冷凍生地でプチ洋風大人あんぱん



この前のバンズの生地、一時発酵後冷凍しておいたものを解凍して、プチ大人あんぱんを作ってみました。

20150628081533988.png

なんか卵みたいで見た目が楽しい(笑)

でもこの冷凍生地 失敗でした


20150628081553029.png

一次発酵後解凍、そんでいつものくるみ入り洋風餡をつつみ成型。
二次発酵をオーブンで30度でやってみたのですが…
何分経過しても全く膨らまず。
そして、開けてみてびっくり。
かさかさに生地が乾燥しちゃっていましたorz



ん??

あれ??



写真並べて見てみたら、意外と膨らんでる???

全く膨らんでないと思ってた(・w・;)
うーーーん、でもどっちにしろ膨らみは甘いよねぇ…。

そして、父母おばあちゃんに一個づつあげちゃったから、結局生地がどんな感じだったかわかんないまま(笑)
「全然失敗生地じゃないよー。中もふわふわだよっ。」
って言ってくれたけど、どうだったんだ。謎だ。


実験なのに自分で食べなかったのはダメだったね!


スポンサーサイト
淡白太刀魚&濃口鰯弁当 | Home | 凍り充填豆腐の野菜炒め/支給鯵の南蛮漬け弁当/豆腐クリームの鳥グラタン

コメント

マンマルコロコロ……
おいしそうよ( ´艸`)♪♪

2015/07/01 (Wed) 20:22 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

こんな姿なのに出来たての熱さは凶悪でした(笑)

美味しかったみたいなのですが、ちゃんと試食していないからなんの実験にもならなかったですorz
馬鹿だあ

2015/07/01 (Wed) 21:21 | チヨヨ #- | URL | 編集
こんばんはぁ♪

チヨヨさん、凄く綺麗な膨らみに見えたけどぉ~♡
まん丸くて可愛い(^^) そして大人あんぱん♬ 食べてみたいです(^0^)

パン、こんなに上手に焼けたら色々作ってみたくなりますね(^^)v 本当に美味しそぅv-10

今日はおかずが、しょぼかったので海苔巻きにして少しでも見栄えが良ければ~と
思っていたら、逆に歪な形になっちゃいました(笑) チヨヨさん、アメリカンドック良かったですょ♬
ぜひぜひ、温めなくても良い時期にお弁当にしてみてくださいv-221  応援ポチッ^^

2015/07/01 (Wed) 22:21 | sakura #YrGnQh/o | URL | 編集
No title

こんばんは♪

あっ、ロッチヨヨのバンズ!?と思いながら見ていました。

ころころ可愛い形ですね( *´艸`)
膨らんでいるような気がしますよー!!
それにご家族みなさまから、太鼓判押されたら大丈夫じゃないでしょうか。

でも、チヨヨさん、優しいー!!
私ならまずは1つ、自分で食べちゃいます(笑)

2015/07/01 (Wed) 22:50 | なっちゃん #- | URL | 編集
わーいおはようです^^

>sakuraさん

砕いた胡桃がとっても美味しい、まるでマロングラッセのような洋風餡をつめこんでおります^^*
私のお気に入り餡です。
全然膨らんでないって思っていたのですが、写真を見るとちょっとだけ成長していたようです。
工程を写真に残しておいてよかったって思いましたb

全然上手じゃないんですよぉ。
よくわからないままやっているので、唸ってばっかりです。
でもパン作りは凄く楽しい!
惣菜パンの惣菜が好きなだけ盛れるところが手作りのいいところですよね(笑

アメリカンドックつくりたーい!
昔は好きじゃなかったのですが、最近あの味が無性に食べたいです。
夏の海&プールといえばこれか、フライドポテトだったなあ…。

海苔巻きとっても綺麗でしたよ!
華やかになっていいですよね(・w・)
手間をかけたお母さんの手作り弁当って娘さんが羨ましいです。
一日だけ母に作ってもらいたいなあ~なんてこっそり思っております。
久々の母弁当は絶対美味しいはず!

2015/07/02 (Thu) 07:52 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございますー^^

ロッチヨヨのバンズがあんぱんになりましたb

旨いと言ってくれるのですが、味はともかく食感がしりたかったのでやっぱり次回作るために味見は必須でした!
コロコロに完成してなんか嬉しくなって全部あげてしまいました(゜□゜;)

おかしいなあ、普段の私なら真っ先に自分でたべるのに。
この日の朝はもしかしたらそこまで飢えていなかったのかもです(笑

大事なお魚さんを娘さんにあげてるなっちゃんさんのほうが優しいー!
いつも笑ってコメントさせてもらってますが、お母さんの愛情を感じて素敵だなあ!って思っているのです。

2015/07/02 (Thu) 07:58 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント