豚コマとほうれん草のきな粉炒め/玉ねぎソースの和風ハンバーグ弁当/秋刀魚の蒲焼




20150707081255450.png
*7月7日(火)朝ご飯メニュー*
塩バターゴボウパン ☆4-塩バター病み付き。これでもっとパンがふっくら系だったら…
豚コマとほうれん草のきな粉炒め ☆3-きな粉味おもしろーい!これをもっと改良したくなった!
キャベツと茸とパプリカサラダ(チーズドレッシング)

<豚コマとほうれん草のきな粉炒め>
ほうれん草、豚を好きな大きさに切る。
きな粉いっぱい、すりゴマ、三温糖を具にもみもみして混ぜて、冷蔵庫で一晩放置。
これは朝下準備を楽にするためだけにやったことなので、味がしみこむとか肉が柔らかくとか、そういう意図はありません。
フライパンにココナッツオイルをしいて塩少々して炒めたら完成!

んんーーーー!?
なんだこれもっそもそな舌触りがおもしろい(笑
きなこと砂糖と塩ちょっとで甘いじょっぱいお肉なんてどう?って思って作ったけど、味は美味しかったよ~。
このもそもそも好きだけど、もうちょっと油分?水分?があったほうがたべやすいんかなあ。
次は豆乳も入れて煮炒めるのもいいね。
きな粉独自のあのコク、食べてみたら「なるほど、こうなるわけね」ってなりますよ(゜゜)






20150707073320451.png
*7月7日(火)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
玉ねぎソースの和風ハンバーグ
大葉
人参とズッキーニのしりしり(ナッツドレッシング)
赤黄色パプリカ


「しりしり」というのは繊切りという意味で、沖縄方言である。
スライサーを使う時「すりすり」という音から名前がついたのではないかと言われている。

しりしりについて曖昧だったのでしらべてみました。
人参のしりしりって沖縄の郷土料理だったんですねー。
ちなみに今日のズッキーニと人参、どっちも生でナッツドレッシングをかけただけのものですb


お気に入りのナッツドレッシングがもうなくなりそうです…。
リピートするか…それか狙っているアサムラサキさんの胡桃のやつを買いたいんだけどな…(・w・`)



アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツをミックス
こっちが今使ってるカルディが買ったもの。
家族&相方代絶賛、もちろん私もだーいすきだ!
ワカメ、茸にも合うし、いつものサラダを食べるのがぐっと楽しくなる。






クルミ、ピーナッツ、アーモンドを使用
こっちがめっちゃ試してみたいアサムラサキさんの胡桃ドレッシング。
アサムラサキさんのかき醤油、ごまだれゆず胡椒がめっちゃすきなので期待せざるを得ない。
うーー!!胡桃だよ胡桃!やっぱり胡桃だよねーーー!


どうでもいいけどこのハンバーグまじでうますぎ。
店出せるわ(言いすぎ)




*******************
7月7日(火)の相方ご飯

今日は昨日買って来た秋刀魚で蒲焼だーーー!!

私は明日の弁当まで楽しみに取っておくのだ。
秋刀魚の代わりに納豆をたべるぞよ。

20150707183526326.png


畜生、納豆と秋刀魚では違いすぎて代わりにならない!!!






桃咲マルクさんのところでみかけた面白い心理テストをやってみたよ!

参考サイトはこちらです

3words.gif



チヨヨ「けいけん そうい めん」

めんは多分「麺」だ(笑)
経験、創意、かな。全部あってる感じがします。




相方「じゆう けんこう ぶし」

(^p^;;;)自由・・・健康・・・・武士
こちらも切実にあってる感じがして怖い!!
大丈夫か相方!!がんばってくれーー!!









母「まゆ むし いぬ」







チヨヨ「え?」








母「まゆ むし いぬ」






蚕と犬が欲しいのかな…



*******************
2015/7/8(水)


20150707222612774.png

昨日は甘味祭りだった^w^

同僚さんに、会社近所のケーキ屋さんのでっかいシュークリームを頂いたのだ!
どうやら知り合いがそこのケーキ屋で働いているらしい。
うらやましい!
ケーキ屋の知り合いってうらやましい!

しかも私がずっといきたかったプランミュゲっていうケーキ屋さん~><*


休憩時間、ずーーーっとシューをたべてたわ…ひたすらにもぐもぐしてたわ…

甘味があると疲れがふっとぶねえ。

スポンサーサイト
新撰組 -刀剣乱舞- | Home | ワッフル・ケーキの店 「エール・エル」

コメント

No title

きな粉とすり胡麻って味が似てますよね^^
体にもどちらもいいから両方採りたい♪

お弁当おいしそう( *´◡`)❤
青シソって先ほどテレビで見てても入っていたので
彩にも痛み防止にも良さそうですね^^

あ~心理テスト♡
話が盛り上がり私も楽しみました^^

ネットの友達とこんなことして遊んでます(*゚m゚*)
お母様の回答面白いですね^^

2015/07/08 (Wed) 09:11 | 桃咲マルク #- | URL | 編集
No title

>桃咲マルクさん

おはようございますー^^

きな粉と黒ゴマ、味も風味も近いのでとても合う組み合わせですよね。
ただ食感がもっそもそになって、不思議なかんじでした(笑
もうちょい油分か、水分があったらとても食べやすく美味しいと思います。

青じそを敷いていたので、ハンバーグに紫蘇味がついて、それがめちゃんこおいしかったのです!
たしかに、痛み防止にもなりそうですよね。
これからの夏に大活躍してもらわなければ。
もっと美しく使いこなしてあげれたらいいのになー

もっともっとこういうの知りたいです!
とても面白いテストでした^^

因みに父は一言も見つけられずに断念。
すごい、こんなことってあるんですね(笑
父らしくて笑ってしまいました。
もう欲しいものなどないのでしょうかね(・w・)カッコイイ



2015/07/08 (Wed) 09:24 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、おはようございます♪

きな粉って、もそもそパサパサしないのかなー?と思いながらみてました。
でも、チヨヨさん、きな粉を組み合わせる発想がすごいですよね!
頭が柔らかいなぁ~( *´艸`)

秋刀魚、チヨヨさん夜我慢したんですね・・・(ノД`)・゜・。
お弁当では存分に食べてくださいね!!

私もしてみました。が。
「けんりょく やさしさ よめ」

なんか私って・・・。権力って・・・。
世界をどうしたいんだろう(笑)
美味しいご飯を作ってくれる嫁さんは欲しいかもしれません。

2015/07/08 (Wed) 10:01 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

クリーミーナッツ、チヨヨさんが美味しそうに食べておられるのを見て、ずっと気になってまして・・・
2週間前に生協のカタログで見つけて大興奮!で、昨日ようやく届いたところです!
そして、ごまだれゆず胡椒も引き続き欲しいものリストトップに君臨してたり。
影響されまくりですみません。笑


心理テスト・・・三人ともそれぞれ個性が出て面白いですね!

私は安定、余生、塩タン、でした。

余生は安定した生活を過ごしながら、厚切り塩タン(大好物)に食らいつく、パワフルおばあちゃんになってたいです~

2015/07/08 (Wed) 10:05 | まに #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー^^

いやいや、もそもそしますよ!
お肉にきなこがコーティングされて、なんとも不思議なかんじになるんです。
水分か油分がもうちょっとあると食べやすくなるんじゃないかっておもいました。
味もそのもそっとした感じも、なんか好きなので改良したいですb
ゴマときなこって似てるからいけるかな~と・・・なんとなくです(・w・)

食べれました~v
蒲焼最高です!
食べるたびに思います「明日も蒲焼がたべたい」って(笑

たまには人に作って欲しいっていう気持ちはわかります~。
なっちゃんさんが回す世界なら私はそれでもいいです…!!
人に優しくしてあげたいっていう真相心理が見え隠れしていますね(゜▽゜*)

2015/07/08 (Wed) 19:03 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

日記拝見しましたー!
まにさんちの食卓にもクリーミーナッツが降臨しましたねb
サラダがとまらなくなるのでまじで要注意ですよ^^
ごまだれゆず胡椒は結構「ゆず胡椒」がきついので、そのままだとまに子ちゃんにはきついかもです。
私は豆乳を混ぜてまろやか~にしてたべるのがめっちゃお気に入り!
こっちもお勧めなので、まにさんがほしい物リストに入れてくれてるって知って本当に嬉しいです。

何をおっしゃいますか!
私の方がよっぽど影響されまくりですよ///
今後とも真似っこさせてくださいませ('v'*)

まにさんの心理が先を冷静に見据えてて笑いました!

そうか、塩タンが大好物なのですね!
ますますめっちゃ面白い結果じゃないですか、これ(笑

2015/07/08 (Wed) 19:11 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント