凍り豆腐とアボカドのごま油炒め/サーモン胡麻唐揚げ弁当/たらこバター醤油糸コン



職場におじさんの同僚さん達が沢山お菓子をもってきてくれます♪
私のおやつライフがありがたいことに充実しておるわ。




20150721081007666.png
*7月21日(火)朝ご飯メニュー*
麦ご飯(おとなのふりかけ ちりめん山椒)
凍り豆腐とアボカドのごま油炒め ☆3-うーん、放置しすぎてパサパサ><
甘辛サツマイモの溶かしブルーチーズ ☆4-ほふほふほふ!
小松菜と玉ねぎの味噌汁
人参とズッキーニの七味味噌漬け ☆3-ウマポリポリ
コリンキーのからし漬け ☆0-きゅうりになったあああああああああ!!たべれないいいいい!!!
キャベツと茸と酢たまねぎのサラダ(クリーミーナッツドレッシング)

楽しみにしていたからし漬け…漬ける前のつまみ食いでは神がかって美味しかったのに、
今朝食べたらコリンキーがキュウリになっていた
しかもあの独特の青臭さがある。
あかん…たべれないorz
楽しみにしていた分、朝から悲しみに暮れたのであった。

次は違う野菜をからし漬けにしてみる…(・w・`)


凍り豆腐とアボカドのごま油炒めは、私の創作料理の中でもお気に入りのやつだ♪
今回放置しすぎてぱさぱさになっちゃってたのが残念。
豆腐に片栗粉をまぶすとか…凍りじゃない水切り豆腐でやるのもいいかも。
厚揚げとかでつくったらめっちゃおいしいんだろうな。


おとなのふりかけ、相方がちゃんともってきてくれた!
不思議、こなこななのにちりめん山椒の味がする…こなこななのに。








20150721064508388.png
*7月21日(火)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
トラウトサーモンの胡麻唐揚げ ☆3-揚げたてがやっぱりたべたかった
スーパーナッツの胡麻唐揚げ ☆4-完璧にカボチャだ!すっごくあまいよ
万願寺唐辛子と人参の塩炒め
椎茸のだしチーズグリル
レンチン茸と酢玉ねぎ
大葉


なっちゃんさんの唐揚げが美味しそうだったので、しっかり生姜醤油汁に漬け込んだサーモンとスーパーナッツを、朝から揚げてみました。
衣にはたっぷりすり胡麻入り。
味は勿論めっちゃおいしい~v

しかし、弁当にいれたサーモンはサクサク感が…消えていた。
うちの事業所レンジもトースターもないから、折角の唐揚げなのにこれは残念。
家で、むしろ揚げたそばからたべればよかったよ(笑)










20150721192226321.png
*7月21日(火)夜ご飯メニュー*
葱系まみれ、たらこバター醤油糸コン(粉チーズ)
グリル蓮根
ほっけ ☆5-3匹たべたいとおもった
母作筑前煮
ゴルゴンゾーラ


冷凍たらこがあったので、大好きメニューで晩ご飯。
バターたっぷり、ちゅるちゅるうんま~~い。

でも、それ以上にほっけが!!
ほっけがおいしかったあああああ!!
塩で食べたんだけど、脂の乗った蕩ける身がたまらんかったよ。
ほっけはたまに食べるといいな~。




*******************
2015/7/22(水)

みんな大好き「雪の宿」を買って来てくれた同僚さん。

わーい、とパッケージを手に取ると「冷やして美味しい!」的なことが書いてあった。
雪の宿を冷やすなんてどんな感じになるんだろう!




チヨヨ「冷蔵庫で8時間冷やすんですって。気になります。」←冷やしたいアピール
同僚さん「8時間なら明日のおやつの時間に取り出したら丁度いいね。全部冷やしときな?」
チヨヨ「いいんですか!?やったーーー!」




この同僚さん、こっちの事業所にうつってから知り合ったのですが、とっても優しい雰囲気のおじさん。
おじさんっつっても見た目めっちゃ若いから、おじさんって呼ぶのが違和感だ@@
お料理もされるみたいで、いつも○○作ってたべたら美味しかったよー的な話をしてくれます。




で、まあ嬉々として冷蔵庫に雪の宿をしまいこんで、昨日のおやつの時間に取り出したのです。

お料理同僚さん「よし、食べてみよう。」
チヨヨ「ひゃっほーーーい!!」

皆で集まって冷やした雪の宿の試食会(笑)
会社でなにやってんだか。




チヨヨ「ど、どうです?どうです?」

お料理同僚さん「うん…」
同僚Kさん「…^^」
同僚Wさん「まあ、うん。」




うん、しかでない反応。
私もパリッとたべてみた。







チヨヨ「…うん…。」






お料理同僚さん「うん…普通だね」
同僚Kさん「…^^」
同僚Wさん「うん、普通」
チヨヨ「普通の…うん…。」






うん、普通だった。



普通の雪の宿、とくにつめたいわけでもない。
こんなもんかとがっかりしつつ食べていると…




お料理同僚さん「あれ?冷凍庫で8時間って書いてない?」


チヨヨ「え!?」







冷凍庫…だと…!?





あっ!








あっ!





ほ、ほんとだああ~(゜w゜;;)



チヨヨ「ウギャアア(^p^)」

同僚Wさん「冷凍庫なら冷たくて美味しいかもなあ 笑」

チヨヨ「ウギャアア(^p^)」



なんてこったい。
冷凍庫に冷やしたいけど、うちの事業所…知ってる方は知ってると思いますが
発注ミスの支給弁当、食べない人の分の支給弁当で溢れかえっていて隙間がありません。


機会があれば家で凍らせてみたいと思います。
っていうかブログでレポートしてる凍らせたことある人とかいそうですよね!
感想を探しにいこっかな♪


スポンサーサイト
あなたが石切神社の! -刀剣乱舞- | Home | おわった -キャロライン-

コメント

No title

チヨヨさん、こんにちは~♪

あっ、から揚げ作られたんですね!!
もうこれは絶対美味しい!!
熱々も美味しいけど、お弁当に入ってるのも嬉しい( *´艸`)

スーパーナッツってなんですか?
味がかぼちゃみたいになるのですか??
初めて聞く食材です!!
チヨヨさんのところにくると、目新しいものがたくさんあるので、うきうき♪

雪の宿を冷凍庫でしたか(笑)
まぁ、漢字が似てますもんね!!
私も覚えていたら、凍らせてみます♪

しかし、我が家の冷凍庫も今、満員御礼・・・・。

2015/07/22 (Wed) 11:54 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

キュウリになったコリンキー、楽しみにしていただけにショックですね・・・
雪の宿の流れに爆笑、冷蔵庫と冷凍庫、わたしも間違えそうです。笑
3匹食べたいと思ったほっけも気になるのですが・・・ゴルゴンゾーラの文字に、にやにやー
ブルーチーズ大好きです♡
この間ミモレットと一緒におやつにされたり、ディップソース作られたりしてた分の残りでしょうか?
毎日個性的なチーズを食べて過ごすのが夢~って書かれてたの、めっちゃ同感です。

チーズ好きだけどなかなか高級なのには手が出なくって・・・
あ、でもいま冷蔵庫にカマンベール(未開封)があるんですよ。
妊娠中はカビ系チーズだめって言われてて、ずっと我慢してたのですが・・・やっと食べられます♡

2015/07/22 (Wed) 17:44 | まに #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー^^

いえーす!早速つくってみました。
普通の鮭でやりたかったのですが、なかったのでおつくり用サーモンです。
でも逆に骨とりいらんし、とろける身の感じがよかったかもしれません。
例の葱ダレは弁当向きではないかな?と、今回はつくりませんでしたー。
うー、次は是非熱々を…と、いうよりあのサクッと感のある唐揚げが食べたい♪

スーパーナッツはバターナッツの親戚みたいなカボチャです。
バターナッツを食べたことがないので、味の違いは説明できませんが…
食感はじゃがいもとカボチャの間のようなかんじ。
揚げるとまんまカボチャでした。
甘くてとってもおいしいですよ~。
明日香村という私の癒しの場所にある産直でGETしました!

冷凍でした(笑)
そうそう、まさかあんなお菓子を冷凍庫にいれるなんて…間違えちゃいました。
冷凍庫ってすぐ満員になっちゃいますよね。
うちもヤバヤバすぎて、思いつきでアイスクリームを買えません(買って来ても入らない)
ブログのお菓子レビューとかあるかな?と調べたのですが、みつかりませんでした@@

2015/07/22 (Wed) 20:16 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

よくよく食べてみると生のコリンキーは、かなりキュウリorz
青臭くて苦手だということに気づいてしまいました。
火を通すときゅうりっぽい味がマシになるので、普通にたべれるんですけどねー(・w・`)

あの感じのお菓子を冷凍庫にいれるっていう頭がなかったっていうのもあり、うっかり間違えちゃいました(笑

ホッケめっちゃ美味しかったのでご飯と一緒に満足するまで食べ続けたかったです!

ゴルゴンゾーラ様ですよ!
ブルーチーズ、あの強烈な癖が最高ですよねv
クラッカーと一緒に、パンと一緒、ご飯でもこの際合う!(ブルーチーズのリゾットとか食べてみたいです)
そうです、あの残りの分です~。
勿体無いのでちびりちびり食べているのです。
チーズって本当にお高いですよね…食べたことのない個性的なチーズは数え切れないほどあるので
お取り寄せなので手に入れて好き放題食べれたらどんなに幸せか。
まにさんが共感してくださって嬉しい~!!
さすがチーズ好きさんですねv
チーズ+ナッツだともっとテンション上がりそう。

やったー!カビ系解禁おめでとうございますー!!
そうか、妊娠中はこんな食事制限もあるのですね@@;
カマンベールの白いカビ部分、最高にうまいうまいです。
たっぷり堪能してくださいませv

2015/07/22 (Wed) 20:26 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント