凍り充填豆腐の野菜炒め/支給鯵の南蛮漬け弁当/豆腐クリームの鳥グラタン




20150630070755127.png
*6月30日(火)朝ご飯メニュー*
トースト(バニララム酒の豆腐クリーム&北海道バター)
バニララム酒の豆腐クリーム ☆3-ラム酒が美味しい…!もっと甘くしたいけど相方もたべるから我慢我慢我慢
凍り充填豆腐の野菜炒め ☆2-あ!これ調味料入れるタイミング間違えた
水菜&千切りキャベツ&ワカメ(玉ねぎドレッシング)
わらび餅 ☆4-ひんやーり冷たい48円♪
酢たまねぎ


豆腐クリームってば、万能だー!
ラム酒、蜂蜜、三温糖、バニラエッセンスで作ったクリームをたーっぷりトーストにのっけてv
これでパンとかお菓子とかつくりたい。


20150630060629754.png

凍らせていた充填豆腐(ひややっこ用)はどうなるのかな?っておもって使ってみた。
うーん、木綿よりは劣るけど、思った以上にしっかりしてる!
ちゃんと食べ応えも充分です。
一番塩ダレをかけて炒めたのですが…この塩ダレは食べるときにばっとかけてがーっと和えるべきだった!
そのほうがこってりで絶対美味しいもん!
期待してたよりさっぱりしすぎちゃって、勿体無い使い方しちゃったなーって凄く残念。


相方が帰ってからグラタンの仕込み。
火曜日の相方晩ご飯は豆腐グラタンです。
買って来てもらっていた木綿豆腐が600gの巨大なもので超びっくりした(笑)


母「ウケるとおもって^^」


うけたしびっくりしたわ!(゜▽゜)ありがとうー

20150629225330355.png

グラタンに使っても半分以上余ったので、朝用の甘い豆腐クリームとあとは凍り豆腐をつくった。
これでもまだ冷蔵庫にあまっとるんやけどね。

わらび餅には黒蜜+さっきのラム酒豆腐クリーム+きなこをかけてでろでろで頂きました。
あっまあああああうまああうはははっはは(^w^)





20150630063526643.png
*6月30日(火)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
支給鯵の南蛮漬け
支給ニンニクの芽と大根炒め
支給チヂミ
支給卯の花
水菜&千切りキャベツ&わかめ(ナッツドレッシング)
プチトマト

今日はこっちに詰め替えません。
同僚さん、社員さん、が移動になっちゃうので、おしゃべりしたいから詰め替え時間が勿体無い。
食べたい野菜だけしっかり確保していくよー。

↑朝はこのつもりでしたが、まさか自分も移動になるとは(笑)

鯵の南蛮漬け、うーーーーん!
ビミョー(;゜∀゜)
なんだろう、不味くないけど思い描いた南蛮漬けではなくてキョトンっとなった。
なんか煮たはんぺんみたいなのも入ってて、なんだろうこれは…と食べてましたが、どうやらチヂミだったみたい(笑)


どこがだよ!!


私の知ってるチヂミとかなり違いました。
本場のチヂミははんぺんみたいなの?
おから、チヂミ共に支給弁当にして味は濃くておいしかったです。
しかし…おからの方は…水分を全部奪っていく悪魔のような存在でした。パササササ。




*********************
6月30日(火)の相方ご飯


20150630184923919.png

コンソメを混ぜた豆腐クリームでヘルシーなグラタンです。
鶏股肉がボンボンッと大きめに入ってます。


今ハマってるズッキーニもいれちゃった。

相方も昨日の素麺でズッキーニは初体験だったみたい。


どう!?ズッキーニおいしいでしょ?


「素麺と肉とサラダが美味しすぎて、ズッキーニは…普通かな。わかんないっ。
他が凄くて!他が美味しくて!」



ええ・・・ええーそんなにぃ?
君、試験勉強中一体なにをたべていたの@@;


スポンサーサイト
冷凍生地でプチ洋風大人あんぱん | Home | 傷つくと露出する -刀剣乱舞-

コメント

No title

相方さんの反応「美味しすぎて!!」って、いい反応ですねぇ♡

600gの豆腐ってかなり大きい!お母さんナイスです。笑
自家製凍り豆腐&豆腐グラタンも美味しそうですし、
バニララム酒の豆腐クリームが食べたくて仕方ないです。
わらびもちにはさらに黒蜜きなこ!
大豆パワーで元気でそうですね。

移動の話・・・
妹みたいな同僚さんが!とショックのあと、あれ?チヨヨさんも?!とびっくりしました。
お母さんみたいな同僚さんも同じだったら一番だったのにー
追加で辞令でませんかねぇ・・・

2015/07/01 (Wed) 11:44 | まに #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、相方さんはチヨヨご飯が大好きですね♡
そこまで言わせるチヨヨさん、料理上手(^.^) 相方さんも素直でかわいいね☆

ラム酒好き!そうか、ラム酒やバニラエッセンス混ぜて、豆腐クリームって美味しそう^^ 豆腐の変化、お見事です☆

豆腐600g、大きいねぇ!お母さん、「ウケると思って」って言うの、可愛らしいお母さん^^

移動の話は、そうなんですかぁ??ってびっくりだ。私なら、目が点になるだろう(゜.゜)
もしかして、っていう気配とか噂とかもまったくなかったみたいですね。
新しくいい出会い、環境で(レンジはなくとも)働けるといいですね(^.^)

2015/07/01 (Wed) 12:20 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>まにさん

有難い反応ですー!
お世辞で言ってるんじゃなくて本当に「普段一体何をたべているんだ…」みたいな言い方なんで…ちょっと心配になりますが(笑)

でっかかったですよ豆腐!
でもまあ、クリームにしたり凍らせたりしてるから消費は早い…かな?どうでしょう…。

バニララム酒の豆腐クリームはお気に入りですb
パンに塗ったりもしますし、このクリームのプリン感覚でデザートにしたりもします。
黒蜜きなこinで確かに大豆尽くしですね。
言われて初めてそういえばそうだって思いました。
ワラビ餅がなくなるまで暫くこのデザートが続きそうですv

お母さん同僚さんだけ置いてきてしまいましたorz
暫く様子を見てから上に相談するとおっしゃっていましたが、うまくいくことを祈っています。
今日初出勤だったのですが、のんびりした事業所でした。
これからどう変わっていくのか楽しみですー。

2015/07/01 (Wed) 19:33 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

私の料理を大好き!って言ってくれて本当に嬉しいです。
何を作っても喜んでくれるので、作り甲斐しかありません(笑
私は幸せ者だなあ。
ちゃんとダメなところはしっかり辛口評価してくれるところもまた有難いb

ラム酒大好きなのでずっと常備してます。
バニラとラム酒を入れることによって、少しでも豆腐の香りを消そうという作戦です。
まあ、完全にはきえませんが美味しいですよ~。

600gなんてでっかーいって思いましたが、育ち盛りの子供がいる家庭で使ったら1日でなくなっちゃう量かもですね(・w・`)


びっくりでしたよー!
まさか私までとは予想もしておりませんでした。
そして今日は初出勤でした。
前の事業所の様子と比べるとかなりのんびりしております。
レンジはお弁当をくれる社員さんが注文してくれていたみたいですし、寝そべることのできるベットは直接理事長さんにお願いしておきました。
快適な環境で楽しくお仕事ができそうです!

2015/07/01 (Wed) 19:40 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント