FC2ブログ

9人で小さなアパートに住んでいます。すごい面白い状況です。

洗剤/塩ハニー練りゴマトースト/支給カレイの甘酢餡かけ弁当

 0
 0


20150626081140176.png
*6月26日(金)朝ご飯メニュー*
明太チーズトースト 
塩ハニー練りゴマトースト ☆4-みゅああああ!!
ピーマンのココナッツオイル炒め
温茸&キャベツの千切り&ワカメ(なっつドレッシング)
ブロッコリー
プチトマト


練りゴマの使い方、べにゆうさんから頂いた知恵をお借りして私もトーストに塗るヤツをつくってみました!
「黒練りゴマ+蜂蜜」でつくるとおっしゃっていたのですが、うちには白練ごましかないのでこちらで。

<塩ハニー練りゴマトースト>
練りゴマ・蓮華蜂蜜をまぜまぜ。うーん、美味しいっ。完成!
ここに私はピーナッツバター感を期待して塩をちょびっとプラスしました。

うんうん!いい感じだ!
塩ってるのも、塩ってないのもどっちも美味しいよ^^
いい食べ方おしえてくださってありがとうございますー!
塩を入れることによって、このまま鶏肉とか炒めてもおいしそうです。


あっ だめだ。
美味しいー!っていう口からいきなり死を予感する味に変わった…orz


トーストする前にねー、排水溝にパンを落としたんですよ(;w;)
超勿体無いって思って3秒ルールでセーフだよね!と、拾って焼いたのですが、今思いっきり口の中に洗剤の香りが広がってます。
なにこれ、頭痛くなる味っていうか香りというか…きもちわるーーい。しんどーい。



折角のハニー練りゴマが・・・。←ここが一番ショック


洗剤こわいよぉ。
もう排水溝に落としたものは一生食べないようにします。


明太子のほうは落としてないんだけど、プレーンの方はたっぷり洗剤が染み込んだ状態で焼いちゃったみたい(笑)
10分ほどで不調回復しました。もう元気。









20150626071825837.png
*6月26日(金)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
キャベツの千切り
プチトマト
支給カレイの甘酢餡かけ ☆3-おいしかったよーー!春雨もよかったし
支給あんかけ餃子 ☆1-なんだこれ
支給鶏肉とキャベツのゴママヨソース
支給青梗菜とコーンの和え物
社員さんの焼肉丼の肉とはんぺん


今日も綺麗な心の人にしか見えないおかずが入っています。うそです。

支給弁当って人気がないんですよ。
アレルギーで食べない人もなかにはいるのですが、カップラーメン(事務所内で100円で買える)を食べてる人が多い。
私も大量に積み上げられてるカップラーメンに手を出したくてたまりませんがぐっと我慢です。
大黒軒の天ぷらそばが置いてあって、それが食べたくて食べたくて(笑

で、当初発注ミスって人数分無かったはずのお弁当が、今では大量に在庫が残っていっている状態なんです。
なので、一日だけ弁当の注文をお休みして、余ってる好きなおかずのお弁当を皆で食べるDAYをもうけたわけですね。
今日はその日なので、私はカレイの甘酢餡かけをチョイス。
お母さんみたいな同僚さんもコレを選んでた。おそろいー。

「これって選んだからには食べたほうがいいですよね?」
「いや?たべなくってもいいよー」
「でも食べないと冷凍庫片付かないからやっぱり食べます。暖めといてください。」


会社でも冷凍庫整理だ!



20150626121526596.png

今日のカレイ当たり!
あっさり味でしたがおいしい( 〃▽〃)
なん切れでもパクパクいけちゃう感じの餡掛けでした。
春雨?が入ってるの、これは今後の餡かけ作る時パクろうっておもいましたね。
次回もこのメニューがでたらたべたいな。
鶏肉のも塩味効いたマヨ味がめっちゃすきでしたー。

しかし餃子。
こいつはだめだった(笑)
お肉?ぱさぱさ。皮べちゃべちゃ。
意味わからんくらいまずかったです。


20150626121426387.png

支給弁当の残飯感が毎回すごいわ(笑)



社員さんのお弁当はおかず、またもらっちゃった。

「焼肉のたれで豚とはんぺんの丼だよ。はんぺんおいしいよー。おたべ~」
「わーい!肉もいいですか!」
「あはは!いいよいいよ(笑)」




すんません。
はんぺん勧められて、肉を真っ先にとってすんません。
はんぺんも肉も最高においしかったです( 〃▽〃)
でもこれは二度としないように自分の卑しさを反省せねば…orz





********************

就業後、相方の家に米を取りに父と母と三人でいってきました。


相方母「重いからお米小分けにして持って帰って!」
父「いや、これくらいもてます。」




しかし

忠告を無視して米を30キロ持ち上げた父の腰がイカれた(;゜∀゜)



だからいわんこっちゃない!!!


「お父さん、小分けにしなよ!無理だよ!」
いやいい。いける。」←いけてない。
「もー!言うこと聞かんねんからー!」



ぎゃいぎゃいひとんちの前で騒ぎまくって、騒がしいチヨヨの家族(笑)


母「頑固やねんから」
相方母「びっくりしたー。本当に頑固やねぇ(笑)」


相方のお母さんもびっくりするくらい、言うこと聞かん私の父であった…。


もう、ほんとはずかしい(^o^;)


帰りに痛くて、私の通ってる接骨院へ…。


院内に入ったら弁当の肉くれた社員さんが施術中だった!
※社員さんはここの接骨院を薦めてくれた人。
  よく金曜日に通院してるって聞いてたけど、まさか遭遇できるとは思わんかったなあ。


会社の外で会えるなんてめっちゃ嬉しい♪
社員さんと障害者手帳を持つ利用者(わたしら)の会社外の交流は禁止されているので、こんな機会なかなかないのだ。
おもわず待合室でめっちゃ話した(・w・*)
このまま一緒に食事とか行きたい気分だったよ。
奪った肉のお返しもしたかったし(笑)


先に施術を終えた同僚さんを見送り、私も父のついでに先生に診てもらいました。
パン捏ねでまた痛くなってたところをほぐしてもらい腕がまた楽になりましたっ。
ストレッチも教えていただいて、これで自分でも改善していけそうです。
父の腰はそこまでましにならんかったみたいだけど、ツボを教えてもらえてよかったといっていました。
どうやらぎっくり腰ではなく、寝違えて筋違えていたところに30kgの米をもったので
さらに筋がおかしくなってしまっていたみたい。

もう・・・人の忠告は聞いて欲しいよ。


そして、自分自身も頑固なので、
人の言葉は素直に聞かなきゃなって反面教師に教わりました(笑

人の言葉って自分と価値観が違ったり色々あるけど、一個一個が大事な考え方だもんね。
小さいこの言う事だって参考になったりするもん。

あとは何が正しいか、見極める頭が必要だっ。
がんばれ私の脳。感情に突き動かされるな!!冷静になれー!!

スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.