水分いっぱいゴボウパン



20150705095106537.png


もっこーーーー!!



正直パウンド型に詰め込みすぎました(笑)
これでもかってくらい膨らんだ今回のゴボウパンですが…

実は水分量をミスってべっちゃべっちゃの生地のまま仕上げました…orz
まとまる気配すらなかった。
加水は様子を見つつ行わないとって毎回後悔するのに、今回もまた同じミスをしています。
チヨヨの鳥頭まじでどうにかならんかな。


分量の水+ゴボウの水分+オートーミールがはいっていることにより、水分過多になったんでしょうねえ(・w・`)


20150705091137120.png

これは焼く前の二次発酵後。


20150705102411682.png

味見。味見。

やっぱり捏ねたりないので、モッチリ系寄りだ。
皮はセミハードでパリッとしています。(これは好き)
ゴボウ味がしっかりしていて美味しいけど、モッチリが個人的にあんまりすきじゃないし、思ったとおりに作れなかったので今回は失敗だね。
前回のバンズが上手い事行き過ぎたせいで油断しました。


唯一の救いは、トーストしたら好みに焼きあがったこと(・w・)
バターと塩をちょっとふりかけてたべたら超絶うまかったーーーー!!!

失敗パンだけど、こんなけ美味しかったらこれでもいいや…っておもっちゃう 笑
だから進歩しないんだ!
チヨヨには失敗したら何か自分にデメリットがある罰を与えないと。




失敗パンをつくったら一週間揚げ物禁止。





きっつい!だめ!!だめ!!
絶対やだ、これだけはやだーー!



*****************
<今回したこと>
・水分と砂糖を先にレンチンで人肌に。そこへ塩とイーストを順番に入れる
・水分を考えずにいつもの分量どおりどばっといれた
・30分捏ねまとめてもひどくべちゃべちゃ
・粉を追加するも意味無し
・グルテンチェックする余地のないべちゃべちゃのまま一次発酵
・ガス抜きの際も手に生地がつくほどだったがそのまま続行
・レンジ発酵(二次:オーブン30度で30分)
・オーブン180度で25分で焼き上がり

<次回注意すること>
・水分は少しずつ様子を見ながら入れる
・とにかく前の失敗を思い出す(笑)
・作る前にどんなパンにするか成型を考えておく(いつももたもたするから生地が…)




全然成長しないチヨヨのパンライフはこうして続くのであったーーー。

スポンサーサイト

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

キングトマト弁当/塩バターゴボウパン/ハンバーグ | Home | 焼き塩鯖のカレー炒飯/コロッケ殿/茄子のミートスパゲッティ