大黒軒!減塩カップラーメン ~豚骨味&味噌味~



「株式会社アビリティジャパンSANIFA」さんから、チヨヨのお食事ではおなじみの大黒軒の減塩カップラーメンをお試しする機会を頂きました…!!


前回、醤油ラーメンの食べ比べをさせてもらって「減塩でもイケル!!」を痛感。
今回は、豚骨ラーメン味噌ラーメンをちゅるんとお腹におさめたいと思います。


まずは減塩についてのご説明。
メールにて担当様が塩分カットの説明を丁寧にしてくださいました。
原文記載させていただきます。

【減塩25%カットの解説】

塩分25%カットの“25%”とは、 1食当たりの食塩相当量「日本食品標準成分表2010:中華スタイル即席カップめん(油揚げ)の食塩相当量(6.9g)」に対する”1.8g(約25%)の減塩量”を指します。

よって、日本食品標準成分表2010の食塩相当量から減塩したカップめん1食あたりの食塩相当量は6.9g-1.8g=5.1gとなります。大黒軒シリーズはこの5.1g以内に1食あたりの食塩相当量を抑えています。

現行品の食塩相当量からの25%カットではありませんのでお間違えのないようにお願いします。

減塩に関する私の考察は醤油ラーメンの記事にもさっと書いております(・w・*)



では、早速大本命の減塩豚骨ラーメンを!!

20150711130015239.png

袋麺の減塩ではないスタンダードな方はたべたことがあります。
もともとどろっどろの豚骨が大好きな私なのですが、大黒軒さんのはあっさり豚骨なのにこんなに旨い!とかなりお気に入りになりました。

更にあっさりの減塩…どんなものなのかちょっとドキドキ。


20150711125952914.png

中身!
キャベツとかコーン、ガーリックスライスがとかがはいってるんだ。
このコーン、乾燥のままぽりぽり食べても旨いです(笑)
乾燥のままおやつとして食べるの好きかも…


20150711131308795.png

3分たったら即完成!

んん!!減塩と思えないくらいの美味しさーーー!!!
豚骨本命で期待しまくっていたのですが、裏切られなかった!!すごいや!!
またまたスタンダードなものに引けをとらない仕上がりになっております。
っていうか減塩っていわれないとわかんないです。

甘みのあるキャベツとコーンが、ニンニクがしっかりと香るスープに良く合っています。
更にやっぱりやっぱり麺が極上
この麺と…スープ、具を一緒にちゅるちゅる… しあわせ…v



THE・優しい豚骨なのでスープまで飲み干せます。
袋麺を頂いたとき、残ったスープにチーズを加えリゾットをつくりましたが、このスープでもおんなじことできる^p^
どろどろガツンを期待する人向けではなく、OLのお姉さんがダイエットの休日に脳を満足させるのにうってつけな感じですb

このチヨヨがちゃーんと「豚骨たべたっ」って気になれるのでご安心を。



つづきましてー

20150715181011181.png

減塩味噌ラーメンです。

正直な話、私は味噌ラーメンが好きじゃありません(・w・`)
今まで食べたことはあるけど、美味しいなって感じたことが無いのです。
なのでそこまで気乗りしないモニター。

20150715181045919.png


こっちはたっぷりワカメの具が特徴です。
コーンだ!!!! ポリポリポリポリ…




20150715185240151.png


疲れていた日なので3分ですぐにできて非常に助かりましたー!
かき混ぜてしまったせいでわかりにくいのですが、かなりたっぷり目に具が入っている印象でした。

では、何年ぶりかの味噌ラーメン、いただきまーす。


!!?









あれ?





おい…しい…




おいしいいいいいいいいいいいいいいいいい(゜□゜;)



味噌ラーメンの独特の癖?みたいなのが嫌いで、今まで好きになれなかったのですが…
この減塩ラーメンに関しては素直に美味しい。
心から美味しいと思えました。

ちょっぴりピリ辛で大好きなニンニクの香りはしっかり!
少しとろみのある汁が麺によく絡み、こちらも全く減塩を感じさせません。
それどころか食べやすく飽きないので、いくらでもウェルカム状態!!!

なんだこの味噌ラーメン…好き。


気持ちはもっと食べたいですが量も丁度良かったです。



3種類すべて食べましたが、一番感動したのは味噌ラーメンでした。
嫌いだった味噌ラーメンがこんなに美味しくたべれるなんて…。

カップ麺を買うにあたり、豚骨に関してはどろっどろのモノも大好きなので他のメーカーのものも選びます。
しかし、味噌ラーメンに関しては大黒軒さん以外のメーカーは買わないと思う(・w・`*)キニイッチャッタ…




今回も美味しいラーメンをごちそうさまでしたーv




大黒食品工業株式会社

大黒食品工業ファンショップ「だいこく屋」


SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
スポンサーサイト
カレーピラフと鳥の重ね焼き弁当/ラム酒の焼きヨーグルト/鳥ももの大葉が美味しい和風パスタ | Home | 鳥とズッキーニの重ね焼き/支給カレイの甘酢餡かけ弁当/塩ダレ鳥ももの夏野菜炒め

コメント

No title

こんにちは、サニファのやっさんです。

お!味噌ラーメン、気に入りましたか! なかなか、味覚の感度が高いですね!!

カップめん業界で味噌ラーメンはとても難しい商品と言われてますが、大黒軒の減塩バージョンは、塩をひかえた分、出汁と風味がアップしているので、味噌の風味がすごく活きたラーメンになりました。

私の知るカップ味噌ラーメンの中では、大黒軒の減塩味噌がイチバン旨いと思ってます。 ま、大黒フリークなもんで(笑)

2015/07/17 (Fri) 15:51 | サニファのやっさん #- | URL | 編集
No title

こんばんは
やっとのこと、金曜日ですねぇ。
カップラーメンを見ると、おなかがグゥグゥ…
昔むかし、チキンラーメンばかりを食べていた頃を思い出しました。
今夜は、ラーメンにしようかな?  食べたいっす。  hろぉ

2015/07/17 (Fri) 19:00 | ごろぉ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんばんは☆

チヨヨさんのモニター詳しくって、実物の感じを想像しやすいなって思います^^

そして、好きで食べてるのがすごく伝わってくるので、企業さんが見たら嬉しいだろうなって思います^^

昔から好きなのは、生麺でも乾麺でも味噌です。
大黒軒さんお味噌ラーメン☆オススメみたいですね♪

2015/07/17 (Fri) 23:35 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>サニファのやっさんさん

おはようございます^^
コメントありがとうございます。
そして美味しいラーメンをご馳走様でしたv

うおおおお!私がこの味噌味に惹かれたのにはちゃんとした理由があったのですね!
そうなのです。
変な混ざりものの味がしない素直な味噌味がとっても美味しかったんです。
塩分控えめも言われないとわからないし、とにかくまた絶対食べたいと思えるラーメンでした。

減塩味噌が一番うまいに私も激しく同意致します!
この味噌ラーメンに私の大好きなあの麺の組み合わせv
最強です。

2015/07/18 (Sat) 09:38 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>ごろぉさん

おはようございます^^

やっと金曜日!これで出勤して気持ちよく一週間を終えるはずが…まさかの台風で休業。
うーん、なんだかスッキリしません@@

カップラーメンって見てるとたべたくなっちゃいますよね。
私も昨日スーパーのラーメンコーナーで、あれもこれも食べたくなって困っていました(笑
チキンラーメンも美味しいですよねー。
ここ何年も食べてませんが、相方が卵を入れて作って貰ってたのが妙に好きでした。

昨晩はラーメン、たべれたでしょうか?(・w・*)

2015/07/18 (Sat) 09:38 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

おはようございます^^

大好きな大黒軒ラーメンのモニター、とっても幸せ楽しかったです!
でも味とか思ったこととか文字に起こすのってとっても難しくて苦手…
ちゃんと伝わっているかいつも不安なのですが、そういって頂けると嬉しいし安心しますー><

べにゆうさんは味噌が好きなのですね。
味噌大好きな人に大黒軒の減塩味噌を試してみて欲しいなあ…。
優しいだけじゃなくて、ちゃんと辛味もあって食べ応えがあるんですよーv

2015/07/18 (Sat) 09:38 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント