉子おいしそうですよね!
玉子とチーズと豆腐もつけたいなあ~って思います。

2015/06/27 (Sat) 12:40 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

おはようございます^^

ひええ、可愛いお弁当をつくられるまにさんに褒めていただけて、めっちゃうれしいです!!
がんばってもっと上手に作れるようになりたいですー。

この鮭さん、本当においしかったです!
マスタードって自分ではあまり選ばない調味料だったので、それも相まって新鮮でよかったなあ。
でもタルタルフライには完敗です。
なんで人の揚げ物ってあんなに羨ましいんでしょう><

胸焼け治られたみたいでよかったです!
ガーリックの病み付き具合はすごいですよね(笑)
最近のまにさんちのご飯、すっごく美味しそうでいつも羨ましいなあー!!ってみてますよ。
まだまだ、産後で体力が落ちているでしょうし、充分安静にしていてくださいね。

作りたいもの、食べさせたいもの、いーっぱいあるのですが、
ダイエットさせなきゃっていうのがあるのでなかなか爽快にたのしめません><
はやく痩せてって感じです。
でも会えるのはうれしいなあって思いますb

2015/06/27 (Sat) 12:46 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

追記し忘れました(笑)

名前がなくても文面でまにさんってわかりましたよー!!

2015/06/27 (Sat) 12:47 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

こんにちはー^^
昨日は父の腰事件とかがあって、泊まったりもせず普通に帰ってきてタラコパスタと寿司を食べました(笑

秋色って食欲増進作用がすごいですね。
秋の食材も大好きです(芋 芋 芋)
あんちょびさんの秋弁当、すっごく楽しみです。

揚げ物ほんと反則ですよ!!
いや、はじめから相手が揚げ物でくるってわかってたのに、何故かヘルシーで対抗しちゃった自分が悪いんです。
揚げ物に勝つには揚げ物しか有りませんでした(・w・)
鋼の体だったら毎日揚げてます。

2015/06/27 (Sat) 12:50 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント